
書いた人: bh飯島由敬 -- - -- カテゴリ: スポンサー広告

被災地仙台の知人の無事を確認!

書いた人: bh飯島由敬 20 - 2011 カテゴリ: 大震災 コメント: 0 トラックバック: 0
2時間半ほど前である。大震災直撃の地域・仙台にいる知り合いの工事業者さんの無事を確認することが出来ました。

地震以来、何度も携帯電話を鳴らしていたけれど、先ほど、ようやく電話がつながり、息を呑みながら「○○さんですか?」と聞いた。

すると、電話の向こうからは本当に懐かしい声が聞こえてきた。最初は飯島の声を聞いても、誰だろう?という雰囲気の反応でした。それほどまでに随分時間が開いているのだ。

「以前大変お世話になったbhの飯島です!」

「あ~~~、飯島君!?いや~~、ど~も~!!!」

感激の瞬間でした。本当によかった。その方は無事だったことが確認できた瞬間でもあった。

そのまま、奥様とも懐かしくお話した。(奥様にも本当にお世話になったんです)



もう20年以上会っていない方だが、いまでも毎年年賀状を出し合い、様々な節目には、連絡を取り合う間柄の方である。飯島がこの業界に入ったばかりの頃、本当にお世話になった宮城県仙台市の工事業者の社長さんなのだ。飯島がその後、店舗デザインや設計に進出する前、一番最初に就職したのは店舗内装工事業者だったのだ。

その頃、飯島が就職した会社はコムサデモードの店舗を中心に全国展開で請け負うメチャクチャ忙しい会社であった。おまけに当時はバブルの全盛期であり、地方の出店の際は各地の下請け業者の手を借りて工事を進めていたのである。そんな背景からこの仙台の工事業者の社長さんと出会い、当時、たくさんのことを教えてくれた恩人ともいえる人物なのである。


随分と間が開いてしまったが、こんな形で、非常に久しぶりの電話で繋がったわけだ。しばし懐かしさが入り混じりながら、現在の混乱をねぎらいつつ、色々現地の状況を聞いてみた。

すると、社長さん、奥様以外の、飯島と当時かかわりがあった息子さんや、当時直接関わりあった大勢の大工さんや職人さんたちは、全員無事だった。飯島としては心配が大きかっただけに、それを聞けたとき、なんとも言えず、感動してしまいました。

地震発生から現在に至り、何度か電話したものの、連絡が取れずにいたので、もしかしたら・・・なんてとっても悪い想像もしていた。なぜなら年賀状でやり取りしているその会社の住所は、まさに被災のひどい場所そのものだったのだから。


飯島が会社員1年生で仕事が全然できなかった21歳の当時、仙台から東京に出張することもよくありました。そんな時はいつも仕事で凹む飯島に温かくアドバイスしてくれたり、旨いものを馳走をしてくれたものでした。

時には仙台から職人さん総出で東京に来ていることもあり、その時は、職人さんたちの宿から帰してくれずに、みんな囲まれて夜通し飲み明かしたこともありました。その社長さんが率いる東北の職人さん達には本当に可愛がってもらって、楽しく過ごした思い出は忘れられないエピソードである。

職人さんたちの熱いリクエストで、その会社の社員慰安旅行に招待してもらったこともありました。このとき、飯島が勤める会社には建前上、出張という名目のもと、内緒で参加した旅行でした。このときに、飯島の上司に上手に掛け合って実現させてくれたのもこの社長さんであった。とまぁ、、、飯島にとって、とにかくこの方々との想い出は多く、語り尽きないほどお世話になったんです。


いつだったか・・・仙台に出張した際に社長さんのご自宅に泊めていただいたことがあった。その時に会った2人の息子さんは、その頃まだ小学生で、当時流行っていたファミリーコンピューターのゲームで一緒に遊んだこともありました。

今回の地震では、もちろん、その息子さんたちも無事であるとのことでした。しかし、今では社長さんが経営する工事業者を継いで運営に携わるほどに成長した息子さん(兄)であるが、今回の地震では、なんと津波に襲われ、一時は首まで海水に漬かりながら、命からがら助かったということだった・・・思わず息を呑むような恐ろしい話でした。



今回の地震は本当に悲惨の一言だ・・・

いま何ができるかを毎日考えさせられる・・・

こうした混乱の中、メチャクチャ元気な声で、前向きな姿勢の社長さん夫婦と話して、あらためてパワーをもらった気がします。

お二人とも現在60歳だという。皮肉なことに、地震がきっかけで、久しぶりのコミュニケーションを持つことが出来たわけだが。

辛いだろうけど、被災地にいらっしゃる皆様、本当に元気でがんばって欲しいと思います。



先ほどの電話が本当に嬉しかったので、こうしてブログ書きました。

数ヵ月後、山形の開業計画が動く予定である。山形に行ったら、その時、その社長さんのところに会いに行く約束をしました。楽しみにしています。それまで本当にがんばって欲しいと心より思います。
---------------------------------------------------
bh_baner←bh inc.ホームページtwitter_iijima←飯島由敬のツイッター
mxi_iijima←飯島由敬のミクシィ facebook_iijima←飯島由敬フェイスブック
---------------------------------------------------
iijima2010blog←bh飯島由敬・旧ブログ(2010年まで)

---------------------------------------------------
jkd_blog←bh飯島由敬・ジークンドー修練記(もう一つのブログです)
---------------------------------------------------
人気ブログランキングへ blogou ぶろぐひろば ブログランキング・にほんブログ村へ 
 ↑この際だから、全部、それぞれクリックしちゃいましょうか!
      4つともクリックです、ポチッ×4です!

にほんブログ村 美容ブログへ にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へ にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ
     ↑ついでに、こちらも、全部ポチポチね!

被災地の方々へ・被災者支援の募金

書いた人: bh飯島由敬 17 - 2011 カテゴリ: 大震災 コメント: 0 トラックバック: 0
今度の東北関東大震災により被災をされた方々、ご家族の皆様に、心よりお見舞いを申し上げます。

つい先ほどTVを観ていたら、こんなお知らせがありました。
仙台市出身のお笑いコンビ「サンドウィッチマン」が被災者支援の義援金募集するそうです。

◆“東北魂”東北地方太平洋沖地震義援金口座

 銀行名:三菱東京UFJ銀行

 支店名:目黒支店

 種類:普通

 口座番号:0133179

 口座名義:東北魂義援金(トウホクダマシイギエンキン)


私も、たまたま東京にいる為に大きな被害をうけずにいられるわけですが、TVやネットの情報を見るたびに被災地の方々がお気の毒でなりません。

何か出来ることはないか・・・

そう考えながらの1週間ですが、このような情報を少しでも多くの方々に知ってもらう為の広報も、小さなお手伝いかもしれません。

サンドウィッチマンのファンでもあるので、こちらの東北魂義援金なる募金も早速させていただくつもりです。

また、昨日渋谷の西武百貨店前を通りかかったときに、災害支援募金が行われていました。西武百貨店のメインの入り口のところですから、すぐにわかると思いますよ。

もしも、渋谷付近に出回る御用がある方は、こちらもお手軽に支援できる方法だと思います。

もちろん、こちらの方も、本当にわずかですが募金させていただきました。

私と同じような考えをお持ちのようでしたら、何をしたらよいのか分らなくても、

まずは、とても小さくても行動だと思います。

募金意外でも行動できることはまだまだあるようです。TVで連日呼びかけておりますね。

節電をすること。買占めをしないこと。などなど・・・

これらはすべて行動の一つだと思いますので、まずは行動しましょう。

被災地の皆様、被災をされた方々、ご家族の皆様、とにかく今は辛いでしょうけれど、がんばってください。
心よりお見舞いを申し上げます。    bh飯島由敬
---------------------------------------------------
bh_baner←bh inc.ホームページtwitter_iijima←飯島由敬のツイッター
mxi_iijima←飯島由敬のミクシィ facebook_iijima←飯島由敬フェイスブック
---------------------------------------------------
iijima2010blog←bh飯島由敬・旧ブログ(2010年まで)

---------------------------------------------------
jkd_blog←bh飯島由敬・ジークンドー修練記(もう一つのブログです)
---------------------------------------------------
人気ブログランキングへ blogou ぶろぐひろば ブログランキング・にほんブログ村へ 
 ↑この際だから、全部、それぞれクリックしちゃいましょうか!
      4つともクリックです、ポチッ×4です!

にほんブログ村 美容ブログへ にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へ にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ
     ↑ついでに、こちらも、全部ポチポチね!
 HOME 

bh飯島由敬

美容室開業、理容室開業、ショットバー開業など店舗開業のお助け人。

bh飯島由敬

Author:bh飯島由敬
1965年12月27日生・AB型・10歳よりブルース・リーファン歴37年。10代は器械体操、自主映画制作、少林寺拳法にはまり、20代は実戦空手に熱中、現在ブルース・リーのジークンドー超熱中真っ最中!

■bhオフィシャルサイト
■bhのfacebookページ
■bhヘアサロン開業ノウハウブログ
■bhヘアサロン開業実況ブログ

------------------------
【飯島監修・ヘアサロン開業本】はじめてのサロンオープンBOOK

------------------------
■私のプライベートブログ
■私のフェイスブック
■私のmixi

bh・facebook

FEED・ブログ

twitter

bhつながリンク

このブログをリンクに追加する

