
書いた人: bh飯島由敬 -- - -- カテゴリ: スポンサー広告

瑞江美容室salon cuddle・おあずけだった打上げ飲み会実現!

書いた人: bh飯島由敬 28 - 2012 カテゴリ: 瑞江/cuddle コメント: 0
120828cuddle_01
2011年11月13日に東京都江戸川区瑞江にて開業したサロンカドルさんにbhメンバーが集結しました。
120828cuddle_02<
今年愛知県に引っ越してしまったbh飯島の右腕である辻井が東京に出張してくるタイミングにあわせて企画していたことである。

久しぶりに飯島、辻井、藤井の3人揃ったことにオーナー京極智行さんあゆみさん夫婦は大変喜んでくれました。
積もる話に大盛り上がりでした。
120828cuddle_03
こうして飯島を含めての記念撮影もやっと完結です。サロンカドルの写真撮影時に飯島はヘアサロン開業レクチャーの日と重なり一緒に移ることが出来なかったのである。約10ヶ月後にして、こうして実現です。
120828cuddle_04
でも、本当の目的はコレでした。サロンカドルは、それぞれのスケジュールが合わず、残念ながら打上げパーティーが出来ないままであった。
120828cuddle_05
おあずかだったこの打上げパーティーをオーナーさんたちは、すごく楽しみにしてしたのですが・・・

こんなに間が空いてしまいました。

しかし、1年前当事の思い出や、けっこう波乱?だった開業プロセスを皆で笑って酒のつまみにしちゃいました。

京極さんも終始笑顔で、開業中はここまで楽しそうな顔見れなかった気がします。

サロンカドルは運営も着々とレベルアップしているようで、お二人ともややお疲れ気味とはいえ、充実している様子で皆、最終電車まで宴は続きました。

本当に楽しい夜でした。

さて、明日は新計画のコンセプトワークが予定されています。辻井も、藤井も明日またbhに集結です。

---------------------------------------------------
■ヘアサロン開業アカデミーbhホームページ

■bhのfacebookページ

■bhのオフィシャルブログ

■bhのmixiページ

◆飯島由敬のフェイスブック

◆飯島由敬のツイッター

◆飯島由敬のmixi

◆飯島由敬のプライベート・ブログ

◆飯島由敬ブログ・ジークンドー修練記

●ブログインデックス&2011年以前の記事
---------------------------------------------------
FC2ランクアップ 人気ブログランキングへ blogou
ぶろぐひろば ブログランキング・にほんブログ村へ 
↑この際だから、5個全部それぞれね!
クリックしちゃいましょうよ!ポチッ×5回押してね!

にほんブログ村 美容ブログへ にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へ にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ
     ↑ついでに、こちらも、全部ポチポチね!

瑞江美容室salon cuddle京極さんご夫婦からの贈り物・一陽来復

書いた人: bh飯島由敬 04 - 2012 カテゴリ: 瑞江/cuddle コメント: 0 トラックバック: 0
120204ichiyou_01
先月1/17にbhに瑞江美容室サロンカドルのオーナー京極智行さんあゆみさんご夫婦が開業後の運営相談に来た。同じ日に国領のIORIの宮崎一誠さんも来たあの日である。

そのときに、京極さん夫婦からbhへあるプレゼントを頂いていた。

それは非常に有名な「一陽来復」のお札である。?お札でいいんだよな?

これを正確に方角を調べ、大晦日から正月に明ける瞬間、または2/3から2/4に明ける瞬間に貼り付けるとご利益があるといわれている。

というわけで、2/3日の深夜0時の時報と共にこうしてbhの打合せルームの壁にペタッ!

これでbhも大繁盛間違い無し!

京極さんたちの心遣い!本当にうれちい!

お二人とも、本当にありがとうございます!今年は共に頑張りましょうね!

イェイ!
120204ichiyou_02



---------------------------------------------------
■ヘアサロン開業アカデミーbhホームページ

■私のフェイスブック

■私のツイッター

■私のミクシィ

■私の日常ネタのブログ

■ブログ・ジークンドー修練記

■ブログインデックス&2011年以前の記事
---------------------------------------------------
FC2ランクアップ 人気ブログランキングへ blogou
ぶろぐひろば ブログランキング・にほんブログ村へ 
↑この際だから、5個全部それぞれね!
クリックしちゃいましょうよ!ポチッ×5回押してね!

にほんブログ村 美容ブログへ にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へ にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ
     ↑ついでに、こちらも、全部ポチポチね!

瑞江美容室salon cuddle開業までの足跡アルバム公開です。

書いた人: bh飯島由敬 20 - 2011 カテゴリ: 瑞江/cuddle コメント: 0 トラックバック: 0
111220cuddle_01
先月11/12に瑞江にて美容室salon cuddle(サロンカドル)が開業しました。

その開業までの足跡アルバムが公開です。
111220cuddle_02
過去の開業事例と異なり、この開業プロセスは、本当に、本当に色々なことがありました。

そんな波乱とも思える開業のエピソードを、脚色せず、そのまま公開させていただくことはいかがなものかと悩みました。

しかし、今後開業を目指す多くの方々には非常に参考にもなるものなので、オーナー京極智行さんあゆみさんご夫婦には多大なるご理解を頂き、幾度も文面をチェックしていただいた上で公開を許可して頂いた貴重なアルバムとなりました。

ノンフィクションのサロンカドル開業物語をご覧になって、少しでも開業の大変さや深さを感じていただけると幸いです。

京極さんご夫婦にはあらためて感謝の言葉を言わせていただきます。
本当にご協力ありがとうございました。

サロンカドル開業までの足跡アルバム
http://www.b---h.com/album/111112saloncuddle/111112saloncuddle_asi_1.html


瑞江美容室salon cuddleのHP
cuddle_hp

オーナー京極さんのブログ
http://salon-cuddle.blog.so-net.ne.jp/
---------------------------------------------------
bh_baner←bh inc.ホームページtwitter_iijima←飯島由敬のツイッター
mxi_iijima←飯島由敬のミクシィ facebook_iijima←飯島由敬フェイスブック
---------------------------------------------------
iijima2010blog←bh飯島由敬・旧ブログ(2010年まで)

---------------------------------------------------
jkd_blog←bh飯島由敬・ジークンドー修練記(もう一つのブログです)
---------------------------------------------------
FC2ランクアップ 人気ブログランキングへ blogou
ぶろぐひろば ブログランキング・にほんブログ村へ 
↑この際だから、5個全部それぞれね!
クリックしちゃいましょうよ!ポチッ×5回押してね!

にほんブログ村 美容ブログへ にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へ にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ
     ↑ついでに、こちらも、全部ポチポチね!

瑞江美容室salon cuddle(サロンカドル)計画・補修改善工事チェック

書いた人: bh飯島由敬 09 - 2011 カテゴリ: 瑞江/cuddle コメント: 0 トラックバック: 7
111109cuddle_2
オープンを3日後に控えた瑞江美容室サロンカドル。引渡しの段階でチェックした補修や改善工事が行われ、最終チェックで藤井真哉が、ほぼ完成形の写真を送信してきた。
111109cuddle_1
フレンチアンティークというキーワードをベースに立ち上げてきたサロンカドル。やや高級志向のテイストを満喫していただくためのサロンとなりました。

残念ながら、写真撮影のスケジュールが合わずbhでいつものような写真撮影にあわせて行う打ち上げなども今回は無し・・・ホント残念です。

写真撮影はオープン後に行われることになります。
早く多くの方々に完成写真を見せてあげたいです。


瑞江美容室salon cuddleのHPはこちら(写真撮影がオープン後となりましたので、写真完成まで準備中となりました)
cuddle_hp

オーナー京極さんのブログ
http://salon-cuddle.blog.so-net.ne.jp/
---------------------------------------------------
bh_baner←bh inc.ホームページtwitter_iijima←飯島由敬のツイッター
mxi_iijima←飯島由敬のミクシィ facebook_iijima←飯島由敬フェイスブック
---------------------------------------------------
iijima2010blog←bh飯島由敬・旧ブログ(2010年まで)

---------------------------------------------------
jkd_blog←bh飯島由敬・ジークンドー修練記(もう一つのブログです)
---------------------------------------------------
FC2ランクアップ 人気ブログランキングへ blogou
ぶろぐひろば ブログランキング・にほんブログ村へ 
↑この際だから、5個全部それぞれね!
クリックしちゃいましょうよ!ポチッ×5回押してね!

にほんブログ村 美容ブログへ にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へ にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ
     ↑ついでに、こちらも、全部ポチポチね!

瑞江美容室salon cuddle(サロンカドル)計画・引渡し・で・す・・・

書いた人: bh飯島由敬 04 - 2011 カテゴリ: 瑞江/cuddle コメント: 0 トラックバック: 0
111104cuddle_1
なんだかんだありました・・・この計画は本当にイロイロ・・・
111104cuddle_2
でもこうしてかなり完成度の高いお店が出来上がりました!サロンカドルのオーナー京極智行さんあゆみさんご夫婦も大喜びでした。それがなによりもうれしいことです。
111104cuddle_3

111104cuddle_4

111104cuddle_5

111104cuddle_6

111104cuddle_7
詳しい事情は言えませんが・・・実はこの計画、すでに工事着工している段階で、ほぼ全面的に設計変更になりそうになったことがありました。あの時は、本当にどうなることかと思いました。恐らく私飯島より藤井の方が混乱度合いが大きかったはずです。

でも、結局問題はクリアし、もともとの設計どおりに戻り一安心でした。
上の写真で藤井の笑顔を見れば分かることと思います。

bhの開業計画至上最も飯島と藤井が混乱した忘れられいないサロンカドル計画もオープンまであとわずかです。

オープン予定は2011年11月12日

瑞江美容室salon cuddleのHPはこちら(開業まで準備中)
cuddle_hp

オーナー京極さんのブログ
http://salon-cuddle.blog.so-net.ne.jp/
---------------------------------------------------
bh_baner←bh inc.ホームページtwitter_iijima←飯島由敬のツイッター
mxi_iijima←飯島由敬のミクシィ facebook_iijima←飯島由敬フェイスブック
---------------------------------------------------
iijima2010blog←bh飯島由敬・旧ブログ(2010年まで)

---------------------------------------------------
jkd_blog←bh飯島由敬・ジークンドー修練記(もう一つのブログです)
---------------------------------------------------
FC2ランクアップ 人気ブログランキングへ blogou
ぶろぐひろば ブログランキング・にほんブログ村へ 
↑この際だから、5個全部それぞれね!
クリックしちゃいましょうよ!ポチッ×5回押してね!

にほんブログ村 美容ブログへ にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へ にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ
     ↑ついでに、こちらも、全部ポチポチね!

瑞江美容室salon cuddle(サロンカドル)計画・藤井より現場チェック報告あり

書いた人: bh飯島由敬 02 - 2011 カテゴリ: 瑞江/cuddle コメント: 0 トラックバック: 0
111102cuddle_1
サロンカドルの工事現場はずいぶん進んでいます。店舗デザイン担当の藤井真哉から最新の写真が届いている。
111102cuddle_2
現場が始まると、藤井から飯島への業務報告はかなり頻繁に行われる。逆に連絡が途絶えるときというのは、何も問題がない証拠といえる。
111102cuddle_3
それほどまでに以心伝心という状態まで昇華したのだと思う。それもそのはず、だって、藤井との連携も長いもんね。

bhでは藤井は外注扱いで、各計画ごとにbhと契約して店舗デザイン設計及び監理を請け負ってもらっている。

でも、実際にはこれだけ長い期間にわたり信頼を築けてきたのだから、認識としては社員のようなものだ。
111102cuddle_4
今後も毎回協力し合って、たくさんの方々の夢を叶えていきたいと思う。藤井さん、共にがんばりましょう。

瑞江美容室salon cuddleのHPはこちら(開業まで準備中)
cuddle_hp

オーナー京極さんのブログ
http://salon-cuddle.blog.so-net.ne.jp/
---------------------------------------------------
bh_baner←bh inc.ホームページtwitter_iijima←飯島由敬のツイッター
mxi_iijima←飯島由敬のミクシィ facebook_iijima←飯島由敬フェイスブック
---------------------------------------------------
iijima2010blog←bh飯島由敬・旧ブログ(2010年まで)

---------------------------------------------------
jkd_blog←bh飯島由敬・ジークンドー修練記(もう一つのブログです)
---------------------------------------------------
FC2ランクアップ 人気ブログランキングへ blogou
ぶろぐひろば ブログランキング・にほんブログ村へ 
↑この際だから、5個全部それぞれね!
クリックしちゃいましょうよ!ポチッ×5回押してね!

にほんブログ村 美容ブログへ にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へ にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ
     ↑ついでに、こちらも、全部ポチポチね!

瑞江美容室salon cuddle(サロンカドル)計画・現場チェック

書いた人: bh飯島由敬 19 - 2011 カテゴリ: 瑞江/cuddle トラックバック: 16
111019cuddle_1
ご夫婦で現場視察です。現在サロンカドルのオーナー京極さんご夫婦は日々販促活動やお店に設置する予定の家電や家具の買い付けなどに追われている。
111019cuddle_2
そんな合間を縫って、店舗デザイン担当の藤井真哉が現場にチェックに来るタイミングを合わせて訪れるのである。
111019cuddle_3
もうじきですね、完成まで。

瑞江美容室salon cuddleのHPはこちら(開業まで準備中)
cuddle_hp

オーナー京極さんのブログ
http://salon-cuddle.blog.so-net.ne.jp/
---------------------------------------------------
bh_baner←bh inc.ホームページtwitter_iijima←飯島由敬のツイッター
mxi_iijima←飯島由敬のミクシィ facebook_iijima←飯島由敬フェイスブック
---------------------------------------------------
iijima2010blog←bh飯島由敬・旧ブログ(2010年まで)

---------------------------------------------------
jkd_blog←bh飯島由敬・ジークンドー修練記(もう一つのブログです)
---------------------------------------------------
FC2ランクアップ 人気ブログランキングへ blogou
ぶろぐひろば ブログランキング・にほんブログ村へ 
↑この際だから、5個全部それぞれね!
クリックしちゃいましょうよ!ポチッ×5回押してね!

にほんブログ村 美容ブログへ にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へ にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ
     ↑ついでに、こちらも、全部ポチポチね!

瑞江美容室salon cuddle(サロンカドル)計画・PC教室~bh最終日

書いた人: bh飯島由敬 14 - 2011 カテゴリ: 瑞江/cuddle コメント: 0 トラックバック: 0
111014cuddle_1
いよいよbhに来るのがラストとなりました。サロンカドルの京極智行さん、あゆみさんご夫婦です。
111014cuddle_2
ラストも、引き続きPC教室でした。苦手な分野のようですが、サロンの広報の要になるので、習うより慣れてしまいたいところです!
111014cuddle_3
ここ数週間、本当に悪戦苦闘って言ったところですね。頑張りましょう!いや、頑張ってますよね。
111014cuddle_4

111014cuddle_5
少しずつではあるが、楽しさもわかり始めているようです。
111014cuddle_6
これで最後ですね、というと、過去のオーナー共通のリアクションです。なぜか、ディンちゃーん!っていうことになる・・・
111014cuddle_7
ディンの仕事なんでしょうかね、こうして記念写真に写るのって。
111014cuddle_8
bhの社員犬としては光栄の至りですよね。

瑞江美容室salon cuddleのHPはこちら(開業まで準備中)
cuddle_hp

オーナー京極さんのブログ
http://salon-cuddle.blog.so-net.ne.jp/
---------------------------------------------------
bh_baner←bh inc.ホームページtwitter_iijima←飯島由敬のツイッター
mxi_iijima←飯島由敬のミクシィ facebook_iijima←飯島由敬フェイスブック
---------------------------------------------------
iijima2010blog←bh飯島由敬・旧ブログ(2010年まで)

---------------------------------------------------
jkd_blog←bh飯島由敬・ジークンドー修練記(もう一つのブログです)
---------------------------------------------------
FC2ランクアップ 人気ブログランキングへ blogou
ぶろぐひろば ブログランキング・にほんブログ村へ 
↑この際だから、5個全部それぞれね!
クリックしちゃいましょうよ!ポチッ×5回押してね!

にほんブログ村 美容ブログへ にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へ にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ
     ↑ついでに、こちらも、全部ポチポチね!

瑞江美容室salon cuddle(サロンカドル)計画・工事進行中

書いた人: bh飯島由敬 12 - 2011 カテゴリ: 瑞江/cuddle コメント: 0 トラックバック: 0
111012cuddle_1
工事中です。早いものでサロンカドルも1ヵ月後には開業となります。
111012cuddle_2
この正面玄関はとんでもない変貌をとげることとなります。
111012cuddle_3

111012cuddle_5

バックヤード、シャンプーブース付近です。まだ殺風景ですが、立派な店になるでしょう。
111012cuddle_4
現場ではこうした図面が貼りめぐらされております。

瑞江美容室salon cuddleのHPはこちら(開業まで準備中)
cuddle_hp

オーナー京極さんのブログ
http://salon-cuddle.blog.so-net.ne.jp/
---------------------------------------------------
bh_baner←bh inc.ホームページtwitter_iijima←飯島由敬のツイッター
mxi_iijima←飯島由敬のミクシィ facebook_iijima←飯島由敬フェイスブック
---------------------------------------------------
iijima2010blog←bh飯島由敬・旧ブログ(2010年まで)

---------------------------------------------------
jkd_blog←bh飯島由敬・ジークンドー修練記(もう一つのブログです)
---------------------------------------------------
FC2ランクアップ 人気ブログランキングへ blogou
ぶろぐひろば ブログランキング・にほんブログ村へ 
↑この際だから、5個全部それぞれね!
クリックしちゃいましょうよ!ポチッ×5回押してね!

にほんブログ村 美容ブログへ にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へ にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ
     ↑ついでに、こちらも、全部ポチポチね!

瑞江美容室salon cuddle(サロンカドル)計画・PC教室再び

書いた人: bh飯島由敬 07 - 2011 カテゴリ: 瑞江/cuddle コメント: 0 トラックバック: 0
111007cuddle_1
サロンカドルのオーナー京極さんご夫婦のPC教室は続いております。
111007cuddle_2
今回は、主にエクセル講習とブログ、ツイッターなどの必要最低限の学習でした。

あとは、自らの力で精進あるのみです。

頑張ってくださいね!

瑞江美容室salon cuddleのHPはこちら(開業まで準備中)
cuddle_hp

オーナー京極さんのブログ
http://salon-cuddle.blog.so-net.ne.jp/
---------------------------------------------------
bh_baner←bh inc.ホームページtwitter_iijima←飯島由敬のツイッター
mxi_iijima←飯島由敬のミクシィ facebook_iijima←飯島由敬フェイスブック
---------------------------------------------------
iijima2010blog←bh飯島由敬・旧ブログ(2010年まで)

---------------------------------------------------
jkd_blog←bh飯島由敬・ジークンドー修練記(もう一つのブログです)
---------------------------------------------------
FC2ランクアップ 人気ブログランキングへ blogou
ぶろぐひろば ブログランキング・にほんブログ村へ 
↑この際だから、5個全部それぞれね!
クリックしちゃいましょうよ!ポチッ×5回押してね!

にほんブログ村 美容ブログへ にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へ にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ
     ↑ついでに、こちらも、全部ポチポチね!

瑞江美容室salon cuddle(サロンカドル)計画・販促、HP、PC教室、工事契約

書いた人: bh飯島由敬 03 - 2011 カテゴリ: 瑞江/cuddle コメント: 0 トラックバック: 0
111003cuddle_1
瑞江のサロンカドルは、まだまだ販促物の打合せが残っている。だが、入稿間近である。
111003cuddle_2
前半、販促物の打合せを行い、後半は辻井の指導の下、ブログ開設と、それに伴ってのPC教室を行った。
111003cuddle_3
PCを扱うのは主にマネージャーとして受付、広報、経理などを担当する予定の奥様、京極あゆみさんである。京極智行さんもあゆみさんも、PCに関しては苦手なところ、しかし、ブログやツイッターに慣れ親しむことが今後のサロンの広報に大いに役立つのだ。これを機に精通していく必要があるのだ。

京極さん、人事じゃないですからね、あなたもしっかり覚えて奥様と一緒にがんばらないと(笑)

このPCレッスン中、飯島のほうで、サロンカドルのHP用のサーバーを設定しHP開設の準備を整え、制作の準備が完了しました。
111003cuddle_4
20時頃、先日落札した工事業者との正式な工事契約が取り交わされました。
111003cuddle_6

111003cuddle_5
ディンも奥様のひざの上で参加中。
111003cuddle_7
というわけで、今日も盛りだくさんの内容でした。

辻井から京極さんへの宿題はまだまだ続いています。

京極さん、しっかりとね!

瑞江美容室salon cuddleのHPはこちら(当然まだ準備中です)
cuddle_hp

オーナー京極さんのブログ(しばらくは?奥様担当?)
http://salon-cuddle.blog.so-net.ne.jp/

いやいや、京極さん、頑張ってくれ~ぃ!
---------------------------------------------------
bh_baner←bh inc.ホームページtwitter_iijima←飯島由敬のツイッター
mxi_iijima←飯島由敬のミクシィ facebook_iijima←飯島由敬フェイスブック
---------------------------------------------------
iijima2010blog←bh飯島由敬・旧ブログ(2010年まで)

---------------------------------------------------
jkd_blog←bh飯島由敬・ジークンドー修練記(もう一つのブログです)
---------------------------------------------------
FC2ランクアップ 人気ブログランキングへ blogou
ぶろぐひろば ブログランキング・にほんブログ村へ 
↑この際だから、5個全部それぞれね!
クリックしちゃいましょうよ!ポチッ×5回押してね!

にほんブログ村 美容ブログへ にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へ にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ
     ↑ついでに、こちらも、全部ポチポチね!

瑞江美容室salon cuddle(サロンカドル)計画・bh初の快適な減額調整

書いた人: bh飯島由敬 30 - 2011 カテゴリ: 瑞江/cuddle コメント: 0 トラックバック: 0
110930cuddle_1
bhメンバーもサロンカドルのオーナー京極智行さんご夫婦も、全員が今日の減額調整は滅茶苦茶大変だろうと想像していました。思いっきり予算オーバーのところを大幅に減額していかなければならないと予想し、全員覚悟し、心して掛かった日であった。

ところが・・・
110930cuddle_2
bhにおいて、初の事例が誕生した。

今回も当然のことながら、いつものように3社の工事業者が激しい攻防を繰り広げた入札(競争見積)であった。

bhでの入札では、設計段階では予算のことを考慮し、あらかじめ節約したバージョンで設計を進めていく方法をとっていない。あくまでも、あらゆる希望を盛り盛りに盛り込んで、いわゆる要望最上級の段階の設計図を作成した上で競争にかけるのである。

今日の減額調整開始まで、店舗デザインを担当する藤井真哉ですら、オーナーさんが実際に使える工事費用は果たしていくらなのかを知らずに設計を進めているのだ。これは毎回、必ず徹底していること。bhでの開業オーナーさんたち、これ、お馴染みのことで、良く知っていますよね。


こうして積算された3社の見積書を、詳細に査定&審査して、その盛り盛りの内容で競争を勝ち抜いた(一番安かった)業者を候補業者として、実際にオーナーさんが厳密の予算組みで割り当てておいた額面で実行可能な要素だけ抜き出して実行させていくスタイルを毎回行っているだ。

過去の事例から見ても、今日行った減額調整(通称:寒い打合せ)には、ほとんどのオーナーさんは大きなショックを受けながらも、“あくまでも持ち金で買える分だけ買う”というやり方をするのである。

ところが・・・

110930cuddle_3
今回最も高かった業者の積算額と最も安価だった業者の額面の差は、実に200万円ほど。

ここまでは、まぁ、よくある話である。


さて、本題!

今回、何がすごかったのかというと・・・

最も安い額面を叩き出した業者の見積額面が、オーナー京極さんが割り当てていた額面を下回ったのである!



要するに、減額の必要がない!というbhでは前代未聞の状況となったのである。


本当にびっくりしたよ。こんなこともあるんだね。


ホント、こんな事はじめてだ。



はい!だからといって、そのまますぐに契約という運びにしましょう!

というのは、あまりにも芸が無さすぎ。bhらしくない。


確かに額面的には予算範囲内で成立している見積書だ。

ではあるが、やっぱり1項目ごとに総チェックしながら、必要ないもが余分に入っていないか?など再チェックしながら少しであっても節約要素を見つけ出し、隅々まで目を凝らして額面を下げる努力をしました。

そして節約した予算は、しっかり運転資金にまわす。

あるいは、特にこだわりが強い買付け家具の予算を上げてグレードをアップするなど、とにかく様々な角度から総チェックしつつ、店舗全体のクオリティーを上げることに焦点を絞った打合せをした。



こうした緻密なチェックをガッツリ6時間かけて行い、京極さんたちにとって、より絶好のバージョンを導き出したのである。結果、京極さんたちが、当初、やや妥協気味で選んでいた家具や備品が、本当は最も欲しかった物に格上げすることができたわけである。

京極さんは、こうして本日、通常よりも満足度を高めたというわけだ。
bhでは、マジありえない様な事な話だが、なんと今日の打合せは、贅沢を高める日となったのだ。

もはや、“寒い”なんてことは全然無く、終始、今の季節のような快適そのものの打合せとなったわけ。

ストレスゼロの減額調整、まさにbh初の出来事であった!

でも、今後の事例でも、こんなミラクルな減額調整が、時折巡ってきて欲しいと思ってしまいました。
---------------------------------------------------
bh_baner←bh inc.ホームページtwitter_iijima←飯島由敬のツイッター
mxi_iijima←飯島由敬のミクシィ facebook_iijima←飯島由敬フェイスブック
---------------------------------------------------
iijima2010blog←bh飯島由敬・旧ブログ(2010年まで)

---------------------------------------------------
jkd_blog←bh飯島由敬・ジークンドー修練記(もう一つのブログです)
---------------------------------------------------
FC2ランクアップ 人気ブログランキングへ blogou
ぶろぐひろば ブログランキング・にほんブログ村へ 
↑この際だから、5個全部それぞれね!
クリックしちゃいましょうよ!ポチッ×5回押してね!

にほんブログ村 美容ブログへ にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へ にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ
     ↑ついでに、こちらも、全部ポチポチね!

瑞江美容室salon cuddle(サロンカドル)計画・13回目iori宮崎さん登場

書いた人: bh飯島由敬 27 - 2011 カテゴリ: 瑞江/cuddle コメント: 0 トラックバック: 0
110927cuddle_1
現在入札中のサロンカドルのオーナー京極智行さんあゆみさんご夫婦は、販促印刷物の打合せが続いている。9/30日は、いよいよ減額調整を目前に控えている。そんな時、今年の3月3日に京極さんより一足先に国領にて開業を果たしたIORI(庵)のオーナー宮崎一誠さんがbhに来た。
110927cuddle_2
目的は、7ヶ月間の運営報告と、今後の作戦会議である。宮崎さんの場合、開業して1週後に、あの震災。お店のある国領は定期的な停電に悩まされた経験もしたのだ。

だが、そんな中、開業から徐々にではあるが売り上げを伸ばしているそうだ。もちろんまだまだ、目標地点は高いところに設定しているため、飯島のアドバイスを仰ぎに来たというわけである。
110927cuddle_3
そんな合間を縫って、現在進行中の京極さんご夫婦と、しばし情報交換&雑談タイムです。京極さんたちから宮崎さんに対し色々な質問が浴びせられていました。
110927cuddle_4
京極さんたちは先にお帰りになり、その後、じっくりと宮崎さんの話を聞きました。
110927cuddle_5
どのオーナーさんも、実は開業7ヶ月あたりって、とっても不安で苦しい時期。そんな焦りや落ち着かない心模様をすべて話してくれました。「ちょっと、一人ではどうにもならなくなって・・・眠れないこともあって・・・飯島さんに何か入れてもらおうと思って、来たんです。」

結局、宮崎さんは23時までこのソファに座りっぱなしで、飯島、辻井と3人で話し合いました。お帰りの電車もあるので切り上げましたが、もしもっと時間があったら、おそらく話し合いは、まだ続いたことと思う。

宮崎さん、辛いけど歩み続けましょう。かならず成果があがりますから!頑張っているのは十分伝わります。だから、決して頑張り過ぎないように、じっくり行きましょう。
---------------------------------------------------
bh_baner←bh inc.ホームページtwitter_iijima←飯島由敬のツイッター
mxi_iijima←飯島由敬のミクシィ facebook_iijima←飯島由敬フェイスブック
---------------------------------------------------
iijima2010blog←bh飯島由敬・旧ブログ(2010年まで)

---------------------------------------------------
jkd_blog←bh飯島由敬・ジークンドー修練記(もう一つのブログです)
---------------------------------------------------
FC2ランクアップ 人気ブログランキングへ blogou
ぶろぐひろば ブログランキング・にほんブログ村へ 
↑この際だから、5個全部それぞれね!
クリックしちゃいましょうよ!ポチッ×5回押してね!

にほんブログ村 美容ブログへ にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へ にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ
     ↑ついでに、こちらも、全部ポチポチね!

瑞江美容室salon cuddle(サロンカドル)計画・12回目、現地にて入札説明

書いた人: bh飯島由敬 23 - 2011 カテゴリ: 瑞江/cuddle コメント: 0 トラックバック: 0
110923cuddle_2
江戸川区瑞江駅から数分の場所にあるサロンカドルの現場にて、3社の工事業者が集まり競争見積(入札)が行われました。

すでに9/16の段階で、各社に藤井から承認図面が送られており、3社とも積算を行っている段階、各社が一同に集まれる日がたまたま23日であるこの日だったのだ。

全社、同じ説明と同じ検証で基準を合わせるために、必ず徹底している方法である。
110923cuddle_3
専門用語が飛び交う中だけど、京極さんには、時間が許せば立ち会うようにアドバイスした。しっかり、公平な基準の中で工事業者がレースにのぞんでいる事を確認してもらう為でもある。
110923cuddle_4
現地では、各業者、設備状況のチェックに余念がない。設備に関しての見落としは、下手すると大赤字に繋がってしまう危険性をはらんでいるからだ。
110923cuddle_5
各業者さん、是非がんばって落札してください。
---------------------------------------------------
bh_baner←bh inc.ホームページtwitter_iijima←飯島由敬のツイッター
mxi_iijima←飯島由敬のミクシィ facebook_iijima←飯島由敬フェイスブック
---------------------------------------------------
iijima2010blog←bh飯島由敬・旧ブログ(2010年まで)

---------------------------------------------------
jkd_blog←bh飯島由敬・ジークンドー修練記(もう一つのブログです)
---------------------------------------------------
FC2ランクアップ 人気ブログランキングへ blogou
ぶろぐひろば ブログランキング・にほんブログ村へ 
↑この際だから、5個全部それぞれね!
クリックしちゃいましょうよ!ポチッ×5回押してね!

にほんブログ村 美容ブログへ にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へ にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ
     ↑ついでに、こちらも、全部ポチポチね!

瑞江美容室salon cuddle(サロンカドル)計画・11回目グラフィックのみ打合せ

書いた人: bh飯島由敬 22 - 2011 カテゴリ: 瑞江/cuddle コメント: 0 トラックバック: 0
110922cuddle_1
すでに入札が始まっているサロンカドル計画は、まだまだ打合せが続いている。こちらも遅れ気味の進行状況なので、一気に盛り返したいところなのだが。

販促物のキャッチコピーやコメントは、京極さんたちに限った話ではなく、過去の全オーナーが悩みに悩んだところ。非常に難しい部分でもあるから仕方ないのだが、脳を絞ってこそ、すばらしいコピーが生まれるわけで、そのコピーがお客様との架け橋となっていくのだ。

手は抜けませんよね。
110922cuddle_2
この日、京極さんはおもむろにディンを抱き上げましたが、意外にもこうして抱いたのが初めてだったという。無邪気に喜ぶ京極さんでした。
110922cuddle_3
明日は、現地にて入札の候補業者3社が藤井の進行下に集められ、最終説明が行われる予定。京極さんも立ち会う予定だという。
---------------------------------------------------
bh_baner←bh inc.ホームページtwitter_iijima←飯島由敬のツイッター
mxi_iijima←飯島由敬のミクシィ facebook_iijima←飯島由敬フェイスブック
---------------------------------------------------
iijima2010blog←bh飯島由敬・旧ブログ(2010年まで)

---------------------------------------------------
jkd_blog←bh飯島由敬・ジークンドー修練記(もう一つのブログです)
---------------------------------------------------
FC2ランクアップ 人気ブログランキングへ blogou
ぶろぐひろば ブログランキング・にほんブログ村へ 
↑この際だから、5個全部それぞれね!
クリックしちゃいましょうよ!ポチッ×5回押してね!

にほんブログ村 美容ブログへ にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へ にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ
     ↑ついでに、こちらも、全部ポチポチね!

瑞江美容室salon cuddle(サロンカドル)計画・10回目設計承認

書いた人: bh飯島由敬 15 - 2011 カテゴリ: 瑞江/cuddle コメント: 0 トラックバック: 0
110915cuddle_1
スケジュールが遅れているが、ようやく店舗デザイン設計の承認の段階まで来た。というより、ネジコミました。
110915cuddle_2
藤井も珍しく、先に進まないこの計画にヒヤヒヤしておりました。珍しくというより、bhでは前代未聞だったから。それでも、こうして通常より約2週間遅れで追い上げているというわけです。
110915cuddle_3
最終段階の素材を決めて・・・
110915cuddle_4
こうした素材検討に入ると、オーナー京極さんの目は一気に輝きを増すのです!インテリアには多大なる関心を寄せる京極さんだが、店舗の構成には超こだわりがあるようだ。ある意味、こうした打合せの時間になると“別人”です。
110915cuddle_5
サロンカドルも、いつものようなこうしたシーンがようやく見られました。明日は、いよいよ競争見積(入札)のために各業者(今回は3社)に一斉に承認済みの設計図面が送られ、積算が始まります。そして、来たる23日には現地にて詳細な説明会がが開かれます。

図面を仕上げるため、今晩、藤井は徹夜になること間違いなしです。
---------------------------------------------------
bh_baner←bh inc.ホームページtwitter_iijima←飯島由敬のツイッター
mxi_iijima←飯島由敬のミクシィ facebook_iijima←飯島由敬フェイスブック
---------------------------------------------------
iijima2010blog←bh飯島由敬・旧ブログ(2010年まで)

---------------------------------------------------
jkd_blog←bh飯島由敬・ジークンドー修練記(もう一つのブログです)
---------------------------------------------------
FC2ランクアップ 人気ブログランキングへ blogou
ぶろぐひろば ブログランキング・にほんブログ村へ 
↑この際だから、5個全部それぞれね!
クリックしちゃいましょうよ!ポチッ×5回押してね!

にほんブログ村 美容ブログへ にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へ にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ
     ↑ついでに、こちらも、全部ポチポチね!

瑞江美容室salon cuddle(サロンカドル)計画・9回目

書いた人: bh飯島由敬 08 - 2011 カテゴリ: 瑞江/cuddle コメント: 0 トラックバック: 0
110908cuddle_1
瑞江の美容室salon cuddle(サロンカドル)は、今回大きく前進した!

難航を極めていた打合せが、今までの5倍ほど加速したであろうか。。。大げさじゃないよ。ホントの話。
110908cuddle_2
この成果の立役者は、ずばり“奥様”の参入他ならない。

一気にターボがかかったのだ。

もちろんそれに準じて、辻井、藤井両名も、一気に作業のために超多忙状態に突入です。
110908cuddle_3
とは言っても、まだまだ遅れている状況は変わらず・・・だが、当初目指していたOPENの目標が1週間伸びる程度まで挽回できる可能性もある。

本来なら、今回の打合せで設計承認となり、入札(競争見積)という手はずだったのだが、設計承認は1週間後に目標を据えなおしたところ。
110908cuddle_4
オーナーさんは、9/7で、今まで17年にわたり勤務した旧サロンを退社したので、お名前を紹介いたします。

京極智行さんと奥様のあゆみさんです。

推理作家みたいなカッコいい名前ですよね。京極さんは昨年2010年からbhのセミナー、レクチャー、事業計画診断と段階を踏んできて現在に至る。

OPENは一応11月初旬だったんだけど・・・おそらく11月中旬となるでしょう。

京極さん、もう退社したから宿題バッチリいけますよね?
これから先の“とりこぼし”は禁物です。

がんばりましょう!
---------------------------------------------------
bh_baner←bh inc.ホームページtwitter_iijima←飯島由敬のツイッター
mxi_iijima←飯島由敬のミクシィ facebook_iijima←飯島由敬フェイスブック
---------------------------------------------------
iijima2010blog←bh飯島由敬・旧ブログ(2010年まで)

---------------------------------------------------
jkd_blog←bh飯島由敬・ジークンドー修練記(もう一つのブログです)
---------------------------------------------------
FC2ランクアップ 人気ブログランキングへ blogou
ぶろぐひろば ブログランキング・にほんブログ村へ 
↑この際だから、5個全部それぞれね!
クリックしちゃいましょうよ!ポチッ×5回押してね!

にほんブログ村 美容ブログへ にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へ にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ
     ↑ついでに、こちらも、全部ポチポチね!

瑞江美容室salon cuddle(サロンカドル)計画・8回目

書いた人: bh飯島由敬 01 - 2011 カテゴリ: 瑞江/cuddle コメント: 0 トラックバック: 0
110901cuddle_1
瑞江のサロンカドルには今週から強力な助っ人が参戦です。オーナーさんの奥様です。

やっぱりディンは女性が大好きなんだよな、はじめましての後、早速これですわ。
110901cuddle_2
すでに8回目となるサロンカドルの打合せであるが、正直にお伝えすると、進行状況は悪い。本当は次回、設計承認を予定している工程であったのだが、残念ながら設計承認なんて程遠い状況。間違いなく言えるのは、すでに1週間は確実にオープンが遅れることとなっている。

それほどまでに、ありとあらゆる要素を決断できないでいるのだ。。。オーナー自身の決断が無ければ当然、先に進まない。

店舗、販促それぞれ、すでに、bh側からは数十に及ぶ提案とお勧めがなされているのだが・・・どうしてもオーナーさんが自身では決められないのである。まぁ、開業するっていうのは、本当に大きな買い物なわけだし、突き詰めれば誰だって、決められなくなる。当たり前です。怖いです。選んだほうが凶と出たらどうしょう?ってなもんです。

ただ、彼の場合は、ちょっとそれが一般の人よりも強いんですよね。
これは、ご自身でも、本当に「決断が苦手だ」と言いながら、bhメンバーに向かって何度も何度も詫びてくるくらいなのだ。

常に、あらゆる面で、メリットとデメリットを想像しすぎてしまうのだろう。よく言えば“超慎重派”悪く言えば“煮え切らない”といった感じだ。

というわけで今までも、うんざりするほど行われてきた提案の連続に、いささか脳がパンク状態に陥ったみたいなんです。

bh側にとっても、提案すればするほど、まるで彼を苦しめているかのような罪悪感さえ感じてしまうほどなのだ。

まぁ、そんな迷いを共に解消しようと、今回から長年連れ添っていらっしゃる奥様がご主人をサポートすべくbhに来てくれたのでしょう。



だけどね、このブログ記事だけ読んでいると誤解が生じるかもしれないので、思いっきり彼をフォローしちゃいますけど、彼は本当に穏やかで優しい性格の方なんですよね。だからこそ多くのお客様に愛されているのだと思います。人畜無害、決して人を不快にさせることが考えられない雰囲気が彼の最大の魅力なのだ。

だからこそ付けられた店名がcuddle(よりそう)という意味なのである。

来店するお客様たちに、さりげなく寄り添うことがこのお店と彼の持ち味なのである。

110901cuddle_3
奥様の参入の甲斐あって、ずっとずっと足踏みを続けていたこの計画が、本日の打合せを境に、ゆっくりではあるが少し動き始めたように思う。
110901cuddle_4
今日の打合せで、奥様は完成予定のサロンカドルのレセプション担当とマネージャーを受け持つことに決定した。当初予定していた計画とは異なるが、コンセプトをじっくり見直しつつ、再び仕切りなおしと言ったところである。

大幅に遅れている工程をなるべく取り戻していきたいところ。

しかし、あわてることは禁物である。オーナーさんご夫婦を含め、一同がつねに冷静であることが重要である。

がんばろう!
---------------------------------------------------
bh_baner←bh inc.ホームページtwitter_iijima←飯島由敬のツイッター
mxi_iijima←飯島由敬のミクシィ facebook_iijima←飯島由敬フェイスブック
---------------------------------------------------
iijima2010blog←bh飯島由敬・旧ブログ(2010年まで)

---------------------------------------------------
jkd_blog←bh飯島由敬・ジークンドー修練記(もう一つのブログです)
---------------------------------------------------
FC2ランクアップ 人気ブログランキングへ blogou
ぶろぐひろば ブログランキング・にほんブログ村へ 
↑この際だから、5個全部それぞれね!
クリックしちゃいましょうよ!ポチッ×5回押してね!

にほんブログ村 美容ブログへ にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へ にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ
     ↑ついでに、こちらも、全部ポチポチね!

瑞江美容室salon cuddle(サロンカドル)計画・7回目

書いた人: bh飯島由敬 25 - 2011 カテゴリ: 瑞江/cuddle コメント: 0 トラックバック: 0
110825cuddle_2
昨日bhに大型TVが届きました。これで今後、セミナーもレクチャーも、プロデュースでの打合せに至っても、本当に快適になることと思います!

新しい家電って、うれしいよね。
110825cuddle_3
さ~て、このTVの初仕事は、瑞江のサロンカドル計画の打合せ。

大画面パワーで、今回は一気に前に進みましょう!

と、意気込んだものの・・・

6時間以上におよぶ打合せも虚しく・・・

いまだ手ごたえのある前進はありませんでした。

がんばりましょう!オーナーさん!

必ず霧は晴れるからさぁ!
---------------------------------------------------
bh_baner←bh inc.ホームページtwitter_iijima←飯島由敬のツイッター
mxi_iijima←飯島由敬のミクシィ facebook_iijima←飯島由敬フェイスブック
---------------------------------------------------
iijima2010blog←bh飯島由敬・旧ブログ(2010年まで)

---------------------------------------------------
jkd_blog←bh飯島由敬・ジークンドー修練記(もう一つのブログです)
---------------------------------------------------
FC2ランクアップ 人気ブログランキングへ blogou
ぶろぐひろば ブログランキング・にほんブログ村へ 
↑この際だから、5個全部それぞれね!
クリックしちゃいましょうよ!ポチッ×5回押してね!

にほんブログ村 美容ブログへ にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へ にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ
     ↑ついでに、こちらも、全部ポチポチね!

瑞江美容室salon cuddle(サロンカドル)計画・6回目

書いた人: bh飯島由敬 18 - 2011 カテゴリ: 瑞江/cuddle コメント: 0 トラックバック: 0
110825cuddle_1
正直に書きます。大混乱中です。相変わらず、なかなかスイスイと前に進みません。
藤井も、辻井も、嫌な顔を一切せず・・・信じられないほどの懐の深さでオーナーさんと共にネバーギブアップの精神で取り組んでおります。

2人には感謝しか言葉がありません!いつも悩めるオーナーさんと共にいてくれてありがとう。


オーナーさんも期待に応えようと本当に真剣に取り組んでいるのです!

しかし、問題はそこではないのです。

今回のオーナーさんの難関はいたって彼が彼自身との対話にあると思います。

今こそ経営者になるために彼に必要なことは、“腹をくくる”ことであり、“覚悟をきめる”こと以外ないのです。まさに殻破りの経験がこのオーナーさんには必要であり、それを試されているとしか思えない展開がおこっています。

タイムリミットは着々と減ってきてはおりますが、彼が発動するのをbhチームは、今か今かと待ち続けております。

これがbhのやり方でもあります。

こちらから引っ張ったり、押したりするのではなく、オーナーさん自身の判断でお店は作られていくべきなのです。

開業後は、もっと大きな決断の連続なのですから!

オーナーさん、大丈夫!自分で一歩踏み出すことを始めたら、きっと世界が変わりますから!

私たちは、常にセコンドに付いておりますから、大船に乗った気持ちで、一気に炸裂させてみてはいかが?
---------------------------------------------------
bh_baner←bh inc.ホームページtwitter_iijima←飯島由敬のツイッター
mxi_iijima←飯島由敬のミクシィ facebook_iijima←飯島由敬フェイスブック
---------------------------------------------------
iijima2010blog←bh飯島由敬・旧ブログ(2010年まで)

---------------------------------------------------
jkd_blog←bh飯島由敬・ジークンドー修練記(もう一つのブログです)
---------------------------------------------------
FC2ランクアップ 人気ブログランキングへ blogou
ぶろぐひろば ブログランキング・にほんブログ村へ 
↑この際だから、5個全部それぞれね!
クリックしちゃいましょうよ!ポチッ×5回押してね!

にほんブログ村 美容ブログへ にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へ にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ
     ↑ついでに、こちらも、全部ポチポチね!
 HOME 

bh飯島由敬

美容室開業、理容室開業、ショットバー開業など店舗開業のお助け人。

bh飯島由敬

Author:bh飯島由敬
1965年12月27日生・AB型・10歳よりブルース・リーファン歴37年。10代は器械体操、自主映画制作、少林寺拳法にはまり、20代は実戦空手に熱中、現在ブルース・リーのジークンドー超熱中真っ最中!

■bhオフィシャルサイト
■bhのfacebookページ
■bhヘアサロン開業ノウハウブログ
■bhヘアサロン開業実況ブログ

------------------------
【飯島監修・ヘアサロン開業本】はじめてのサロンオープンBOOK

------------------------
■私のプライベートブログ
■私のフェイスブック
■私のmixi

bh・facebook

FEED・ブログ

twitter

bhつながリンク

このブログをリンクに追加する

