
書いた人: bh飯島由敬 -- - -- カテゴリ: スポンサー広告

美容室開業計画・横浜ALESSIA(アレッシア)・写真撮影&打上げぇ~

書いた人: bh飯島由敬 27 - 2012 カテゴリ: 横浜/ALESSIA コメント: 0
120627alessia_01
オープン2日前に迫りました。横浜西口美容室ALESSIA(アレッシア)です。

すべてのセッティングを終え、完成の写真撮影に入りました。

カメラマンはもちろんbhでおなじみのプロカメラマン秋山雄一さんです。
120627alessia_02
そして、オーナー関根孝司さんのプロフィール用の写真も撮影する。
堂々と完成した店内の奥からその様子を捉えています。

bhの開業では、いつも秋山さんに店内、野外、あわせて20カットぐらい撮影してもらう。

これは今後の販促物に使えるようにあらゆる角度から、時間が許す限り撮影してもらうのである。
120627alessia_03
関根さん、ちょっと照れてました(笑)
120627alessia_04
撮影後、関根さんの古くからのお友達がお店の完成を見に訪ねてきました。

絶妙なタイミングでの訪問だったので、一緒に打上げの焼肉に引っ張ってきちゃいました!
いつものように記念撮影です。背後の鏡にカメラを構える秋山さんがしっかり写ってますね。

そういえば、この時の会話で、またまた私の年齢の話になりました。この時まで関根さんは飯島のことを自分と同じぐらいの年齢?いや、もしかしたら年下?だと思っていたそうです。

毎度の事ながら、本当の年齢を初めて知った瞬間、お友達とビックリしてました。←毎回こればっかですが、やっぱりうれしいんでご勘弁、これでハゲてさえいなければねぇ・・・ちなみに関根さんは38歳。飯島は今年47歳になりますわ。


まぁ、なによりも、関根さん、今回は本当にご苦労様でした。

そしておめでとうございます!!

ALESSIAホームページ
http://www.alessia-hair.com/

オーナー関根孝司さんのブログ
http://ameblo.jp/alessia-hair/
---------------------------------------------------
■ヘアサロン開業アカデミーbhホームページ

■私のフェイスブック

■私のツイッター

■私のミクシィ

■私の日常ネタのブログ

■ブログ・ジークンドー修練記

■ブログインデックス&2011年以前の記事
---------------------------------------------------
FC2ランクアップ 人気ブログランキングへ blogou
ぶろぐひろば ブログランキング・にほんブログ村へ 
↑この際だから、5個全部それぞれね!
クリックしちゃいましょうよ!ポチッ×5回押してね!

にほんブログ村 美容ブログへ にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へ にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ
     ↑ついでに、こちらも、全部ポチポチね!

横浜西口美容室ALESSIA(アレッシア)引渡しです。

書いた人: bh飯島由敬 18 - 2012 カテゴリ: 横浜/ALESSIA コメント: 0
120618alessia_01
遂に全貌を現しました!横浜西口美容室ALESSIAです。一見美容室には見えませんよね。高級路線です。
120618alessia_02
これが前回仮囲いでシールドしていた外壁である。
120618alessia_03
引渡し検査の様子です。藤井が細かく、厳しくチェックしているんです。飯島は眺めているだけね。
120618alessia_04
あ、関根さんも眺めているだけじゃん(笑)
120618alessia_05
堂々完成ですわ。
120618alessia_06
引渡し検査終えて、ホッと一息入れているところです。
120618alessia_07

120618alessia_08
陽が落ちたら、かなりいい感じになりましたよ!


ALESSIAホームページ
http://www.alessia-hair.com/

オーナー関根孝司さんのブログ
http://ameblo.jp/alessia-hair/
---------------------------------------------------
■ヘアサロン開業アカデミーbhホームページ

■私のフェイスブック

■私のツイッター

■私のミクシィ

■私の日常ネタのブログ

■ブログ・ジークンドー修練記

■ブログインデックス&2011年以前の記事
---------------------------------------------------
FC2ランクアップ 人気ブログランキングへ blogou
ぶろぐひろば ブログランキング・にほんブログ村へ 
↑この際だから、5個全部それぞれね!
クリックしちゃいましょうよ!ポチッ×5回押してね!

にほんブログ村 美容ブログへ にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へ にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ
     ↑ついでに、こちらも、全部ポチポチね!

横浜西口美容室ALESSIA(アレッシア)工事中間チェック!

書いた人: bh飯島由敬 15 - 2012 カテゴリ: 横浜/ALESSIA コメント: 0
120615alessia_01
ALESSIAの工事現場にて藤井が中間チェックである。オーナー関根さんとこの日も一緒に現場を視察した。現場はすでに塗装も終了し、かなり進行していた。
120615alessia_02
これが関根さんお気に入りのレセプションカウンター!高いですぞ~。
120615alessia_03
これは外部の壁面。外から目に触れないように仮囲いで店舗をシールドかけている。
120615alessia_04
こちらが正面玄関である!関根さんのニヤニヤ感が伝わりますか?


ALESSIAホームページ
http://www.alessia-hair.com/

オーナー関根孝司さんのブログ
http://ameblo.jp/alessia-hair/
---------------------------------------------------
■ヘアサロン開業アカデミーbhホームページ

■私のフェイスブック

■私のツイッター

■私のミクシィ

■私の日常ネタのブログ

■ブログ・ジークンドー修練記

■ブログインデックス&2011年以前の記事
---------------------------------------------------
FC2ランクアップ 人気ブログランキングへ blogou
ぶろぐひろば ブログランキング・にほんブログ村へ 
↑この際だから、5個全部それぞれね!
クリックしちゃいましょうよ!ポチッ×5回押してね!

にほんブログ村 美容ブログへ にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へ にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ
     ↑ついでに、こちらも、全部ポチポチね!

横浜西口美容室ALESSIA(アレッシア)工事はじまる!

書いた人: bh飯島由敬 02 - 2012 カテゴリ: 横浜/ALESSIA コメント: 0
120602alessia_01
いよいよ工事がはじまりました。横浜西口美容室ALESSIAです。
120602alessia_02
オーナー関根孝司さんもデザイナー藤井と共に現場に訪れニヤニヤしてたとのこと。
120602alessia_03
まだ骨組みだけですが、これが一気に高級感たっぷりの空間に変貌していくはず!

ALESSIAホームページ
http://www.alessia-hair.com/

オーナー関根孝司さんのブログ
http://ameblo.jp/alessia-hair/
---------------------------------------------------
■ヘアサロン開業アカデミーbhホームページ

■私のフェイスブック

■私のツイッター

■私のミクシィ

■私の日常ネタのブログ

■ブログ・ジークンドー修練記

■ブログインデックス&2011年以前の記事
---------------------------------------------------
FC2ランクアップ 人気ブログランキングへ blogou
ぶろぐひろば ブログランキング・にほんブログ村へ 
↑この際だから、5個全部それぞれね!
クリックしちゃいましょうよ!ポチッ×5回押してね!

にほんブログ村 美容ブログへ にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へ にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ
     ↑ついでに、こちらも、全部ポチポチね!

美容室開業計画・横浜美容室ALESSIA(アレッシア)計画・工事契約

書いた人: bh飯島由敬 30 - 2012 カテゴリ: 横浜/ALESSIA コメント: 0
120530alessia_01
横浜美容室ALESSIAの工事契約がようやく完了した・・・
120530elessia_02
あまりにもここまで時間がかかりすぎました・・・
理由は借入の内定まであまりにも時間がかかりすぎたことである。

今回の計画ではオーナー関根孝司さんの都合により、銀行からの資金融資を進めてきた。
しかし、まさかここまで時間がかかるとはね・・・実は銀行融資の場合は日本政策金融公庫の融資よりも格段に時間がかかる傾向がある。それはあらかじめ想定内であった・・・

なぜ銀行のほうが時間がかかる傾向があるかというと、それは融資機関側の担当者が、創業の融資手続きに手馴れているかどうかによっても時期が左右される。もちろん今回時間がかかりすぎた理由はそれだけではないが・・・

それにしても、今回は時間がかかりすぎだ!しかも、オーナーさんへの融資資金の着金のタイミングや条件が、内定した直後に突然変わる!

ホントあり得ん!

銀行員!一大事なんだぞ!もう少しオーナーさんの状況を考えろよ!


bhの開業計画では、融資の約束が得られるまでは不動産物件の契約を待ってもらうように交渉する。きちんと事情を説明して不動産業者や大家さんに協力してもらうわけだ。もちろん今回は不動産屋さんに十分すぎるほど協力してもらった。もちろん、事前に銀行から聞かされていた情報を基づいた方針で交渉し、不動産契約を待ってもらう方向で進めていたのだ。

なのに・・・銀行は条件をコロっと変えた!
「こういうお約束でしたが、やっぱりこの方法に変えさせてね」
バカにするのもいい加減にしろ!


今回ばかりは不動産屋もかなりしびれを切らしてイライラしていた。こんだけ待たされた誰だってもう限界だよ・・・

借入の事業計画書式をはじめ、様々なサポートしながら、融資申請した額面が予定通り満額下りたことが唯一の救いだが、オーナーさんもbh側も、必要以上の長い時間を待たされ続けた代償は大きい。

bhの過去の事例の中で、今回ばかりは、さすがにイラついた。



紆余曲折の末、オーナー関根孝司さんは待ちに待った工事契約に本日署名捺印した。

工事完了は6/18頃の予定。オープンは6/29になりそうです。

ALESSIAホームページ
http://www.alessia-hair.com/

オーナー関根孝司さんのブログ
http://ameblo.jp/alessia-hair/
---------------------------------------------------
■ヘアサロン開業アカデミーbhホームページ

■私のフェイスブック

■私のツイッター

■私のミクシィ

■私の日常ネタのブログ

■ブログ・ジークンドー修練記

■ブログインデックス&2011年以前の記事
---------------------------------------------------
FC2ランクアップ 人気ブログランキングへ blogou
ぶろぐひろば ブログランキング・にほんブログ村へ 
↑この際だから、5個全部それぞれね!
クリックしちゃいましょうよ!ポチッ×5回押してね!

にほんブログ村 美容ブログへ にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へ にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ
     ↑ついでに、こちらも、全部ポチポチね!

美容室開業計画・ALESSIA(アレッシア)計画・販促アイテム最終打合せ

書いた人: bh飯島由敬 22 - 2012 カテゴリ: 横浜/ALESSIA コメント: 0
120522alessia
魔の?減額調整から4日後、辻井が担当する販促印刷物のグラフィックデザインの最終打合せを行った。

借入の内定、不動産契約、減額調整を通じて、関根さんの佇まいもやや落ち着きが増し、雰囲気が変化しつつある。それほどまでに長かった借入内定までの期間がもどかしかったということだろう。

販促物は、この後、店舗の電話番号が決まり次第入稿と言う段階までたどり着いた。

来週には販促担当の辻井がご主人の転勤により愛知県に引っ越してしまう。

今後は愛知から必要な日だけbhに出張してきて未来の開業者さんのサポートを続けていく予定である。

だが、関根さんにとっては恐らく辻井やディンと会うのはこれがラストである。

関根さんお帰りのとき、辻井は関根さんにエールのごとく激励の言葉を送っておりました。

関根さんも「本当にありがとうございました!」と辻井に感謝の言葉を返していた。

さて、いよいよ工事着工も間近です。

もうひと頑張りです!関根さん。

ALESSIAホームページ
http://www.alessia-hair.com/

オーナー関根孝司さんのブログ
http://ameblo.jp/alessia-hair/
---------------------------------------------------
■ヘアサロン開業アカデミーbhホームページ

■私のフェイスブック

■私のツイッター

■私のミクシィ

■私の日常ネタのブログ

■ブログ・ジークンドー修練記

■ブログインデックス&2011年以前の記事
---------------------------------------------------
FC2ランクアップ 人気ブログランキングへ blogou
ぶろぐひろば ブログランキング・にほんブログ村へ 
↑この際だから、5個全部それぞれね!
クリックしちゃいましょうよ!ポチッ×5回押してね!

にほんブログ村 美容ブログへ にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へ にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ
     ↑ついでに、こちらも、全部ポチポチね!

美容室開業計画・横浜ALESSIA(アレッシア)・減額調整

書いた人: bh飯島由敬 18 - 2012 カテゴリ: 横浜/ALESSIA コメント: 0
120518alessia_01
前回の打合せ4/12から1ヶ月以上もの期間が開いてしまった横浜美容室ALESSIA計画。前回、減額調整の前段階のやり取りを行ったままであった。ようやく正式な減額調整の日をむかえることができた。
120518alessia_02
なぜ、1ヶ月以上の期間が開いてしまったかというと、開業資金の借入融資の審査が想像以上にかかったことが原因であった。希望した額面の内定が降りない限り、実際の実行予算は定められないわけで、正式な減額調整は内定後でないと実行できないのである。
120518alessia_03
そんなわけで、オーナー関根孝司さんをはじめbhチーム全員で、内定の結果待ちをしていたというわけだ。途中、希望額が満額下りないかもしれないという懸念があったが、結果は万事OK!満額成立となりました。最近ちょっと借入の審査が難しくなっている気配である。とはいえ、過去借入のガイドで失敗事例ゼロという実績を今回もめでたく更新!

だけど、今回あまりにも時間がかかったので、遂にその記録も打ち止めかな?と少し不安でした。

なによりも内定の結果を受け、オーナー関根さんは、えらくえらく、感謝してくれました。

よかった・・・
120518alessia_04
と、ホッとしている場合じゃない、満額がおりたとはいえ、bhの減額調整は手ごわい。モリモリに盛ったデザイン設計要素は、いつものように予算配分を大きく上回っており、オーナーさんにとっては毎回辛いジャッジメントが待っている。いわゆる、当初から予定して割り振った工事予算の額面で買える分だけ抜き出して契約するとう開業の登竜門があるのだ。それがbh名物・寒い打合せと言われている減額調整なのだ。
120518alessia_05
とはいえ、1ヶ月前の段階からよい意味で時間があったせいか、オーナー関根さんは、しっかり現実を受け入れ、妥協すべき要素に対するジレンマをすっかり受け入れていました。
120518alessia_06
それよりも、空白の時間があったことによる、早く開業しなければという気持ちのほうがずっと大きくなっていた。

この期間、不動産物件の家賃が無駄に消失しないように、しっかり借入内定まで不動産契約を待ってもらっていたことを付け加えて置く。そうじゃなかったらもう、大変なことになっていましたからね。

正式な不動産契約は数日以内に取り交わされ、家賃の発生もなんと7月からという非常に都合のよい条件を不動産屋さんも飲んでくれています。もちろん、これは、1ヶ月半以上の事前に魂を込めてしっかり不動産屋さんと話し合って交渉した賜物なのである←これからの開業オーナーさん、これ重要ね!

ALESSIAホームページ
http://www.alessia-hair.com/

オーナー関根孝司さんのブログ
http://ameblo.jp/alessia-hair/
---------------------------------------------------
■ヘアサロン開業アカデミーbhホームページ

■私のフェイスブック

■私のツイッター

■私のミクシィ

■私の日常ネタのブログ

■ブログ・ジークンドー修練記

■ブログインデックス&2011年以前の記事
---------------------------------------------------
FC2ランクアップ 人気ブログランキングへ blogou
ぶろぐひろば ブログランキング・にほんブログ村へ 
↑この際だから、5個全部それぞれね!
クリックしちゃいましょうよ!ポチッ×5回押してね!

にほんブログ村 美容ブログへ にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へ にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ
     ↑ついでに、こちらも、全部ポチポチね!

美容室開業計画・ALESSIA(アレッシア)計画・プレ減額調整

書いた人: bh飯島由敬 12 - 2012 カテゴリ: 横浜/ALESSIA コメント: 0 トラックバック: 1
120411alessia_01
しばらく間が空いてしまった横浜美容室ALESSIA計画の打合せ。

何故かというと、まだオーナー関根孝司さんの借入申請の内定が出ていない為であった。

この2週で、すでに工事の見積はあがっており、減額調整の日まで内定待ちという段階なのだ。
120411alessia_02
bhの減額調整は通称「寒い打合せ」と言われているもので、開業前の登竜門のような打合せでがある。

内定がでるまえに、事前にやれるところまで検証しておこうという主旨で、買付の備品、家電他、店舗工事以外の要素のリストアップや、減額のポイントの事前打ち合わせを行った。いわゆるプレ寒い打合せである。
120411alessia_03
オーナー関根さんは、常に上の上を目指す方なので、設計段階では極上の品物や高額の要素を沢山盛り込んだ。

bhの店舗デザイン設計の進め方の特徴なのだが、まずは予算度外視でオーナーさんの要望をすべて盛り込んで見積をとる。

ほとんどの事例で、あらかじめオーナーさんが予定して配分している工事の為の費用を大きく上回る。

その最上級バージョンを積算した見積書を1行ずつ、1項目も漏らさず検証しながら、材料、数量、制作方法など、全要素にわたりかなり厳しくチェックしながら買える分だけを厳選して工事契約につなぐ方法をとっている。

オーナーさんにとって、これが最も辛い打合せとなるのである。なぜならば、最上級からスタートしたこの方法は、要素が増えることは一切無く、ただただ、用意できる予算内で、買える分だけ買うというプロセスだからである。

bhの過去の開業美容師オーナーさん、理容師オーナーさんたちは、すべてこの関門を最初から理解した上でbhのプロデュースを選んでいるのである。

最初は「飯島さん、予算オーバーしそうになる私を、どんなことがあっても止めてくださいね!」という固いお約束でスタートするわけである。

しかし、そんなオーナーさんからの言いつけを、減額調整の段階を迎える頃にはオーナーさん自身が破ろうしてしていまうもなのだ。

そんなとき、毎回「最初にbhを選ぶときに飯島と約束しましたよね?どんなことがあっても予算内で納まるまで導きますから!それがあなたからbhへの依頼でしたよね?」と振り返らせてあげる。

計画スタート時のオーナーさんは、たった数ヶ月のプロセスで自分自身が冷静に思っていた基準をすっ飛ばしてしまうものなのだ。
120411alessia_04
今日のプレ寒い打合せだが、思いっきり予算オーバーしている見積を前にして、関根さんは当然のことながらパニック気味でした。

21時を過ぎるまで続いた打合せの最中、何度も、関根さん自身が予算を増やす方向に気持ちを揺らしていた。そのたびにまるで、禅問答のようなやり取りが繰り返されました。「関根さん、そうならないてめにbhを選んだんでしょ?どんなことがあっても予算オーバーさせるなっていう3ヶ月前の関根さんの仕事依頼を思い出してください」

今日はまだ、本番の減額調整の前だというのに、関根さんは相当な混乱を見せてました。

21時過ぎに辻井、藤井が帰った後、引き続き、飯島と23時半ころまで関根さんと2人で話し合いが続きました。

関根さんは、もちろん、この減額調整の主旨を頭では十分すぐるぐらい理解してました。でも、どうしても心の方が付いて来れないようでした。

しかし、最後の方には、やや心も落ち着きはじめ、23時半のお別れの時には「やっぱり、自分はbhじゃなかったら危なかったです。飯島さんが付いててくれなかったら、かなりの予算オーバーしたかもしれません。本当にヤバかった気がします。まだ最中ですけれど今の段階でも、すっごい感謝しています・・・」としんみりと話してくれました。



なにより、減額調整のプロセスは、まだ半分も到達していません。来週も引き続き、今日の延長戦を行います。借入の内定が降りるまでまだしばらくかかりそうなので、この期間を使って、焦らず、じっくり詰めていきましょう。焦りは禁物なんだから。



関根さん、大丈夫!bhが付いていますからね!

関根さんにとって、経営者になるためのプロテストだと思って今の混乱を共に通過しましょう!

過去のオーナーさん達が見せた反応と、今日関根さんに去来した様子は本当に一緒です。

過去のオーナーさんは、bh創業以来、1件も経営不振で退転したお店はありません。

長く健全な運営をしている先輩オーナーさんたちが通った状況と同じ場面にいる関根さんは、過去のオーナーさん同様に上手くいくレールに乗っているってことです!

今は混乱直面中で、本当に辛くて、心配でしょう。しかし、bhのメンバーは過去に何十件も、オーナーさんのこの段階を見てきています。その中で開業できなかった人なんて1人もいません。

全オーナーさんが満足の結果を得てきたのです。
1件として、予算不足でショボイお店になっちゃった事例はありません。

だから飯島自慢のbhメンバーの力を信じて、どうぞ任せてください。
必ず関根さんが大喜びする結末が待っています!

だから、今は、混乱おめでとう!と言っちゃいます!

美容師さんが経営者になる時に必要不可欠の試験まで到達した証に乾杯ですよ!
まるで極真空手の昇段の10人組手みたい?苦難の先には栄光が待ってますよね!
空手の場合、ここからですよ?本当に強くなれるのはね。

ALESSIAホームページ
http://www.alessia-hair.com/

オーナー関根孝司さんのブログ
http://ameblo.jp/alessia-hair/
---------------------------------------------------
■ヘアサロン開業アカデミーbhホームページ

■私のフェイスブック

■私のツイッター

■私のミクシィ

■私の日常ネタのブログ

■ブログ・ジークンドー修練記

■ブログインデックス&2011年以前の記事
---------------------------------------------------
FC2ランクアップ 人気ブログランキングへ blogou
ぶろぐひろば ブログランキング・にほんブログ村へ 
↑この際だから、5個全部それぞれね!
クリックしちゃいましょうよ!ポチッ×5回押してね!

にほんブログ村 美容ブログへ にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へ にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ
     ↑ついでに、こちらも、全部ポチポチね!

美容室開業計画・横浜ALESSIA(アレッシア)打合せ・6回目設計承認

書いた人: bh飯島由敬 22 - 2012 カテゴリ: 横浜/ALESSIA コメント: 0 トラックバック: 0
120322alessia_01
お急ぎ計画である美容室ALESSIAは、この日設計の承認とし、早速工事見積の作成に入る。
120322alessia_02
オーナー関根孝司さんの希望をすべて漏れなく反映させた設計で見積をとる。

当然、これはあらかじめ関根さんが割り当てた工事の予算を大幅にこえることであろう。
120322alessia_03
bhの特徴的な設計の進め方は、最初に設定したに予算に、きれいにはまるように設計を進めるのではなく、予算を度外視して、とにかく欲しいものをすべてぶち込む方法をとっている。

割り当て予算とかけ離れた見積が出た後、予算範囲で可能なものに絞り込んで行くというこの手法は、一見無駄に思えるかもしれないが、この方法をとることにより、今後の追加工事のトラブルや、必要だった要素の見落としという問題点事前に、大幅に、解決できる方法なのである。

そして、なによりもこの手法をとることにより、オーナーさんは最後の段階で満足度を高める結果となるのだ。
120322alessia_04
もちろん、その満足に到達するまでの中間地点として積算が出た後に繰り広げられる、実際の予算で実現可能に積める為の妥協やあきらめをしなければならない魔の減額調整(通称:寒い打合せ)という難関に心揺らされるわけだが・・・
120322alessia_05
それでも、通り過ぎてオープンを目前にしたときには、過去すべての開業オーナーさんたちは異口同音に、この方法は辛かったけど、自分の為になったし、本当に良かったと語ってくれる。
120322alessia_06
こうした方法を2000年のbh創業時から繰り返して来たわけだが、貫き続けている理由は、最終段階での全オーナーさんの感謝の言葉他ならない。

この減額調整は、経験した人じゃなければ辛さや有効性を理解できないかもしれないが、プロセスとしては楽しいというより、現実に直面し自分の身の丈というものを受け入れる儀式。

開業後数年たっても、オーナーさんたちはこの儀式を振り返り、経営者になるためのトレーニングであったと話してくれます。

経営していくうえで重要な単価意識というか、必要不必要の選別など、経営者になる前のプロテストみたいなものだったという。

ALESSIAオーナー関根孝司さんにも、このプロテストが間近に迫ってきました。

設計承認後、藤井や辻井の手を借り、買い付け備品類の選出に頭を悩ませていました。
今日の段階では、思いっきり楽しい時間だったはず。

ALESSIAホームページ
http://www.alessia-hair.com/

オーナー関根孝司さんのブログ
http://ameblo.jp/alessia-hair/
---------------------------------------------------
■ヘアサロン開業アカデミーbhホームページ

■私のフェイスブック

■私のツイッター

■私のミクシィ

■私の日常ネタのブログ

■ブログ・ジークンドー修練記

■ブログインデックス&2011年以前の記事
---------------------------------------------------
FC2ランクアップ 人気ブログランキングへ blogou
ぶろぐひろば ブログランキング・にほんブログ村へ 
↑この際だから、5個全部それぞれね!
クリックしちゃいましょうよ!ポチッ×5回押してね!

にほんブログ村 美容ブログへ にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へ にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ
     ↑ついでに、こちらも、全部ポチポチね!

美容室開業計画・ALESSIA関根さんsalon cuddleへ訪問

書いた人: bh飯島由敬 16 - 2012 カテゴリ: 横浜/ALESSIA コメント: 0 トラックバック: 0
120316alessia_01
現在計画中の横浜美容室ALESSIAオーナー関根孝司さんが昨年11/12に瑞江にて開業したサロンカドルさんを訪問した。
120316alessia_02
狙っている店舗のテイストやターゲットが近いサロンカドルを一度見ておきたいということで、オーナー京極さん夫婦に連絡を取り、繋げたんです。
120316alessia_03
来客中でちょっと忙しかったそうですが、僅かな合間を縫って、ちょっぴり開業の先輩の京極智行さんは色々と関根さんにお役立ちの情報をアドバイスしたそうです。
120316alessia_04
アレッシアでも導入予定のタカラ製・YUMEシャンプーを実際に確かめる関根さんでした。

協力してくれた京極智行さんあゆみさん、ありがとうございました。

瑞江美容室salon cuddleのHP
http://salon-cuddle.com/

ALESSIAホームページ
http://www.alessia-hair.com/

オーナー関根孝司さんのブログ
http://ameblo.jp/alessia-hair/
---------------------------------------------------
■ヘアサロン開業アカデミーbhホームページ

■私のフェイスブック

■私のツイッター

■私のミクシィ

■私の日常ネタのブログ

■ブログ・ジークンドー修練記

■ブログインデックス&2011年以前の記事
---------------------------------------------------
FC2ランクアップ 人気ブログランキングへ blogou
ぶろぐひろば ブログランキング・にほんブログ村へ 
↑この際だから、5個全部それぞれね!
クリックしちゃいましょうよ!ポチッ×5回押してね!

にほんブログ村 美容ブログへ にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へ にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ
     ↑ついでに、こちらも、全部ポチポチね!

美容室開業計画・横浜ALESSIA(アレッシア)打合せ・5回目

書いた人: bh飯島由敬 16 - 2012 カテゴリ: 横浜/ALESSIA コメント: 0 トラックバック: 0
120315alessia_01
今週2回目の打合せ、横浜美容室開業計画。ALESSIA(アレッシア)

オーナー関根孝司さん、本日もbhへ来社です。
120315alessia_02
14時からスタートした打合せは、前半販促物デザインの打合せを行い、16時から店舗デザイン担当の藤井真哉が合流した。
120315alessia_03
1週間後、店舗デザイン設計が一旦承認という段階になり、工事見積依頼が始まる予定。通常よりやや早めに駒を進めることができそうだ。
120315alessia_04
店舗デザイン設計の打合せは関根さんにとって大変楽しい時間のようです。

スタミナ十分で、ノンストップで21時過ぎまでぶっ通しで行った。

その後、辻井、藤井が帰った後、飯島からALESSIAのHPについての細かい知識をレクチャーした。

多くの美容師さんは、この段階でHPやブログの戦略に関する知識に乏しい。

長時間の打合せに疲れを見せることなく、真剣に、集中して耳を傾けてくれた。

関根さん、明日は昨年11/12にOPENした瑞江の美容室salon cuddleに訪問し、店内を見せてもらうことになっている。

少しだけ先輩となったサロンカドルのオーナー京極智行さんあゆみさんご夫婦から、応援のエールと、先輩としてのレクチャーを受けて帰ってくることでしょう。

ALESSIAホームページ
http://www.alessia-hair.com/

オーナー関根孝司さんのブログ
http://ameblo.jp/alessia-hair/
---------------------------------------------------
■ヘアサロン開業アカデミーbhホームページ

■私のフェイスブック

■私のツイッター

■私のミクシィ

■私の日常ネタのブログ

■ブログ・ジークンドー修練記

■ブログインデックス&2011年以前の記事
---------------------------------------------------
FC2ランクアップ 人気ブログランキングへ blogou
ぶろぐひろば ブログランキング・にほんブログ村へ 
↑この際だから、5個全部それぞれね!
クリックしちゃいましょうよ!ポチッ×5回押してね!

にほんブログ村 美容ブログへ にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へ にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ
     ↑ついでに、こちらも、全部ポチポチね!

美容室開業計画・横浜ALESSIA(アレッシア)打合せ・4回目&与野美容室septens浅野さん来社

書いた人: bh飯島由敬 13 - 2012 カテゴリ: 横浜/ALESSIA コメント: 0 トラックバック: 0
120313alessia_01
横浜の美容室ALESSIA(アレッシア)の開業計画打合せ。わずかでも早く進めたいこの計画は現在週2回の打合せを刊行している。
120313alessia_02
2日後の木曜日も再び打合せだが、店舗デザイナー藤井真哉もかなり詰め込みながら作業を進めて打合せに来ている。
120313alessia_03
いつものように足元をチョロチョロしているディンも時折、こうして打合せに参加?
120313alessia_04

120313alessia_05

120313alessia_06
するとそこに、突如来客!2007年12月14日に埼玉は与野に開業したseptens(セプテンス)のオーナー浅野菊郎さんが遊びに来てくれました。
120313alessia_07
近くに来る用事があったらしいのだが、bhに顔を出さずに帰るなんて・・・と僅かな時間だが挨拶を兼ねて訪ねてくれました。

bhでよくある風景、現在計画中の関根さんと先輩オーナー浅野さんの2ショット!

bhに過去の開業オーナーさんが開業して何年たっても遊びに来てくれます。うれしいことですよね!

与野美容室septensのホームページ
http://www.septens.jp/index.html

ALESSIAホームページ
http://www.alessia-hair.com/

オーナー関根孝司さんのブログ
http://ameblo.jp/alessia-hair/
---------------------------------------------------
■ヘアサロン開業アカデミーbhホームページ

■私のフェイスブック

■私のツイッター

■私のミクシィ

■私の日常ネタのブログ

■ブログ・ジークンドー修練記

■ブログインデックス&2011年以前の記事
---------------------------------------------------
FC2ランクアップ 人気ブログランキングへ blogou
ぶろぐひろば ブログランキング・にほんブログ村へ 
↑この際だから、5個全部それぞれね!
クリックしちゃいましょうよ!ポチッ×5回押してね!

にほんブログ村 美容ブログへ にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へ にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ
     ↑ついでに、こちらも、全部ポチポチね!

美容室開業計画・横浜ALESSIA(アレッシア)打合せ・3回目

書いた人: bh飯島由敬 08 - 2012 カテゴリ: 横浜/ALESSIA コメント: 0 トラックバック: 1
120308alessia_01
関根孝司さんの横浜美容室開業計画です。今日も14時から20時までガッツリ打合せしました。
120308alessia_02
平面レイアウトが一時は二転三転し、一瞬ヒヤッとしましたが、巡り巡って基本ベースは大きな変更なしで進みそうです。ま、若干の修正はありますが。
120308alessia_03
カット椅子とカット椅子の間の寸法はなるべく大きくとりたいという方は多いのだが、関根さんはあまり広すぎない方がよろしいようです。美容師さんによって使い勝手は様々なんですよね。
120308alessia_04
今日はまだ素材選定の段階ではなかったのだが、少しだけ関根さんの希望を確認した。
次回はもっと深いレベルで素材を検討することとなる。
120308alessia_05
店名のロゴデザインも今日の段階でめでだく決定。関根さんがこだわり続けていたのは、丸型のマークである。写真ではわかりずらいけど、この丸型マークは深いデザイン処理が施されているんですよ。

カラーリングはまだ先の話だけど、書体とマークの組み合わせはほぼこの路線で行くことになりました。

来週は火曜日と木曜日の2回打合せが予定されている。週に2回の打合せで進めていく計画はbhでは珍しい。多くの美容師さんは、この段階はまだ旧サロンを退職せずにいることがほとんど。

関根さんはすでに退職しているので、こうした週2回の打合せができるというわけだ。

来週も一緒に頑張りましょう。

ALESSIAホームページ
http://www.alessia-hair.com/

オーナー関根孝司さんのブログ
http://ameblo.jp/alessia-hair/
---------------------------------------------------
■ヘアサロン開業アカデミーbhホームページ

■私のフェイスブック

■私のツイッター

■私のミクシィ

■私の日常ネタのブログ

■ブログ・ジークンドー修練記

■ブログインデックス&2011年以前の記事
---------------------------------------------------
FC2ランクアップ 人気ブログランキングへ blogou
ぶろぐひろば ブログランキング・にほんブログ村へ 
↑この際だから、5個全部それぞれね!
クリックしちゃいましょうよ!ポチッ×5回押してね!

にほんブログ村 美容ブログへ にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へ にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ
     ↑ついでに、こちらも、全部ポチポチね!

横浜美容室ALESSIA(アレッシア)打合せ・2回目

書いた人: bh飯島由敬 01 - 2012 カテゴリ: 横浜/ALESSIA コメント: 0 トラックバック: 0
120301alessia_01
関根孝司さんの横浜美容室はALESSIA。今週2回目の打合せ。

今日関根さんはbhに来る前に日本政策金融公庫の申請に行き、その足でbhに来たのだ。

だからスーツでバッチリきめてました!
120301alessia_02
お急ぎモードのこの計画は、早くも3Dの画像が立ち上がり、かなり順調なペースである。
120301alessia_03
藤井があらかじめ現場を詳細にチェックしており、設計もかなり足早な進み具合である。
120301alessia_04
関根さん所有のipadを駆使し、あらゆる情報を藤井、辻井と共有している。
120301alessia_05
販促物のデザインもこのとおりドンドン進んでいます。歯切れの良い進行はなかなか気持ちよいものです。
120301alessia_06
高級路線のデザインを狙うので、店舗デザインでファサードデザインもガッツリ作りこみたいところだ。
120301alessia_07
辻井は5月には愛知に引っ越してしまいます。だからディンともbhで一緒に打合せするのもこの計画がラストかもしれない。

ディンはそんな状況をわかっているのだろうか、こうして時折、外を眺めて感傷にふけっていた。

ALESSIAホームページ
http://www.alessia-hair.com/

オーナー関根孝司さんのブログ
http://ameblo.jp/alessia-hair/
---------------------------------------------------
■ヘアサロン開業アカデミーbhホームページ

■私のフェイスブック

■私のツイッター

■私のミクシィ

■私の日常ネタのブログ

■ブログ・ジークンドー修練記

■ブログインデックス&2011年以前の記事
---------------------------------------------------
FC2ランクアップ 人気ブログランキングへ blogou
ぶろぐひろば ブログランキング・にほんブログ村へ 
↑この際だから、5個全部それぞれね!
クリックしちゃいましょうよ!ポチッ×5回押してね!

にほんブログ村 美容ブログへ にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へ にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ
     ↑ついでに、こちらも、全部ポチポチね!

横浜美容室開業計画は店名ALESSIA(アレッシア)に決定!

書いた人: bh飯島由敬 28 - 2012 カテゴリ: 横浜/ALESSIA コメント: 0 トラックバック: 0
120228alessia_01
美容室開業がスタートしたのは横浜美容室・関根孝司さんの計画である。お急ぎ計画なので、今日は販促グラフィックの打合せと資金借り入れの準備のみ行った。

明後日、再び店舗デザインと販促の打合せが予定されている。

すでに旧サロンを退職している関根さんは集中的に打合せを入れて詰めていく予定なのだ。
120228alessia_02
店名はALESSIA(アレッシア)に決定している。
ALESはルーマニア語で「選ばれた」という意味。
SIAのSは優越感、Iが個性、Aが芸術性という意味を込めている。もちろん風水的な視点による字画もバッチリ!
120228alessia_03
販促グラフィックの打合せが一通り済んだ後、日本政策金融公庫の面接の予行練習を行い、それなりに盛りだくさんの打合せをした。

2日後もガッツリ打合せの予定。

店舗デザインに関してもすでに関根さんと藤井の間でメールによる図面提案が幾度も行われている。

ややお急ぎモードの計画とはいえ、bhは決してヤッツケモードの開業はさせません。

はやる気持ちにフライング気味の関根さんへのアドバイスは、焦るな!あわてないで!の連続です。

キャリアも実力も十分な方だけに、開業でコケルのはバカらしいですからね。

急ぐけど、慌てない、焦らない精神で進んでいきましょう!

ALESSIAホームページ
http://www.alessia-hair.com/

オーナー関根孝司さんのブログ
http://ameblo.jp/alessia-hair/
---------------------------------------------------
■ヘアサロン開業アカデミーbhホームページ

■私のフェイスブック

■私のツイッター

■私のミクシィ

■私の日常ネタのブログ

■ブログ・ジークンドー修練記

■ブログインデックス&2011年以前の記事
---------------------------------------------------
FC2ランクアップ 人気ブログランキングへ blogou
ぶろぐひろば ブログランキング・にほんブログ村へ 
↑この際だから、5個全部それぞれね!
クリックしちゃいましょうよ!ポチッ×5回押してね!

にほんブログ村 美容ブログへ にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へ にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ
     ↑ついでに、こちらも、全部ポチポチね!
 HOME 

bh飯島由敬

美容室開業、理容室開業、ショットバー開業など店舗開業のお助け人。

bh飯島由敬

Author:bh飯島由敬
1965年12月27日生・AB型・10歳よりブルース・リーファン歴37年。10代は器械体操、自主映画制作、少林寺拳法にはまり、20代は実戦空手に熱中、現在ブルース・リーのジークンドー超熱中真っ最中!

■bhオフィシャルサイト
■bhのfacebookページ
■bhヘアサロン開業ノウハウブログ
■bhヘアサロン開業実況ブログ

------------------------
【飯島監修・ヘアサロン開業本】はじめてのサロンオープンBOOK

------------------------
■私のプライベートブログ
■私のフェイスブック
■私のmixi

bh・facebook

FEED・ブログ

twitter

bhつながリンク

このブログをリンクに追加する

