
書いた人: bh飯島由敬 -- - -- カテゴリ: スポンサー広告

山形サロン・SunC plus(サンクプラス)開業計画打合せ・3回目

書いた人: bh飯島由敬 28 - 2011 カテゴリ: 山形/SunC plus コメント: 0 トラックバック: 0
110428sancplus_1
山形にてサロン開業を目指すオーナーさんご夫婦、小林雅史さん静香さんご夫婦である。彼らの計画の資金調達手段である借入れの内定も無事に下りました。現在は東京に暮らしているお二人は、借入れの面接の為に先週は山形に行き、戻ってきたばかり。

東京では、毎週こうして、bhでの打合せに追われる日々というわけだ。

店名も「SunC plus」サンクプラスと読みます。太陽のような存在でありたい。

太陽のように万物を照らす!

sun(太陽のような)s(サロン)そして(puls)プラスアルファ、いわゆるさまざまな付加価値を意味します。

やったね、小林さんたち!店名は苦労しましたね。

でも、もうこれでバッチリ!コンセプトともしっかり連動していますね。
110428sancplus_2
そして本日から、恒例、3Dの映像も登場です。毎回ながら、画面に映し出された瞬間は、オーナーさんたちは、どよめきます。
110428sancplus_3
店名も決まり、借入れも内定し、肩の荷がほんの少し下りてホッとしている20代の若きオーナーさんご夫婦です。

引き続き、来週も前に進みましょう!がんばろ~~。
---------------------------------------------------
bh_baner←bh inc.ホームページtwitter_iijima←飯島由敬のツイッター
mxi_iijima←飯島由敬のミクシィ facebook_iijima←飯島由敬フェイスブック
---------------------------------------------------
iijima2010blog←bh飯島由敬・旧ブログ(2010年まで)

---------------------------------------------------
jkd_blog←bh飯島由敬・ジークンドー修練記(もう一つのブログです)
---------------------------------------------------
FC2ランクアップ 人気ブログランキングへ blogou
ぶろぐひろば ブログランキング・にほんブログ村へ 
↑この際だから、5個全部それぞれね!
クリックしちゃいましょうよ!ポチッ×5回押してね!

にほんブログ村 美容ブログへ にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へ にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ
     ↑ついでに、こちらも、全部ポチポチね!

開業より2ヶ月経過・国領サロンIORIの宮崎さん来たる。

書いた人: bh飯島由敬 26 - 2011 カテゴリ: 国領/IORI コメント: 0 トラックバック: 0
110426iori_1
先月3月3日に念願の開業を果たしたものの、開業直後に大震災が起こり、停電の地区でもあったため、IORIは運営走り出しには大いなる苦戦が伴うと誰もが想像した。

しかし、そんな懸念を吹き飛ばし、その状況なりに奮闘してまずまずの結果を出しているオーナー宮崎一誠さんが、早くも開業後の相談の為にbhに来社した。

相談といっても、完成している店内写真を挿入した新しいチラシ作りの打合せがメインであった。

開業したばかりで不安の連続だというが、宮崎さんは「不安になるたびに、飯島さんの言葉を思い出して、自分を奮い立たせています。」と話してくれた。
110426iori_2
ついこの間、悩みや迷いの真っ只中で苦しんでいた宮崎さんだが、早くも一回り大きくなっているように見えました。

こうして経営者のステップを踏んでいくオーナーさんたちは本当に頼もしいです!そしてとてもうれしいです!

国領ユニセックスサロンIORI(庵)のHP
http://iori-hair.com/
宮崎一誠さんのツイッター(フォローしてあげてくださいね!)
http://twitter.com/iori_hair
宮崎一誠さんのブログ
http://iori-hair.blog.so-net.ne.jp/
宮崎一誠さんのmixi
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=36089621

---------------------------------------------------
bh_baner←bh inc.ホームページtwitter_iijima←飯島由敬のツイッター
mxi_iijima←飯島由敬のミクシィ facebook_iijima←飯島由敬フェイスブック
---------------------------------------------------
iijima2010blog←bh飯島由敬・旧ブログ(2010年まで)

---------------------------------------------------
jkd_blog←bh飯島由敬・ジークンドー修練記(もう一つのブログです)
---------------------------------------------------
FC2ランクアップ 人気ブログランキングへ blogou
ぶろぐひろば ブログランキング・にほんブログ村へ 
↑この際だから、5個全部それぞれね!
クリックしちゃいましょうよ!ポチッ×5回押してね!

にほんブログ村 美容ブログへ にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へ にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ
     ↑ついでに、こちらも、全部ポチポチね!

地元の墨田区へ~スカイツリー~浅草

書いた人: bh飯島由敬 22 - 2011 カテゴリ: プライベートな記事 コメント: 0 トラックバック: 0
110422asakusa_1
本日、地元である墨田区・曳舟駅周辺に出かけることが用事があった。日中に用件を済ませた後、地元友人に連絡を取ってお茶でも飲もうと誘った。すると、「浅草に出よう」ということになった。

駅で電車を待っていたら、幼い頃には存在しなかった巨大なタワーがいるのだ。ホームにたって眺めながらしみじみしていた。
110422asakusa_2
浅草まで移動して駅を下りたら、スカイツリーの位置は、ちょうど反対側になる。
110422asakusa_3
浅草駅前ではこんな風景が見れます。なんとも浅草らしい光景です。

結局、友人と合流し、“お茶”ではなく、“おちゃけ”になっちゃいました。場所はこじゃれた沖縄料理屋の居酒屋でした。なかなか良かったよ~。
---------------------------------------------------
bh_baner←bh inc.ホームページtwitter_iijima←飯島由敬のツイッター
mxi_iijima←飯島由敬のミクシィ facebook_iijima←飯島由敬フェイスブック
---------------------------------------------------
iijima2010blog←bh飯島由敬・旧ブログ(2010年まで)

---------------------------------------------------
jkd_blog←bh飯島由敬・ジークンドー修練記(もう一つのブログです)
---------------------------------------------------
FC2ランクアップ 人気ブログランキングへ blogou
ぶろぐひろば ブログランキング・にほんブログ村へ 
↑この際だから、5個全部それぞれね!
クリックしちゃいましょうよ!ポチッ×5回押してね!

にほんブログ村 美容ブログへ にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へ にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ
     ↑ついでに、こちらも、全部ポチポチね!

山形サロン開業計画・コンセプト~店舗デザインスタート

書いた人: bh飯島由敬 21 - 2011 カテゴリ: bh理美容開業プロデュース コメント: 0 トラックバック: 0
110420_1
昨日20日は小林雅史&静香さんの山形でのサロン(理容ベース)開業計画の打ち合わせでした。引き続きコンセプトワークが続いており、この日中に店名を決めることを前提に打ち合わせを進めた。

しかし、残念ながら、店名はもう一息ってところ・・・キーワードは“太陽”とだけお知らせしておきます!

“太陽”に関連した店名になるはずです!でもまだ公開できません、っていうか、決定してないから。。。

店名のディスカッションだけで長い時間を使いましたが、店名が決まらないから店舗のロゴデザインには着手できない。どんどん時間が刻まれていくので、急がないといけない。でも絶対にあせったり、妥協はさせません。だからこそ、再び彼らには考える時間を与えて、店名の正式決定は来週へ持ち越されました。だから、絶対に来週には店名が決まるってこと!
110420_2
小林夫婦、bhメンバーが熱く繰り広げられる打ち合わせの真下で居眠りをしている奴がいます。
110420_3

110420_4
打ち合わせ開始から3時間ほど経過したあたりから、いったん頭を切り替えた。店名は後回しにして、店舗デザインのイメージを考えるディスカッションに切り替え、その後、店舗設計の要素となる平面レイアウトの打ち合わせを行った。
110420_5
その後、辻井、ディン、藤井は帰りました。ディンに別れを告げる小林夫婦です。

みんなは帰ったけど、小林夫婦は居残りです。それは、借り入れの為の予行演習が、まだ残っていたんです。

ここからさらに2時間ほど・・・たいした集中力です、お二人とも!だが、やや眠そうだった?

ガッツリと面接のトレーニングを行い、2人がbhを出たのは22時過ぎであった。小林夫婦は、その足で山形に向かう夜行バスに乗るため新宿に向かいました。

現地での借り入れ面接が22日に予定されているんです。

ちなみに・・・・この計画は山形が開業地であるが、山形でお店が完成するまでお二人は、東京に暮らしています。お店の完成を待ってから山形に引越しするんです。これ、過去の事例ラグドーズ(大阪・門真南)やドゥーテ(群馬・大田)と同じバージョンですね。

お二人とも、よくがんばりました!大変お疲れ様でした!!!
---------------------------------------------------
bh_baner←bh inc.ホームページtwitter_iijima←飯島由敬のツイッター
mxi_iijima←飯島由敬のミクシィ facebook_iijima←飯島由敬フェイスブック
---------------------------------------------------
iijima2010blog←bh飯島由敬・旧ブログ(2010年まで)

---------------------------------------------------
jkd_blog←bh飯島由敬・ジークンドー修練記(もう一つのブログです)
---------------------------------------------------
FC2ランクアップ 人気ブログランキングへ blogou
ぶろぐひろば ブログランキング・にほんブログ村へ 
↑この際だから、5個全部それぞれね!
クリックしちゃいましょうよ!ポチッ×5回押してね!

にほんブログ村 美容ブログへ にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へ にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ
     ↑ついでに、こちらも、全部ポチポチね!

新開業計画は山形です。

書いた人: bh飯島由敬 14 - 2011 カテゴリ: bh理美容開業プロデュース コメント: 0 トラックバック: 0
110414_1
震災のその瞬間、藤井を山形に出張させていて、ちょっくらパニックに陥ったbhだが、実はその日山形の不動産物件を飯島の代行でチェックに行ってもらっていたのである。今回新規開業計画としてすでにスタートしている計画はまさにその山形での開業計画である。
110414_2
前回のコンセプトワークからしばらく期間をおいたが、それは彼らが開業地である山形と被災地である岩手に出かけていたからである。今回の開業オーナー小林雅史さん静香さんご夫婦はもともと岩手、山形が出身地である。

開業するのなら奥様の実家に近い山形で開業することを長年の夢としていた。このご夫婦、2007年2月27日に国際理容協会主催の50名を相手に行った理美容開業ノウハウレクチャーを受講していたご夫婦なのです。(だから、そのときすでに藤井とも顔合わせしていたんです)

その後、彼らは、改めて、bhの理美容開業ノウハウセミナー、レクチャーと合計3回にわたり飯島の講義を受けてくれた。過去何度かお会いしたことがあったお二人だが、いつも会うたびに「私たちが開業するときは絶対にお願いしますね!」と、毎回あついリクエストを受け続けていました。
110414_3
去年から現在にかけて、bhのプロデュースを希望するたくさんのオーナーさんたちがいらっしゃいましたが、残念ながら、すべてお断りしたり、スケジュールが合わずにお手伝いできない計画が続いていた。残念ながら、どんなに要望があったとしても開業者様たちのリクエストをすべてお応えすることができないのがbhのプロデュースである。毎回いっていることだけど、一緒に開業の計画に着手できるかどうかはすべて“縁”やタイミングなのだ。


bhのプロデュースは飯島一人の許容できる仕事量で決まるので、もし開業計画が同時進行で行われる場合は2件が限界、3件はかなり微妙・・・というわけなんです。もちろん理由はそれだけではありませんが。

まぁ、こうして縁あって、小林さんご夫婦の計画をお手伝いすることになりました!

これから数ヶ月、がっつりお二人のセコンドに飯島が付き、辻井や藤井と連携しながら山形の地にすばらしいお店を作るんです。

この日、まだ店名は決定することができませんでした。お二人はまだお悩み真っ最中ってところです。

がんばりましょう、小林雅史さん静香さん。
---------------------------------------------------
bh_baner←bh inc.ホームページtwitter_iijima←飯島由敬のツイッター
mxi_iijima←飯島由敬のミクシィ facebook_iijima←飯島由敬フェイスブック
---------------------------------------------------
iijima2010blog←bh飯島由敬・旧ブログ(2010年まで)

---------------------------------------------------
jkd_blog←bh飯島由敬・ジークンドー修練記(もう一つのブログです)
---------------------------------------------------
FC2ランクアップ 人気ブログランキングへ blogou
ぶろぐひろば ブログランキング・にほんブログ村へ 
↑この際だから、5個全部それぞれね!
クリックしちゃいましょうよ!ポチッ×5回押してね!

にほんブログ村 美容ブログへ にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へ にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ
     ↑ついでに、こちらも、全部ポチポチね!

大月美容室KoH HaK前田さん来社!

書いた人: bh飯島由敬 05 - 2011 カテゴリ: 大月/KoH HaK コメント: 0 トラックバック: 0
110405kohhak_1
昨日に引き続き、今日もbh開業オーナーが来社した。今日は大月市から去年の4月19日にオープンしもうじき1周年を迎える美容室KoHHaKのオーナー前田はくさんです。
110405kohhak_2
昨日、アジェンタの松延さんご夫婦と同様、今後の広報活動の相談がメインで来社した前田さんから、今までの運営のいきさつや運営状況を聞きつつ、さらなるレベルアップを目指し非常に意欲満々であった。
110405kohhak_3
売上も上々、非常に調子が良いということなのだが、ここいらで一発、開業時は予算節約の為、暫定として作ったHPを本格的に強化しようという方向の話になった。

このように、開業時に何でもかんでも、揃えれば良いというわけではないのである。コウハクのように、1年間の運営で得た利益を有効利用するという考え方は非常に重要なのである。多くの開業者は、スタートラインで必要不必要も良く分らないまま、一通りのものを揃えて開業に踏み出す傾向が強い。

これは、スポーツなど習い事をする前に、一通りの道具やウエアなどをバッチリ揃えて始めるのとよく似ている。しかし、長く続かず、結局道具類の出費が無駄になったなんて事はありがちだ。

開業もそんなバランス感覚に意識してスタートするべきことだ。なにしろ出費の額がハンパじゃないからね。
110405kohhak_4
それにしても、前田さん、半袖のTシャツ?若いよね~。今日bhに来る前には海に遊びに行っていたんだって!サーフィン好きなんです、前田さんは。
110405kohhak_5
しかし、さすがに身体が冷えてきたのだろうか、途中で、寒いと言い出して・・・突然、飯島と辻井の目の前で裸になり着替えだす前田さん。ほんと、自由奔放な性格だよね!ヤンチャな兄貴・前田さんである。

年齢は?今年47歳でしょ?飯島の1学年上の先輩だ。

KoHHaKのHP(これが、そのうちパワーアップするぞ!)
http://koh-hak.com/
オーナー前田さんのブログ
http://koh-hak.blog.so-net.ne.jp/
前田さんのtwitter(例によってフォローよろしくです)
http://twitter.com/#!/hak3553
---------------------------------------------------
bh_baner←bh inc.ホームページtwitter_iijima←飯島由敬のツイッター
mxi_iijima←飯島由敬のミクシィ facebook_iijima←飯島由敬フェイスブック
---------------------------------------------------
iijima2010blog←bh飯島由敬・旧ブログ(2010年まで)

---------------------------------------------------
jkd_blog←bh飯島由敬・ジークンドー修練記(もう一つのブログです)
---------------------------------------------------
FC2ランクアップ 人気ブログランキングへ blogou
ぶろぐひろば ブログランキング・にほんブログ村へ 
↑この際だから、5個全部それぞれね!
クリックしちゃいましょうよ!ポチッ×5回押してね!

にほんブログ村 美容ブログへ にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へ にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ
     ↑ついでに、こちらも、全部ポチポチね!

妙典サロン・AGENTAの松延さんご夫婦来社です。

書いた人: bh飯島由敬 04 - 2011 カテゴリ: 妙典/AGENTA コメント: 0 トラックバック: 0
今週は、過去bhにて開業したオーナーさんが集まる週間になりそうな?今日も明日もです。
110404agenta_1
2009年8月8日に開業して1年8ヶ月経過した千葉県市川市妙典のユニセックスサロンAGENTA(アジェンタ)の松延宏明さん智子さんご夫婦です。彼らの今日のメインの目的は、販促物の打合せ。

そして新たなる今後の戦略会議、作戦練り、もちろん今までの経過報告などなど・・・
110404agenta_2
だけど、彼らのもう一つの目的はこちら、この再会も前々からリクエストされていたものでした。ディンの人気は凄すぎだ。
110404agenta_3
打合せの合間でちょくちょくこんな光景が見れました。
110404agenta_4
一体、どちらがメインの目的だったのでしょうか?
110404agenta_5
本人達いわく、こちらの方が大事だったとか・・・
110404agenta_6
妙典アジェンタは、意外にもまだツイッターを始めていませんでした。遅ればせながら飯島&辻井インストラクターにより晴れてツイッターデビューを果たしました。みんな、彼らのtwitter、どんどんフォローしてやってください!
http://twitter.com/#!/hair_agenta

妙典アジェンタのHP
http://www.hair-agenta.com/
オーナー松延宏明さんのブログ
http://agenta.blog.so-net.ne.jp/
---------------------------------------------------
bh_baner←bh inc.ホームページtwitter_iijima←飯島由敬のツイッター
mxi_iijima←飯島由敬のミクシィ facebook_iijima←飯島由敬フェイスブック
---------------------------------------------------
iijima2010blog←bh飯島由敬・旧ブログ(2010年まで)

---------------------------------------------------
jkd_blog←bh飯島由敬・ジークンドー修練記(もう一つのブログです)
---------------------------------------------------
人気ブログランキングへ blogou ぶろぐひろば ブログランキング・にほんブログ村へ 
 ↑この際だから、全部、それぞれクリックしちゃいましょうか!
      4つともクリックです、ポチッ×4です!

にほんブログ村 美容ブログへ にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へ にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ
     ↑ついでに、こちらも、全部ポチポチね!

久々!サロン新規開業計画のコンセプトワーク

書いた人: bh飯島由敬 02 - 2011 カテゴリ: bh理美容開業プロデュース コメント: 0 トラックバック: 0
110401_01
3月は本当に日本国中が大混乱だった。bhのセミナー受講希望者も参加を見合わせる要望が多く、bh側も自粛という形でセミナーは中止した。そんな中ではあるが、去年から継続して事業計画診断を続けている方々がいて、3月中は来客が極めて少なかったものの、電話による診断は少なくなかった。そしてこのタイミングで開業計画をスタートするご夫婦がいる。
110401_02
こうしてbhメンバーも顔をあわせるのは久々であった。なにしろあの地震当日に飯島の指令のもと山形に出張していた藤井真哉もこうして無事にbhのオフィスにいるのだ。あの時は、本当に心配したよ・・・この写真を見てとっても安心するbh開業オーナーは多いはずです。
110401_03
今回の20代の若きオーナーご夫婦もワンちゃん大好きとの事、こうしてコンセプトワークの打合せから、毎回こいつの参加を切望している。
110401_04
二人の間に顔出して、
110401_05
ご主人の上に乗り、
110401_06
奥様の上に長時間滞在ね。こいつ女好きなんだよね。過去すべてのオーナー奥様は全員同意して、うなずいているはず!
110401_07
コンセプトワークは開業オーナーさんたちにとって本当に楽しい日である。寒い打合せと対極にある打合せがこのコンセプトワークであり、すなわち、一番熱い打合せと言える日。残念ながら昨日(4/1)だけでは店名決定まで至らなかった。しかし、お二人が本当に目指す方向性や社会的役割はぼんやりながら見え始めた!こうして一つ一つ明確になる瞬間には、オーナーさん達自身、興奮の連続なのである。
110401_08
次回の時も必ずディンくんを連れてきてくださいね、と辻井にお願いする若奥様でした。

近々、このご夫婦の情報も公開いたします。ですが、しばしお待ちを!
---------------------------------------------------
bh_baner←bh inc.ホームページtwitter_iijima←飯島由敬のツイッター
mxi_iijima←飯島由敬のミクシィ facebook_iijima←飯島由敬フェイスブック
---------------------------------------------------
iijima2010blog←bh飯島由敬・旧ブログ(2010年まで)

---------------------------------------------------
jkd_blog←bh飯島由敬・ジークンドー修練記(もう一つのブログです)
---------------------------------------------------
人気ブログランキングへ blogou ぶろぐひろば ブログランキング・にほんブログ村へ 
 ↑この際だから、全部、それぞれクリックしちゃいましょうか!
      4つともクリックです、ポチッ×4です!

にほんブログ村 美容ブログへ にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へ にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ
     ↑ついでに、こちらも、全部ポチポチね!
 HOME 

bh飯島由敬

美容室開業、理容室開業、ショットバー開業など店舗開業のお助け人。

bh飯島由敬

Author:bh飯島由敬
1965年12月27日生・AB型・10歳よりブルース・リーファン歴37年。10代は器械体操、自主映画制作、少林寺拳法にはまり、20代は実戦空手に熱中、現在ブルース・リーのジークンドー超熱中真っ最中!

■bhオフィシャルサイト
■bhのfacebookページ
■bhヘアサロン開業ノウハウブログ
■bhヘアサロン開業実況ブログ

------------------------
【飯島監修・ヘアサロン開業本】はじめてのサロンオープンBOOK

------------------------
■私のプライベートブログ
■私のフェイスブック
■私のmixi

bh・facebook

FEED・ブログ

twitter

bhつながリンク

このブログをリンクに追加する

