
書いた人: bh飯島由敬 -- - -- カテゴリ: スポンサー広告

新たなる開業計画スタート??

書いた人: bh飯島由敬 30 - 2011 カテゴリ: bh理美容開業プロデュース コメント: 0 トラックバック: 0
110630kyo
去年から、ず~~っと事業計画診断を通してアドバイスし続けているオーナーさんがいる。それこそ、ず~~っと物件探しをし続けていた方が、いよいよ、「これかな??」と思える物件を見つけ出したという電話連絡をしてきたのは、昨日、山形から帰る車の中であった。

というわけで、早速本日物件の適正チェックに行ってきた。物件の適正とは、あくまでもオーナーさんが考えるコンセプトに合致した環境にあるかどうかが重要!そして第二にチェックすべきは理美容に適した設備(電気容量、ガス、水道など)が備わっているかである。そのほか、チェック項目はまだまだ沢山ある。

この物件は、とりあえず平均点以上。オーナーさんの予算目標にも、まぁ合わせられる可能性があると判断した。

さて、この物件、新計画となるのでしょうか?
bhでは、決していたずらに開業計画に進めさせるような発言をいたしません。

オーナーさんが思い描く計画性とギャップがあったり、設備事情的にヤバそうなら本気で阻止します。(実際に飯島にとめられた経験の人は多いはず・・・これ、知っている人は知ってますよね?)

また、それらの条件が合致していたとしても、

「この物件いいですよ~」なんて絶対に言いません。

「この物件には危険な要素が無く、やり方次第で可能性がありますよ」という言い方がほとんど。

だから、この物件も、そうアドバイスしました。

結果的に、この物件で計画を進めるかどうかは、あくまでもオーナーさんの気持ちひとつで決まるというわけです。

オーナーさん、ぜひとも、安易に決断せず、慎重に、慎重に、慎重に、判断をしましょうね!
---------------------------------------------------
bh_baner←bh inc.ホームページtwitter_iijima←飯島由敬のツイッター
mxi_iijima←飯島由敬のミクシィ facebook_iijima←飯島由敬フェイスブック
---------------------------------------------------
iijima2010blog←bh飯島由敬・旧ブログ(2010年まで)

---------------------------------------------------
jkd_blog←bh飯島由敬・ジークンドー修練記(もう一つのブログです)
---------------------------------------------------
FC2ランクアップ 人気ブログランキングへ blogou
ぶろぐひろば ブログランキング・にほんブログ村へ 
↑この際だから、5個全部それぞれね!
クリックしちゃいましょうよ!ポチッ×5回押してね!

にほんブログ村 美容ブログへ にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へ にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ
     ↑ついでに、こちらも、全部ポチポチね!

山形サロン・SunC plus(サンクプラス)開業計画・現地に乗込む

書いた人: bh飯島由敬 29 - 2011 カテゴリ: 山形/SunC plus コメント: 0 トラックバック: 0
110629suncplus_1
再び遠足気分を味わってしまいました。超早起きして、工事業者さんの車に飯島と藤井は便乗し、はるか山形にやってまいりました。山形サロン・SunC plus(サンクプラス)の現場です。
110629suncplus_2
現場はまだ着工したばかりで、まだまだ大掛かりな工事は行われていなかったが、福島の工事業者さんは灼熱の中、一生懸命に作業をしておりました。
110629suncplus_3
床面にはすでに墨出し(地面に直接図面を描く作業とでも言いましょうか)が完了していた
110629suncplus_4
そこにオーナー小林雅史さん、静香さんご夫婦が登場!

お二人は数日前、長年住み慣れた東京を離れ、この現場の近くである山形に引越しを完了したばかりでした。

まだ引越しの荷ほどきの真っ最中らしく、お二人はちょっとお疲れ気味でした。しかし、現地に藤井が来るということで、作業を中断して現場のチェックに訪れたのです。オーナーさんが現場を視察するのは必ずデザイナーと一緒の時だけなんです。実は、このルールが沢山のトラブルを未然に防止できるのである。

この日、飯島が便乗していることを想定していなかったお二人は、飯島の出現にとても喜んでくれました。

前回のbhでの最終打合せからそんなに時間が経っていないのにね。そんなによろこばれると照れるもんです。

???そこまで喜んではいなかったか・・・ちょっと大げさでした。
110629suncplus_5
現地で合流して間もなく、こうして打合せを始めました。図面上で大半の部分は決定しているのだが、中にはこうして、サインと取り付け位置など、現地にて直接確認して決めましょうという部分もあるのだ。実際の立ち位置からどう見えるのか?想像と実際のギャップをこうして埋めていきます。
110629suncplus_6
よし!これにしよう!と指差す小林さん・・・・なんてね、実はこれ、カメラを意識してポーズ中なんです。ニヤケているのが証拠です。
110629suncplus_7
こちらは、演技なしの模様ですけどね。
110629suncplus_8
こうして現地入りすれば、藤井は現場担当者から質問攻めに遭います。いや、そうでなければいけません。

藤井は大変だと思うけど、飯島はこの様子を見て安心するものなんです。
110629suncplus_9
藤井の的確な指示を図面に書き込んでいく現場担当者さんです。
110629suncplus_10
途中、現地のタカラベルモントさんが合流。

今回のサンクプラスはシャンプーが極上のシステムとなります。ユメスイングを2台導入します。

タカラさんは給排水の位置を確認しあうため、シャンプーシステムごとに、こうした専用の型紙を用意して現場の工事がスムーズに進むように協力してくれます。店舗工事とは、まさに様々な業種の協力なしには完成しないのです。
110629suncplus_11
現場を去る時間が迫った頃、なにげなくオーナー小林雅史さんと格闘技の話になりました。実際にはやったことないけど、興味は大いにあるそうです。

そこで・・・

現場だというのに・・・

格闘技レクチャーが始まってしまいました。

それをすかさず藤井に撮られました。

ちなみにこれは、ジークンドーで行っているトラッピングという技術を解説中の飯島です。

小林さん、なかなか筋がヨロシカッタデスヨ!


SunCプラスのHP準備中です。
110519suncplus_mark
SunC plus のHP
http://suncplus.com/

こちらから、おふたりそれぞれのブログ、ツイッター、mixiなどにジャンプできるようにしてあります。覗きに行くべし!開業までの彼らの心模様をモニターすると楽しいですよ。特にツイッターは是非フォローしてあげてください!
---------------------------------------------------
bh_baner←bh inc.ホームページtwitter_iijima←飯島由敬のツイッター
mxi_iijima←飯島由敬のミクシィ facebook_iijima←飯島由敬フェイスブック
---------------------------------------------------
iijima2010blog←bh飯島由敬・旧ブログ(2010年まで)

---------------------------------------------------
jkd_blog←bh飯島由敬・ジークンドー修練記(もう一つのブログです)
---------------------------------------------------
FC2ランクアップ 人気ブログランキングへ blogou
ぶろぐひろば ブログランキング・にほんブログ村へ 
↑この際だから、5個全部それぞれね!
クリックしちゃいましょうよ!ポチッ×5回押してね!

にほんブログ村 美容ブログへ にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へ にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ
     ↑ついでに、こちらも、全部ポチポチね!

大宮美容室ドルーチェ・松田裕さん来社!

書いた人: bh飯島由敬 28 - 2011 カテゴリ: 大宮/doluce コメント: 0 トラックバック: 0
110628matsuda_1
すっごく久しぶりでした。突如、大宮ドルーチェの松田裕さんがbhに遊びに来てくれました。

お店がお休みで、このとおりのルックで自転車で暑い中たずねてくれました。

ドルーチェは、2006年4月21日にbhのプロデュースにて開業し、昨年は店舗拡大をかねて移転し、ますます成長中である。そして、ドルーチェといえば、bhにておなじみの店舗デザイナー藤井真哉を初起用して行った計画でした。

今では、bhではレギュラーデザイナーとなった藤井真哉の活躍がとても嬉しいと語ってくれました。

松田さんは、折に触れbhに様々な協力をしてきてくれたbhにとって非常に重要なオーナーさんなのです。

いつか、bhが強烈な中傷を受けたとき、その中傷を一番最初に発見して知らせてくれたのも松田さんでした。いままで、沢山の支持を頂きました!改めて感謝の言葉を言わせていただきたいです。松田さん、いつもありがとうございます。
110628matsuda_2
なによりも、こうして時間がたっても開業したオーナーさんたちがbhに遊びに来てくれるのは本当に幸せです。

ねぎらいの気持ちを込めて、松田さんにチオビタドリンクをご馳走しました!(←大げさだな)

松田さん、是非また寄ってくれい!いつでも歓迎だぜ!

こちらも大宮方面に出向いたらお邪魔するので、よろしくです!


大宮ドルーチェのHPです。
http://www.doluce.com/
---------------------------------------------------
bh_baner←bh inc.ホームページtwitter_iijima←飯島由敬のツイッター
mxi_iijima←飯島由敬のミクシィ facebook_iijima←飯島由敬フェイスブック
---------------------------------------------------
iijima2010blog←bh飯島由敬・旧ブログ(2010年まで)

---------------------------------------------------
jkd_blog←bh飯島由敬・ジークンドー修練記(もう一つのブログです)
---------------------------------------------------
FC2ランクアップ 人気ブログランキングへ blogou
ぶろぐひろば ブログランキング・にほんブログ村へ 
↑この際だから、5個全部それぞれね!
クリックしちゃいましょうよ!ポチッ×5回押してね!

にほんブログ村 美容ブログへ にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へ にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ
     ↑ついでに、こちらも、全部ポチポチね!

山形サロン・SunC plus(サンクプラス)開業計画・12回目bh訪問最終回

書いた人: bh飯島由敬 23 - 2011 カテゴリ: 山形/SunC plus コメント: 0 トラックバック: 0
110622suncplus_1
ついにbhに訪れて打合せを行う日が最後となってしまいました。販促物の入稿最終チェックを済ませ、先週17日に行ったパソコン教室の続きである。パソコンを触ったことがないぐらいの小林さんだったが、この1週間の進歩に飯島も、辻井も目を疑いました。

聞けば、前回飯島と辻井から習ったエッセンスを、毎晩夜中まで復習していたというのだ。まさか、エクセルやパソコンを先週始めた(ように思えるほど、何も出来なかった・・・)とは思えないほどの進歩ぶりである。

過去のオーナーさんたちも、もちろん似たような状況で始めた人ばかりなのだが、辻井いわく、過去no.1と言っても過言ではないほどの成長だったのである。これには飯島もビックリしましたよ!

自らをパソコンアレルギーを認めていた小林さんがパソコンを普通に扱う姿を見て奥さんも戸惑うほどだったんですよね。一体何が起こったの?といった表情でしょ?
110622suncplus_2
エクセルを使って自分たちで作り上げるメニュー表やサブチラシなど・・・辻井は彼らが必要とする部品(画像データ)をその都度作成してお手伝いしていました!!

わたし、置いていかれちゃったの?といった表情の奥さん。先週お休みした奥さんは、この落差に戸惑いを隠せません?ってか?

いやいや、奥さんは大物です。実際には「これで私は、エクセル学ばなくていいんですね。旦那にすべて任せます!」と、とんでもない事を言い出します(笑)
110622suncplus_3
うん、後はやっといてね!

私はディンちゃんと遊んでま~す!
110622suncplus_4
ね~、ディンちゃ~ん!かわいい~っ!・・・だって。
110622suncplus_5
エクセル講座は、延々と続きました。そして19時頃から、こんどはホームページの打合せがスタートしました。ホームページの担当者を加え、そこから再び1時間半ほど打合せです。遅くまで集中力が途絶えません。本当に立派です。
110622suncplus_6
すべての打合せ、すなわちbhのここで予定していたすべての時間を消化したお二人は、しばし余韻に浸っておりました。雑談タイムはちょっといつもより長めでした。

「もう最後なんで、ちょっと寂しいなぁ・・・」という奥さん
「いいよ、泣いても」と飯島
「ぜったいに、泣きません」(何言ってんの?泣くわけないじゃん?という感じです、トホホ・・・)

そう、全然、そんなタイプの奥さんじゃないです。“竹を割った様な性格”がとっても魅力の女性なんです。
110622suncplus_7
お二人は、6月末には現地である山形に引っ越していくのです。ディンとお別れするのが名残惜しかったようです。しばし、こうして楽しく遊んでおりました。
110622suncplus_8
これは、事務所内を走り回り、疲れ果てて、息絶え絶えのディンの表情です。
110622suncplus_9
これで、本当に最後の最後。記念撮影して、お二人は充実感たっぷりに帰っていきました。

山形サンクプラスは工事着工直前です。小林さんの代理人として、現在、設計担当の藤井が現地の業者や消防署、ビル側指定の設備業者とかなり精力的にヤリトリを重ねています。

すでに現地はお店立ち上げの為に動き出しているのです。

山形に新しいスタイルのサロンが生まれますよ!
お二人をどうぞよろしくお願いいたします!

SunCプラスのHP準備中です。
110519suncplus_mark
SunC plus のHP
http://suncplus.com/

こちらから、おふたりそれぞれのブログ、ツイッター、mixiなどにジャンプできるようにしてあります。覗きに行くべし!開業までの彼らの心模様をモニターすると楽しいですよ。特にツイッターは是非フォローしてあげてください!
---------------------------------------------------
bh_baner←bh inc.ホームページtwitter_iijima←飯島由敬のツイッター
mxi_iijima←飯島由敬のミクシィ facebook_iijima←飯島由敬フェイスブック
---------------------------------------------------
iijima2010blog←bh飯島由敬・旧ブログ(2010年まで)

---------------------------------------------------
jkd_blog←bh飯島由敬・ジークンドー修練記(もう一つのブログです)
---------------------------------------------------
FC2ランクアップ 人気ブログランキングへ blogou
ぶろぐひろば ブログランキング・にほんブログ村へ 
↑この際だから、5個全部それぞれね!
クリックしちゃいましょうよ!ポチッ×5回押してね!

にほんブログ村 美容ブログへ にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へ にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ
     ↑ついでに、こちらも、全部ポチポチね!

今年2度目の訪問・パワースポット!清正井

書いた人: bh飯島由敬 22 - 2011 カテゴリ: パワースポット コメント: 0 トラックバック: 0
110622kiyomasa_1
今日、目覚めたら・・・ふと直感的に、ここに行け!という指令があったような・・・

そんなつもりは全然なかったが、不思議なお告げのような気がして出向いたのだ。

今年1月14日に訪れたここである。bhから歩いていけるほど近い超人気のパワースポット=清正井である。

あの震災後は世の中全体が様々な形で運営上の苦戦を強いられている。それはbhでも同じであり、今年の上半期に開業を予定していた方々も地震の影響から開業を延期したりする事例もいくつかあり、完全に運営のリズムを揺るがされている。そんな中、色々な思考を凝らす毎日だが、本日に限り、目覚めの際の夢のような状態の中で、フッっと「ここに行きなさい!」というメッセージが自分宛に飛んできたように思えたのだ。

今日は午後から山形のサンクプラスのオーナー小林雅史夫婦がbhにて行われる最後の打合せに来る予定であったので、午前中、スケジュールの都合をつけて大急ぎで一気に訪れた!

1時間以上並ぶと言われたのだが、中に入ったら、どういうわけかスイスイと進むことが出来て、なんと10分足らずで現地に到達した。まるで導かれているような?(考えすぎかもね・・・でも、こうして自分に都合よく考えるのが好きなんですよね。。。すみません)

井戸の前でカメラを向けた瞬間、驚きました!突然一筋の光がピカってね!ホント、シャッター切る瞬間の一瞬でした。その時、とっさに頭に浮かんだのがサンクプラスでした。だって、山形のサンクプラスはコンセプトの重要なキーワードが太陽なのだから!

もちろん、サンクプラスの発展というか成功というか・・・自分が託されたような気もするし・・・自分に向かって何か強力なエナジーが入ってきたというか・・・ほんと、タイミングがズバリだったんですよね。(もちろん、ただの偶然かもね・・・でも前向きに都合よく捕らえたほうがハッピーですよね!)
110622kiyomasa_2
しかし、ここの水は本当に澄んでいて、綺麗ですよ!!
110622kiyomasa_4
もちろんココまできたら、必ず寄ってます。下半期のbhの目指す社会的貢献を含めた願かけです!
110622kiyomasa_3
何度来ても思います。本当に明治神宮というのは、清められた神聖な場所だなぁと。

本日は暑くって汗だくだったけど、ほんとうに清々しい気持ちでパワーを沢山吸収してきました!

今までも沢山の良い出会い、巡り合わせ、すばらしい縁に、本当に感謝です!

そして、これからも、まだお会いしていない方も、是非、良い出会いを沢山しましょう!


---------------------------------------------------
bh_baner←bh inc.ホームページtwitter_iijima←飯島由敬のツイッター
mxi_iijima←飯島由敬のミクシィ facebook_iijima←飯島由敬フェイスブック
---------------------------------------------------
iijima2010blog←bh飯島由敬・旧ブログ(2010年まで)

---------------------------------------------------
jkd_blog←bh飯島由敬・ジークンドー修練記(もう一つのブログです)
---------------------------------------------------
FC2ランクアップ 人気ブログランキングへ blogou
ぶろぐひろば ブログランキング・にほんブログ村へ 
↑この際だから、5個全部それぞれね!
クリックしちゃいましょうよ!ポチッ×5回押してね!

にほんブログ村 美容ブログへ にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へ にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ
     ↑ついでに、こちらも、全部ポチポチね!

2008年50人の団体セミナーの企画者山口さん来社

書いた人: bh飯島由敬 21 - 2011 カテゴリ: 日記・bhの日常 コメント: 0 トラックバック: 0
110621yamaguchi_3
6/21火曜日はbhにて毎月恒例で行っている理美容開業ノウハウセミナーの日であった。セミナーが始まる少し前、嬉しい来客があった!

おなじみ浦安のモルティコルトのオーナー秋山和則さんご夫婦と共にbhにとって多いなキーパーソンの人物が一緒に遊びに来てくれたのだ。

その人物とは、WEEDを経営する山口淳さんである。彼は、以前bhの理美容開業レクチャーを受講してくれたことをきっかけに、自らが携わる国際理容協会を巻き込んで2008年2月27日に開催された総勢50名に対して行った団体セミナーの企画者なのである。bhにとっては本当に多大な影響を与えてくれた人なのだ。
110621yamaguchi_1
あの日の50名セミナーは今だにbhに様々な余波を残している。

実はモルティコルト秋山さんもその50名の受講者の中におり、初対面はまさに当日であった。その時のセミナーがをきっかけにbhと共にモルティコルトを立ち上げたわけだ。

他にも、巣鴨のユニセックスサロン・バランサの渡部洋さんも・・・そして、現在計画進行中の山形サンクプラス小林雅史さん静香さんもこの50人の中で真剣に講義を聞いてくれた人物なのだ。

そのほかにも、開業をサポートしていないが、この50人に参加していた方々の中から、何人もの方が、セミナー後に再びレクチャー受講に来てくれたり、事業計画診断を受けに来てくれたのである。

おまけに、bhで大活躍中の店舗デザイナーもあの日、飯島の助手としてプリントを配ったり、裏方として会場にいたのである。実際のところ、藤井も飯島のレクチャーをきちんと腰を据えて聞いたのもあの日が初めてのことだったのだ。

振り返れば・・・きっと、2008年2月27日というあの日は、とてもミラクルな日だったとしか思えない。

以前、山口さんがbhを訪れ、レクチャー受講してくれた際、「僕の大勢の仲間たちに、このレクチャーを聞かせてあげたい。そんな企画しても良いですか?」と申し出てくれて実現した団体セミナーであった。

あの団体セミナーから3年もの時間が経過したのだが、このとおり、今でもあの企画はbhに多大なる影響を与え続けている。あらためて山口さんの人柄とカリスマ性に感謝の気持ちで一杯です。
110621yamaguchi_2
実際のところ、山口さんがbhのオフィスを訪ねてくれたのは、自身がレクチャーを受けた日から実に2回目。この1時間後に行われるセミナーに巨大なパワーが備わったのは言うまでもない。

本当に山口さんも秋山さんご夫婦も、遊びに来てくれてありがとう。嬉しかったなぁ。
---------------------------------------------------
bh_baner←bh inc.ホームページtwitter_iijima←飯島由敬のツイッター
mxi_iijima←飯島由敬のミクシィ facebook_iijima←飯島由敬フェイスブック
---------------------------------------------------
iijima2010blog←bh飯島由敬・旧ブログ(2010年まで)

---------------------------------------------------
jkd_blog←bh飯島由敬・ジークンドー修練記(もう一つのブログです)
---------------------------------------------------
FC2ランクアップ 人気ブログランキングへ blogou
ぶろぐひろば ブログランキング・にほんブログ村へ 
↑この際だから、5個全部それぞれね!
クリックしちゃいましょうよ!ポチッ×5回押してね!

にほんブログ村 美容ブログへ にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へ にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ
     ↑ついでに、こちらも、全部ポチポチね!

山形サロン・SunC plus(サンクプラス)開業計画・11回目

書いた人: bh飯島由敬 17 - 2011 カテゴリ: 山形/SunC plus コメント: 0 トラックバック: 0
110617suncplus_1
一昨日に減額調整を終えたばかりの小林雅史さん。山形サンクプラスの開業計画である。

本日も打合せの為にbhに来社。今回の打合せで晴れて販促物の決定稿となり入稿することとなる。

入稿前に山形の現地店舗の電話番号の決定待ちとなる。決定し次第、データに挿入し入稿するのだ。

今日は奥さんは欠席であったが、長い間、何度も通っていただきご苦労様でした。
110617suncplus_2
17時頃、落札した工事業者が訪れ、正式な工事契約が交わされた。いつものように工事契約は必ず飯島の目の前で交わされます。契約書式に不備があったり、オーナーさんにとって不利な取り決めがないように、厳重なちぇっくをした上で署名捺印を行う。今回の業者に限らず、過去の工事業者は、これほどまで厳重な契約の取り交わしを要求されることは少ないと口々に言う。

bh監修下での監理体制はそれほどまでに徹底するように行われているのだ。
110617suncplus_4
工事業者さんからも一通りの説明を受けて署名捺印を行います。
110617suncplus_5
逆に業者側からのあいまいな部分があれば迷わず署名捺印をさせないこともあります。実際、過去にはそんな事例も存在したのです。

工事契約は、オーナーさんにとって、人生の決断に関わることであり、それほどまでに重要な決断の瞬間なのだ。
110617suncplus_6
最後に、立会い人としてbh飯島も署名捺印を行います。

今後、開業後に何らかのトラブルがあっても、すべてbhが仲介に入り問題を解決してゆくわけです。



さて、契約後、小林雅史さんは夜遅くまで、bhにてあることを勉強して帰りました。
それは、パソコンの教室、エクセルの講習、そしてブログの講習である。

世の中の理美容師さんは、この部分に精通している方々は多くありません。開業前にブログやエクセルを使いこなせるようになっておくことにより、サロン運営には大きく役立てることが出来るのだ。

事実、bhから巣立った開業オーナーさんたちのほとんどが、開業をきっかけにこれらを使いこなすようになり、開業後もあらゆる戦略に役立てている。開業後、数年たっても、この開業前の徹底指導に多大な感謝をしてくれている。この講習もbhの開業サポートの大きな特徴である。

小林さん、最初は「実は、パソコンを触るのも嫌なんです・・・」と言っていた・・・

しかし、帰るときには「楽しくなってきました。いろいろやれそうな気がします!」とまるで別人のような表情になって去っていきました。

これ、小林さんだけの事例ではありません、これに似た状況の過去のオーナーさんは計り知れません。


がんばれ!小林さん、ブログは山形の未来のお客さんたちが、沢山読者になうはずですからね~!


SunCプラスのHP準備中です。
110519suncplus_mark
SunC plus のHP
http://suncplus.com/

こちらから、おふたりそれぞれのブログ、ツイッター、mixiなどにジャンプできるようにしてあります。覗きに行くべし!開業までの彼らの心模様をモニターすると楽しいですよ。特にツイッターは是非フォローしてあげてください!
---------------------------------------------------
bh_baner←bh inc.ホームページtwitter_iijima←飯島由敬のツイッター
mxi_iijima←飯島由敬のミクシィ facebook_iijima←飯島由敬フェイスブック
---------------------------------------------------
iijima2010blog←bh飯島由敬・旧ブログ(2010年まで)

---------------------------------------------------
jkd_blog←bh飯島由敬・ジークンドー修練記(もう一つのブログです)
---------------------------------------------------
FC2ランクアップ 人気ブログランキングへ blogou
ぶろぐひろば ブログランキング・にほんブログ村へ 
↑この際だから、5個全部それぞれね!
クリックしちゃいましょうよ!ポチッ×5回押してね!

にほんブログ村 美容ブログへ にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へ にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ
     ↑ついでに、こちらも、全部ポチポチね!

山形サロン・SunC plus(サンクプラス)開業計画・減額調整

書いた人: bh飯島由敬 16 - 2011 カテゴリ: 山形/SunC plus コメント: 0 トラックバック: 0
110615suncplus_1
来ちゃいましたね、小林さんご夫婦が恐怖していた日?かどうかはわからないが・・・開業オーナーさんにとってbhにおける最大級の正念場である打合せ減額調整である。そうbhオーナーさんたちとの間では“寒い打合せ”として親しまれている?あれです。

通常、この減額調整は、非常~に長丁場となるケースが多いため、午後イチからスタートし、最大21時までをリミットとして覚悟した上にのぞむのである。

先日山形にて複数の工事業者を集めて行った入札(競争見積)の審査を終え、落札業者の発表からはじまり、目標としている工事予算が藤井にこの日はじめて告げられるのである。

落札した工事会社の額面がそのまま実行に移されることは無いのだ。

また、店舗デザイン設計を散々やりとりしてきた藤井ですら、目標の工事予算を知らされぬままこの日をむかえるのだ。

オーナーさんである小林さんご夫婦と飯島の間で共有しているのが開業総額であり、工事金額を含む開業に必要とされるすべての予算配分が目標総額を一切超えないようにすることが最大のポイントなのである。

6/9日の段階で事前に集計、検証した様々な買付費や備品費、運転資金などを目標とした開業総額から差し引いた額面が、工事に使える額面となるのである。

その工事費として使える費用を藤井は知らされること無く、今までデザインしていたというわけである。

店舗デザイン設計を担当する場合、事前に予算を聞かされてしまうと、どんなに能力が高かったとしても、予算範囲内でのデザイン提案に照準を定めがちになってしまう。創作意欲のストッパーをはずして組み立てるというところに、レベルの高いデザインが生まれるのである。
110615suncplus_2
早速頭をかかえ、混乱中の奥様の姿が印象的ですね。

15時から競合をおさえ、落札した工事業者が合流しました。今回は3社参加した仙台の業者と僅差で勝利をおさめた福島の業者が勝利をおさめました。まさに今回の大震災における被災地業者の入札が展開した。

今回の開業はそうした“再生のパワー”というか、“前進のパワー”というか、なにかと意味のある開業となりそうな予感がしている。小林さんたちとも、そんなことを口々に語り合っているほどである。
110615suncplus_3
TVモニターに落札業者の見積書を映し出し、工事項目の一つ一つをもれなく解説しながら減額の余地ありか無しかを検証てゆく・・・モニターを見つめるお二人とも表情も硬い・・・
110615suncplus_4
案の定、外も暗くなってきました・・・まだまだお二人の表情は晴れません。それだけ辛い減額の調整が行われているのです。

なにぶん、予算範囲内で用意できる要素だけ抜き出す作業となる。

たとえば、絶対に欲しかったはずの3つの要素の中の一つだけあきらめなければならない・・・といった決断の連続なのだ。それが減額調整の最も辛いところなのである。
110615suncplus_5
ようやく解決の糸口が見え始めたのは、想像より意外と早く18時頃だった・・・そこから一気にスムーズに進みました。仮発注書にサインするお二人の表情が本当に素敵ですね。
110615suncplus_6
奥様も、おもむろに写メ中!
110615suncplus_7
お二人にとっては、もちろんとっても辛いプロセスだったはず、比較するなんて失礼な話なのだが、今回の減額調整は、過去の事例から比べるとかなり順調であったといえる。これは、はじめての参加にかかわらず、必死で減額のアイディアお投げかけてくれた福島の業者さんの協力も大きかったということを付け加えておきたい。
110615suncplus_8
業者さんたち、ぶっ通しで続けてきた打合せを終え、この後、車で福島まで帰って行った。本当にご苦労様でした。業者さんたちにとっても、はじめての経験で神経をかなり使ったはずだ。

今回の山形の計画、bhは厳しく監理していきますので、気を抜かないように、しっかりとお願いします!
110615suncplus_9
業者が帰り、しばし談笑です。ホッとしたというのが、本音でしょうね・・・
110615suncplus_10
と、思ったら、藤井、辻井と普通に打合せを始める小林さんご夫婦!スタミナあるなぁ・・・すばらしい!

お二人は、6月一杯で現地山形に引っ越していく予定です。6月末までは、まだ引き続き、販促物の打合せとHPの打合せが続きます。備品の買付ほか、とっても忙しいんです。

皆様、彼らを是非応援してあげてください!


SunCプラスのHP準備中です。
110519suncplus_mark
SunC plus のHP
http://suncplus.com/

こちらから、おふたりそれぞれのブログ、ツイッター、mixiなどにジャンプできるようにしてあります。覗きに行くべし!開業までの彼らの心模様をモニターすると楽しいですよ。特にツイッターは是非フォローしてあげてください!
---------------------------------------------------
bh_baner←bh inc.ホームページtwitter_iijima←飯島由敬のツイッター
mxi_iijima←飯島由敬のミクシィ facebook_iijima←飯島由敬フェイスブック
---------------------------------------------------
iijima2010blog←bh飯島由敬・旧ブログ(2010年まで)

---------------------------------------------------
jkd_blog←bh飯島由敬・ジークンドー修練記(もう一つのブログです)
---------------------------------------------------
FC2ランクアップ 人気ブログランキングへ blogou
ぶろぐひろば ブログランキング・にほんブログ村へ 
↑この際だから、5個全部それぞれね!
クリックしちゃいましょうよ!ポチッ×5回押してね!

にほんブログ村 美容ブログへ にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へ にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ
     ↑ついでに、こちらも、全部ポチポチね!

山形サロン・SunC plus(サンクプラス)開業計画・10回目

書いた人: bh飯島由敬 09 - 2011 カテゴリ: 山形/SunC plus コメント: 0 トラックバック: 0
110609suncplus_1
ついに山形のサロンSunC plusの開業計画も、bhの開業プロデュースにおける最大の難関となる減額調整を15日に控えている。しかし、毎回、時間も長い、内容も濃すぎるゆえに、今までのオーナーさんたちも心のスタミナがかなりあって、消耗戦となることがほとんど。
110609suncplus_2
そんな予告を聞きすぎたお二人からの提案で、本番の15日前に、工事額面以外の要素、そなわち備品、家電、初期仕入のリストアップなど総合的な検証の部分のみ先行して本日行い、すこしでも15日に訪れる精神的な負荷に備えたいという申し出があったのだ。

名づけて“プレ寒打”なんて言い合いながら減額調整の事前打合せが行われたのです。

bh側からしてみれば、当然本番の“寒い打合せ”ほどのショックはないはずなのだが、やはり当の本人たちは、この事前打合せであっても、十分に緊迫感とストレスがあったようです。

一瞬、「本番である当日が怖~い!」なんて弱音を吐く場面もあった・・・

大丈夫!過去のbh開業オーナーさんたちは全員通過した登竜門です。これなしには、何か重要な“芯”が入らんのです!経営者になるための昇段テストみたいな門です!がんばりましょう!私たちプロが付いてますから!
110609suncplus_3
お帰りの際、すがるようにディンの近くに歩み寄り、癒しパワーを浴びるお二人がいました。
110609suncplus_4

110609suncplus_5
さて、いよいよ15日です。共に乗り越えようぜ!小林さんご夫婦。

SunCプラスのHP準備中です。
110519suncplus_mark
SunC plus のHP
http://suncplus.com/

こちらから、おふたりそれぞれのブログ、ツイッター、mixiなどにジャンプできるようにしてあります。覗きに行くべし!開業までの彼らの心模様をモニターすると楽しいですよ。特にツイッターは是非フォローしてあげてください!
---------------------------------------------------
bh_baner←bh inc.ホームページtwitter_iijima←飯島由敬のツイッター
mxi_iijima←飯島由敬のミクシィ facebook_iijima←飯島由敬フェイスブック
---------------------------------------------------
iijima2010blog←bh飯島由敬・旧ブログ(2010年まで)

---------------------------------------------------
jkd_blog←bh飯島由敬・ジークンドー修練記(もう一つのブログです)
---------------------------------------------------
FC2ランクアップ 人気ブログランキングへ blogou
ぶろぐひろば ブログランキング・にほんブログ村へ 
↑この際だから、5個全部それぞれね!
クリックしちゃいましょうよ!ポチッ×5回押してね!

にほんブログ村 美容ブログへ にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へ にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ
     ↑ついでに、こちらも、全部ポチポチね!

山形サロン・SunC plus(サンクプラス)開業計画・9回目

書いた人: bh飯島由敬 07 - 2011 カテゴリ: 山形/SunC plus コメント: 0 トラックバック: 0
110606suncplus_1
山形サンクプラスは昨日も販促物のデザイン打合せでした。

bh辻井から大量に要求された“宿題”をしっかりやりとげての来社だった。その彼らが夜なべしながら考え抜いた販促用の文言やキャッチフレーズを受け取り、再び濃い打合せを展開するのだ。

ご覧のとおり、今回も前半は、かなり神妙な表情である。打合せ開始から2時間ぐらいは混乱の最中であった。
110606suncplus_2
途中で、その混乱した表情を撮影しようとしたところ、思わず笑みをこぼす奥様です。本音はまだ悩みの渦中・・・
110606suncplus_3
しばし飯島は離籍し、別の仕事をしていたが、ずっとディンが足元に来て、ちょっかいを出してきた。そこで、iphoneの自分撮り機能で撮影しました。
110606suncplus_4
カメラ目線がほしかったから、iphoneとえさを上手に持ちながら、撮影しました。
110606suncplus_5
びっちりと続く打合せに、彼らはだいぶ慣れてきたようです。暗くなっても、まだまだ打合せは続いています。
110606suncplus_6
しかし、時間を掛けた甲斐があって、ご夫婦が完全に納得がいく戦略が完成した!その瞬間から二人は一気にテンションが上がりました。奥様にいたっては思いっきり両手を広げ、大の字のポーズで「やったぁ~」とシャウトしてました。
110606suncplus_7
ラストは、すっきりした状態のまま、しばしディンと二人は遊んでおりました。
110606suncplus_8

110606suncplus_9
最後に、彼らからリクエストがありました。入札の集計と査定を済ませ後、15日に予定している減額調整(寒い打合せ)でわずかでも混乱を和らげるため、事前に今週の9日に、工事額以外の備品の買い付けリストや薬剤仕入れなど、減額の打開策となる要素を検証するため、あえて事前調整、いわば“プレ寒打ち”とでもいいましょうか。オーナーさんたちからのリードで、このような要望をもらったのは初めてです。でも二人の意識の高さがうかがえますね。

小林さん、奥様、もちろんOKですよ!一緒にいろいろ悩みましょう!

SunCプラスのHP準備中です。
110519suncplus_mark
SunC plus のHP
http://suncplus.com/

こちらから、おふたりそれぞれのブログ、ツイッター、mixiなどにジャンプできるようにしてあります。覗きに行くべし!開業までの彼らの心模様をモニターすると楽しいですよ。特にツイッターは是非フォローしてあげてください!
---------------------------------------------------
bh_baner←bh inc.ホームページtwitter_iijima←飯島由敬のツイッター
mxi_iijima←飯島由敬のミクシィ facebook_iijima←飯島由敬フェイスブック
---------------------------------------------------
iijima2010blog←bh飯島由敬・旧ブログ(2010年まで)

---------------------------------------------------
jkd_blog←bh飯島由敬・ジークンドー修練記(もう一つのブログです)
---------------------------------------------------
FC2ランクアップ 人気ブログランキングへ blogou
ぶろぐひろば ブログランキング・にほんブログ村へ 
↑この際だから、5個全部それぞれね!
クリックしちゃいましょうよ!ポチッ×5回押してね!

にほんブログ村 美容ブログへ にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へ にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ
     ↑ついでに、こちらも、全部ポチポチね!

山形サロン・SunC plus(サンクプラス)開業計画・現地入札開催

書いた人: bh飯島由敬 04 - 2011 カテゴリ: 山形/SunC plus コメント: 0 トラックバック: 0
110603suncplus_1
ついに小林雅史さん静香さんご夫婦の夢の開業サンクプラス計画も6/3に入札(競争見積)という段階までこぎつけた。オーナーさんの交通費負担を最小限に抑えるため、東京都から参加する工事業者の車に飯島、藤井とも便乗させてもらい、一路山形の現場に向かった。

朝9時に埼玉の久喜駅からスタートし、ひたすら高速道路を飛ばしました。途中、被災地に向かう消防員を大量に乗せたバス、自衛隊の車両が幾重にも重なり合って高速道路を占拠していた。また、何台もの警察の車両やパトカーが沢山いるせいか、どの車もチンタラ運転・・・

また、福島付近を通過したときは、ところどころ地割れが起こったのであろうと思われる道路舗装の痕跡が非常に目立った。また、ところどころガードレールの修理工事中、そして、付近の家屋の屋根は何軒もブルーシートで覆われていた。

自分たちは、この日、高速道路しか通っていないが、あらためて地震の恐ろしさを目の当たりにした気がする。
110603suncplus_2
9時からスタートし、山形駅付近に着いたのは12半頃。少しだけ時間の余裕が出来たため、ゆっくりと昼食をとった。わずかな時間ではあったが、山形牛を食べることが出来たのである。ちょっとだけ贅沢しました。

さて、15時から始める予定にしていた山形駅の隣である、北山形駅が最寄の現地に移動した。
110603suncplus_3
この場に飯島の代わりに藤井を出張させたあの日に震災が起こりました。この物件の設備状況チェックを終えて外に出た瞬間に地震に見舞われたのだった。藤井はこの建物の前の道路が突然豆腐のようにグニャグニャと波打ちはじめたのを見て腰を抜かしそうになったという・・・そのままこの付近はすべて停電となり、一切の連絡も取れぬまま、3日間足止めさせてしまったのだ。あの時は藤井と連絡がとれず安否も分からず、本当に心配したものでした。

今、そんな現地に着いたんです。

藤井は、震災直後から、この物件の真向かいにある寿司屋さんに駆け込み、暖をとり、極上の食と酒に助けられながら、2日間いろいろお世話になったそうである。

現地到着早々、菓子折りを持って寿司屋のご主人に挨拶に向かう藤井の姿が印象的でした。

「おう!」って気さくに手を振って迎えてくれたそうだ。
110603suncplus_4
さて、入札開催である。東京から参加の業者もいるが、現地仙台の業者が3社集まっていました。そして福島の業者も1社参加しています。こんなに大掛かりな入札は珍しいかもしれません。

特に仙台の業者さんは各社、拍子抜けするほど超明るく、超元気なのである!こんなに賑やかで気さくな声が飛び交う入札も経験上初めてである。すると入札途中、向かいの寿司屋のご主人が道路の向かい側に出てきて、藤井に手を振ったりする・・・なんとも不思議なテンションの入札となった。
110603suncplus_5
そんな明るいムードのなか、非常に精力的に質問が飛び交いました。質問に答える藤井も大変そうでした。でも、こちらとしては、こうして質問攻めしてくれるほうが安心なのです。和んだ雰囲気ではあるが、業者さんたちの真剣さが伝わってきました。
110603suncplus_6
現地山形の不動産屋さんの担当の女性に言われたことがある。山形ではこうした個人の開業において、入札するというは非常に珍しい事らしく、不動産会社内でも、競争で業者を決するという儀式が非常に興味深く、話題になっていたそうである。

そんなわけで、終始、神妙な表情で入札の模様を見学しておりました。大事なんですよ~。こうした競争意識を持ってもらうことって。毎回こうして、同じ図面、同じ基準、同じ説明で競争して、数十万円~百万円単位で差がつくこともあるんですから。

以前、bhの入札はインチキであると強烈な中傷した人物もいたが、自信を持って言えます。bhで行っている入札(競争見積)は公正かつ厳選な審査の上、工事業者を選出しています。開業者さんにとっては、絶対に知りたいレースであるはずです。いや、知らなければいけない部分だと確信しています。見積の提出は、各社同時スタートで同日同時間締め切りで提出されます。各社、同じ積算時間しか与えられないということです。不正を防ぐため、メール提出で、藤井他、飯島にも提出状況が確認が出来るようにCCで送られるのです。
110603suncplus_7
入札は15時から16時半まで行われました。終了後、くつろぐことなく、再び帰路です。行きよりも道路の流れがよく久喜駅に着いたのは20時半頃。

その後、電車で表参道に向かったのだが・・・そんな帰り道・・・なんと飲みのお誘いが・・・

もちろん、行きましたよ!

だから、自宅のある表参道に戻ったのは、最終電車でした。深夜1時すぎね。
どうです?元気でしょう?


SunCプラスのHP準備中です。
110519suncplus_mark
SunC plus のHP
http://suncplus.com/

こちらから、おふたりそれぞれのブログ、ツイッター、mixiなどにジャンプできるようにしてあります。覗きに行くべし!開業までの彼らの心模様をモニターすると楽しいですよ。特にツイッターは是非フォローしてあげてください!
---------------------------------------------------
bh_baner←bh inc.ホームページtwitter_iijima←飯島由敬のツイッター
mxi_iijima←飯島由敬のミクシィ facebook_iijima←飯島由敬フェイスブック
---------------------------------------------------
iijima2010blog←bh飯島由敬・旧ブログ(2010年まで)

---------------------------------------------------
jkd_blog←bh飯島由敬・ジークンドー修練記(もう一つのブログです)
---------------------------------------------------
FC2ランクアップ 人気ブログランキングへ blogou
ぶろぐひろば ブログランキング・にほんブログ村へ 
↑この際だから、5個全部それぞれね!
クリックしちゃいましょうよ!ポチッ×5回押してね!

にほんブログ村 美容ブログへ にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へ にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ
     ↑ついでに、こちらも、全部ポチポチね!

山形サロン・SunC plus(サンクプラス)開業計画打合せ・8回目

書いた人: bh飯島由敬 02 - 2011 カテゴリ: 山形/SunC plus コメント: 0 トラックバック: 0
110602suncplus_1
先週設計承認を終え、入札直前だが、引き続き山形のサンクプラスは販促物のデザイン打合せが続行中である。先週お休みだった奥様も参加でこの日も内容の濃~い打合せを行った。
110602suncplus_2
販促物というのは、単純にただ美しいデザインで制作すればよいものではない。bhならではの特徴かもしれないが、小林さんたちが本当に望む戦略に見合っているいるのかどうかを逐一チェックしながら行っていくので、非常に時間がかかるのである。写真で想像されるより、ずっとずっと、悩んでいたり頭を抱えて固まっている時間のほうが圧倒的に多いものなのだ。でも、そういった脳が沸騰するほどに悩みぬいてこそ彼らならではのセールスポイントや絶妙な戦略が作れるのである。
110602suncplus_3
そう、これは悩みの渦中にいるお二人です。
110602suncplus_4
今回も夜遅くまで続きました。帰り支度のお二人。毎回の事ながら、お二人はこの段階は本当に疲れきっているんです。

彼らだけじゃありません、過去のオーナーすべてでした。スムーズで楽に進行した計画なんてひとつもありません。

さ~~て、明日は藤井と飯島で山形の現地に赴き、入札(競争見積)を開催してきます!

お二人は東京で待機です。交通費もったいないからね。入札の状況をツイッターで実況中継することを約束しました。「明日はくれぐれもよろしくお願いいたします」とお二人に深々と頭を下げられ、bhから帰って行きました。

お二人とも、お疲れ様でした。


SunCプラスのHP準備中です。
110519suncplus_mark
SunC plus のHP
http://suncplus.com/

こちらから、おふたりそれぞれのブログ、ツイッター、mixiなどにジャンプできるようにしてあります。覗きに行くべし!開業までの彼らの心模様をモニターすると楽しいですよ。特にツイッターは是非フォローしてあげてください!
---------------------------------------------------
bh_baner←bh inc.ホームページtwitter_iijima←飯島由敬のツイッター
mxi_iijima←飯島由敬のミクシィ facebook_iijima←飯島由敬フェイスブック
---------------------------------------------------
iijima2010blog←bh飯島由敬・旧ブログ(2010年まで)

---------------------------------------------------
jkd_blog←bh飯島由敬・ジークンドー修練記(もう一つのブログです)
---------------------------------------------------
FC2ランクアップ 人気ブログランキングへ blogou
ぶろぐひろば ブログランキング・にほんブログ村へ 
↑この際だから、5個全部それぞれね!
クリックしちゃいましょうよ!ポチッ×5回押してね!

にほんブログ村 美容ブログへ にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へ にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ
     ↑ついでに、こちらも、全部ポチポチね!

浦安美容室ichie(イチエ)伊藤護さん開業2周年挨拶でbhへ来社!

書いた人: bh飯島由敬 01 - 2011 カテゴリ: 浦安/ichie コメント: 0 トラックバック: 0
110531ichie_1
昨日5/31は浦安美容室ichie(イチエ)のオーナー伊藤護さんがbhに遊びに来た。開業から2周年経過したご挨拶に来てくれたのが目的であった。こうして節目に感謝の言葉を伝えに来てくれるなんて、bhは本当に嬉しいです。

ichieの運営は2年間本当にたくさんのお客さんに支えられ非常に充実感あふれる日々を送っているという。もちろん、順風なことばかりではないではなく、辛いことや戸惑うこともあったというが、そのたびにbhと共に開業のプロセスを踏んだ時に受けていたアドバイスが蘇り、幾度も支えられたと話してくれた。

伊藤さんいわく、運営での逆風が吹くたびに「ああ、あの時、飯島さんはこんな時の事を言ってくれていたんだなぁってジワジワと感じさせられますよ」と言うのだ。

そんなたいそうなことアドバイスしてたっけ?ってなもんですが、やっぱり嬉しいことですよね。伊藤さん、こちらこそ、こうして古巣のbhに訪ねてきてくれて本当にありがとうございますね。
110531ichie_2
そういえば、いつか飯島がツイッターでbhでの近所にラテアートのチャンピオンが運営するカフェのツイートしたとき、いつか連れて行ってほしいと伊藤さんがリツイートしてくれたことがあった。その約束をいよいよ果たすことが出来ました!「ディンちゃんも一緒に行こう!」と誘ってくれて、こうして一緒にカフェまで散歩タイムです!
110531ichie_3
そしてカフェに到着です。早速伊藤さんは、iphoneを取り出し写真を撮っておりました。
110531ichie_4
せっかくですから一緒に写っちゃいました。
110531ichie_5
やっぱりここのアートは凄いです!2杯のアートはそれぞれ微妙にデザインが違います。さすがです!
110531ichie_6
ディンは店内に入れられず、外で繋いで待たせてました。このカフェ気が利いていて、犬を繋げる金具がきちんと用意されているんです。
110531ichie_7
外で道行く人々も、店内にいたほかの客も、一気にハートを鷲掴みするディンは、カリスマっぷりを発揮していました。途中で吠えまくるディンにジェスチャーを送る辻井です。
110531ichie_8
30分ほど極上のラテを満喫しながら、懐かしい話、久しぶりの楽しい話を終えた。
こうして開業オーナーと久しぶりに会うと、やっぱり元気になります。パワーが出ます。

伊藤さんまたおいでね。
---------------------------------------------------
bh_baner←bh inc.ホームページtwitter_iijima←飯島由敬のツイッター
mxi_iijima←飯島由敬のミクシィ facebook_iijima←飯島由敬フェイスブック
---------------------------------------------------
iijima2010blog←bh飯島由敬・旧ブログ(2010年まで)

---------------------------------------------------
jkd_blog←bh飯島由敬・ジークンドー修練記(もう一つのブログです)
---------------------------------------------------
FC2ランクアップ 人気ブログランキングへ blogou
ぶろぐひろば ブログランキング・にほんブログ村へ 
↑この際だから、5個全部それぞれね!
クリックしちゃいましょうよ!ポチッ×5回押してね!

にほんブログ村 美容ブログへ にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へ にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ
     ↑ついでに、こちらも、全部ポチポチね!
 HOME 

bh飯島由敬

美容室開業、理容室開業、ショットバー開業など店舗開業のお助け人。

bh飯島由敬

Author:bh飯島由敬
1965年12月27日生・AB型・10歳よりブルース・リーファン歴37年。10代は器械体操、自主映画制作、少林寺拳法にはまり、20代は実戦空手に熱中、現在ブルース・リーのジークンドー超熱中真っ最中!

■bhオフィシャルサイト
■bhのfacebookページ
■bhヘアサロン開業ノウハウブログ
■bhヘアサロン開業実況ブログ

------------------------
【飯島監修・ヘアサロン開業本】はじめてのサロンオープンBOOK

------------------------
■私のプライベートブログ
■私のフェイスブック
■私のmixi

bh・facebook

FEED・ブログ

twitter

bhつながリンク

このブログをリンクに追加する

