
書いた人: bh飯島由敬 -- - -- カテゴリ: スポンサー広告

美容院開業計画・目白5丁目美容室HAIR THETA(ヘアーシータ)開業計画・打合せ5回目

書いた人: bh飯島由敬 26 - 2012 カテゴリ: 目白/HAIR THETA コメント: 0
120926hairtheta_01
目白5丁目美容室ヘアーシータの打合せ5回目である。やっと方向性も定まり、やや暗礁気味だった店舗デザイン設計の進行状況も一気に進み始めた感がある。
120926hairtheta_02
先週はbhに愛知県から出張して参加していた辻井だが、今回はスカイプにて打合せ参加している。なにやら、やや高級目なスカイプ用のヘッドフォン+マイクを購入したようだ。

なかなか似合っていますよね。
120926hairtheta_03
オーナーKさんは、時折立ち上がっては、真剣に画面を見て悩んでおりました。
---------------------------------------------------
■ヘアサロン開業アカデミーbhホームページ

■bhのfacebookページ

■bhのオフィシャルブログ

■bhのmixiページ

◆飯島由敬のフェイスブック

◆飯島由敬のツイッター

◆飯島由敬のmixi

◆飯島由敬のプライベート・ブログ

◆飯島由敬ブログ・ジークンドー修練記

●ブログインデックス&2011年以前の記事
---------------------------------------------------
FC2ランクアップ 人気ブログランキングへ blogou
ぶろぐひろば ブログランキング・にほんブログ村へ 
↑この際だから、5個全部それぞれね!
クリックしちゃいましょうよ!ポチッ×5回押してね!

にほんブログ村 美容ブログへ にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へ にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ
     ↑ついでに、こちらも、全部ポチポチね!

美容室開業計画・目白5丁目美容室HAIR THETA(ヘアーシータ)開業計画・打合せ4回目

書いた人: bh飯島由敬 20 - 2012 カテゴリ: 目白/HAIR THETA コメント: 0
120920hairtheta_01
目白5丁目美容室開業計画・ヘアーシータの打合せは今回で4回目である。店舗デザインの打合せと販促物のグラフィックデザイン打合せである。

先週スカイプで愛知県から打合せ参加していた辻井は、今回は東京に出張しての参加である。
120920hairtheta_02
藤井真哉の管轄である店舗デザイン設計打合せ後、後半は辻井リードによるグラフィックデザインの打合せである。

辻井の提案を覗き込んだ瞬間、オーナーKさんご夫婦の表情が一気に笑顔に変わり、感嘆の声を上げていた。
120920hairtheta_03
辻井の説明を真剣に聞きながら、PC画面をマジマジと覗き込むお二人が印象的でした。

「素敵なデザインを活かすためにも、絶対に頑張らないとね!」を奥様がKさんにひっそり話しておりました。

これはもう、辻井はうれしい瞬間です。
---------------------------------------------------
■ヘアサロン開業アカデミーbhホームページ

■bhのfacebookページ

■bhのオフィシャルブログ

■bhのmixiページ

◆飯島由敬のフェイスブック

◆飯島由敬のツイッター

◆飯島由敬のmixi

◆飯島由敬のプライベート・ブログ

◆飯島由敬ブログ・ジークンドー修練記

●ブログインデックス&2011年以前の記事
---------------------------------------------------
FC2ランクアップ 人気ブログランキングへ blogou
ぶろぐひろば ブログランキング・にほんブログ村へ 
↑この際だから、5個全部それぞれね!
クリックしちゃいましょうよ!ポチッ×5回押してね!

にほんブログ村 美容ブログへ にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へ にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ
     ↑ついでに、こちらも、全部ポチポチね!

ヘアサロン開業計画・南浦和Arsya Lina・写真撮影&打上げ

書いた人: bh飯島由敬 18 - 2012 カテゴリ: 南浦和/Arsya Lina コメント: 0
120918asyalina_01
7/27日の開業から1ヶ月半経過してしまったが、ようやく待ちに待った写真撮影の日を迎えました。なぜ、写真撮影がここまでずれ込んだかというと、買付品としてバリから直送のレジカウンターの到着が大幅に遅れてしまい。カウンター到着まで写真撮影を待っていたということです。
120918asyalina_02
オーナーKENさん、MIYAさんご夫婦の超こだわりアイテムに囲まれた店内は、撮りこたえ満点だ!とカメラマン秋山雄一さんはしみじみ語っていました。
120918asyalina_03
一方、私飯島は、オーナーKENさんにHPを自らカスタムして広報に役立てる方法をはじめ、ブログ、facebookのさらなるコツを伝授しました。
120918asyalina_04
このようにご夫婦に1時間半くらいかな?延々とレクチャーしたのです。

両名ともこうして本格的にネット上のツールを使いこなして広報活動するのは、もちろんbhと出会ってからのことなんです。すべて最近学習したこと。お世辞抜きで言いますが、お二人は特に吸収力が高いのです。

一つ伝えれば十理解し、さらに自分たちで応用までしてしまう。今回は本当に感心させられっぱなしでした。

ほんと、凄いよ、二人は!



いつも、セミナーやレクチャーでよく受講者様たちから尋ねられることがある・・・

「bhでの開業オーナーさんってみんなかなりネットに精通している人が多いですね?」

いいえ!実は、答えはNOなんですよ。


どの開業オーナーさんも、プロデュースの期間中でbhと関わる3~4ヶ月の短い期間中に、嫌というほど飯島からブログの効能、HPの活かし方、facebook、mixi、twitterなどと連携させた広報戦略の仕組みやコツを叩き込まれるんです。

とりわけアーシャリーナのお二人は恐るべき速度で吸収し、どんどん練習を積んでしまったんです。

よくわからないなりに、とにかくやってみる精神が、現在のアーシャリーナの広報を支えています。

実際に、彼らが自ら発進したHPやブログの記事を読んで、新規のお客様がとのコミュニケーションがすでに活発であることを、楽しそうに報告してくれました。
120918asyalina_05
そんな自分たちなりの目論見もあり、広報用の写真素材の撮影も別枠で秋山氏にリクエストして撮影してもらっていました。ほんと、アグレッシブでよろしい!!
120918asyalina_06
アーシャリーナも、こうしてラストはプロフィール用の記念撮影です。
120918asyalina_07
そして写真撮影後は、アーシャリーナに程近い焼き鳥屋さんで、打上げの飲み会です。

ここんとこ、飲んでばっかだね。

続いているのはたまたまです。

次の打上げまで、数ヶ月空きますからね。



南浦和東口美容室Arsya LinaのHP
http://www.arsyalina.com/
Arsya Linaのblog・あーりん日記
http://ameblo.jp/arsyalina/
---------------------------------------------------
■ヘアサロン開業アカデミーbhホームページ

■bhのfacebookページ

■bhのオフィシャルブログ

■bhのmixiページ

◆飯島由敬のフェイスブック

◆飯島由敬のツイッター

◆飯島由敬のmixi

◆飯島由敬のプライベート・ブログ

◆飯島由敬ブログ・ジークンドー修練記

●ブログインデックス&2011年以前の記事
---------------------------------------------------
FC2ランクアップ 人気ブログランキングへ blogou
ぶろぐひろば ブログランキング・にほんブログ村へ 
↑この際だから、5個全部それぞれね!
クリックしちゃいましょうよ!ポチッ×5回押してね!

にほんブログ村 美容ブログへ にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へ にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ
     ↑ついでに、こちらも、全部ポチポチね!

美容室開業計画・鷺ノ宮北口美容室・quali-te(キャリーテ)・写真撮影&打上げ

書いた人: bh飯島由敬 14 - 2012 カテゴリ: 鷺ノ宮/quali-te コメント: 0
120914quali-te_01
9/19にグランドオープンを控えている鷺宮美容室キャリーテの写真撮影をした。

オーナー内田泰輔さん自身もカメラに高い興味を持っており、撮影中は終始プロカメラマンの秋山雄一氏にレンズの話やら、カメラ機種の話やら、質問攻め状態。

これには藤井も自然に参加。専門的な談義で大盛り上がり。
120914quali-te_02
一通り店内を撮り終えたところで内田さんに確認してもらってます。

なにやら秋山さん曰く、この日使用したこのカメラは最新の機種で凄い機能が満載らしく、つい最近仕入れたばかりとのこと。bhの仕事では、このカメラを使った撮影は、キャリーテがお初ということでだった。
120914quali-te_03
ラストに内田さんのプロフィール用記念写真撮影中。テレまくる内田さんでした。
120914quali-te_04
キャリーテは、このように少し薄暗くなった頃が美しいですよ。
120914quali-te_05
そして、毎度!飲み飲みタイム!前回内田さんはベロベロに酔ってしまったため、この日はどう見ても、やや控えめモードでした。

内田さんとの開業計画、楽しかったです!本当にナイスガイな、気のいい兄ちゃん、って感じの内田泰輔さんでした。

bhを選んでくれてありがとう!



鷺ノ宮北口美容室quali-teのHP
http://www.quali-te.com/

quali-teのfacebookページ(いいね!押してくださいね)
https://www.facebook.com/hairsalonqualite

内田泰輔さんのfacebook
https://www.facebook.com/taisuke.uchida.92

オーナー内田泰輔さんのブログ
http://ameblo.jp/quali-te/

オーナー内田泰輔さんのtwitter(フォロー歓迎!)
https://twitter.com/quali_te_2012
---------------------------------------------------
■ヘアサロン開業アカデミーbhホームページ

■bhのfacebookページ

■bhのオフィシャルブログ

■bhのmixiページ

◆飯島由敬のフェイスブック

◆飯島由敬のツイッター

◆飯島由敬のmixi

◆飯島由敬のプライベート・ブログ

◆飯島由敬ブログ・ジークンドー修練記

●ブログインデックス&2011年以前の記事
---------------------------------------------------
FC2ランクアップ 人気ブログランキングへ blogou
ぶろぐひろば ブログランキング・にほんブログ村へ 
↑この際だから、5個全部それぞれね!
クリックしちゃいましょうよ!ポチッ×5回押してね!

にほんブログ村 美容ブログへ にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へ にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ
     ↑ついでに、こちらも、全部ポチポチね!

美容院開業計画・目白5丁目美容室HAIR THETA(ヘアーシータ)開業計画・打合せ3回目

書いた人: bh飯島由敬 12 - 2012 カテゴリ: 目白/HAIR THETA コメント: 0
120912hairtheta_01
目白5丁目美容室の開業計画、店名が決定しました。THETAとは、(シータθ)ギリシャ文字で角度を表す。お客様それぞれの角度に合わせた施術やサービスを提供したいという思いも込めた。

HAIR THETA(ヘアーシータ)とすることにより、「明日」という音の響きも盛り込んだ。

明日を迎えるために「今日」「その時」「今」を大切にしたいという思いも込めた店名である。
120912hairtheta_02
今週もこうして愛知から辻井も打合せに参加。
120912hairtheta_03
素材感に特にインスピレーションを受けるオーナーKさん、そんな特質を考え、今日の段階から素材を提案し、素材感から全体のイメージを構成していく方法を取った。
120912hairtheta_04

120912hairtheta_05
実際に、今日の打合せから途端にオーナーさんの顔色がワクワクモードに変化した。

コンセプト構築の段階で、キーワードやイメージ写真から発想を広げていく方法だとかえって混乱しがちなKさんには、この方法の方がずっとスムーズで適しているようです。

今日のKさんは本当に楽しそうでした。

また来週も頑張りましょう。
---------------------------------------------------
■ヘアサロン開業アカデミーbhホームページ

■bhのfacebookページ

■bhのオフィシャルブログ

■bhのmixiページ

◆飯島由敬のフェイスブック

◆飯島由敬のツイッター

◆飯島由敬のmixi

◆飯島由敬のプライベート・ブログ

◆飯島由敬ブログ・ジークンドー修練記

●ブログインデックス&2011年以前の記事
---------------------------------------------------
FC2ランクアップ 人気ブログランキングへ blogou
ぶろぐひろば ブログランキング・にほんブログ村へ 
↑この際だから、5個全部それぞれね!
クリックしちゃいましょうよ!ポチッ×5回押してね!

にほんブログ村 美容ブログへ にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へ にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ
     ↑ついでに、こちらも、全部ポチポチね!

ヘアサロン開業計画・目白5丁目美容室開業計画・打合せ2回目

書いた人: bh飯島由敬 05 - 2012 カテゴリ: bh理美容開業プロデュース コメント: 0
120905koji_01
目白5丁目での美容室開業を決めたオーナーKさんのプロデュースが本格的に始動した。まだコンセプトの明確化が不十分なため、先週に引き続きコンセプトワークの延長戦から打合せを始めた。辻井は愛知よりスカイプで参戦中。
120905koji_02
目指す店舗のイメージを定めるため、沢山の書籍を見ながら模索中。
120905koji_03
大量の写真集を眺めていると、ますます迷宮に迷い込んでしまったようです。ご夫婦して真剣に取り組んでおります。
120905koji_04
先週まとめたコンセプトシートで確認しあいながら、写真を見ていると脱線しがちなところを軌道修正するのです。
120905koji_05
スカイプ上ではありますが、元?bhの社員犬ディンも居眠りしながら参加中です。

直接触れないけれど、オーナーさんたちの癒し担当という仕事はしっかり果たしておりました。

ああ、ディンに直接会いたいな。

明日の夜21時頃から、オーナーKさんと融資借入の準備を予定している。Kさんは仕事を終え次第bhに来るのだ。

オーナーさんにとって開業とは本当に大変な日々を送ることとなるのです。
---------------------------------------------------
■ヘアサロン開業アカデミーbhホームページ

■bhのfacebookページ

■bhのオフィシャルブログ

■bhのmixiページ

◆飯島由敬のフェイスブック

◆飯島由敬のツイッター

◆飯島由敬のmixi

◆飯島由敬のプライベート・ブログ

◆飯島由敬ブログ・ジークンドー修練記

●ブログインデックス&2011年以前の記事
---------------------------------------------------
FC2ランクアップ 人気ブログランキングへ blogou
ぶろぐひろば ブログランキング・にほんブログ村へ 
↑この際だから、5個全部それぞれね!
クリックしちゃいましょうよ!ポチッ×5回押してね!

にほんブログ村 美容ブログへ にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へ にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ
     ↑ついでに、こちらも、全部ポチポチね!
 HOME 

bh飯島由敬

美容室開業、理容室開業、ショットバー開業など店舗開業のお助け人。

bh飯島由敬

Author:bh飯島由敬
1965年12月27日生・AB型・10歳よりブルース・リーファン歴37年。10代は器械体操、自主映画制作、少林寺拳法にはまり、20代は実戦空手に熱中、現在ブルース・リーのジークンドー超熱中真っ最中!

■bhオフィシャルサイト
■bhのfacebookページ
■bhヘアサロン開業ノウハウブログ
■bhヘアサロン開業実況ブログ

------------------------
【飯島監修・ヘアサロン開業本】はじめてのサロンオープンBOOK

------------------------
■私のプライベートブログ
■私のフェイスブック
■私のmixi

bh・facebook

FEED・ブログ

twitter

bhつながリンク

このブログをリンクに追加する

