
書いた人: bh飯島由敬 -- - -- カテゴリ: スポンサー広告

瑞江美容室salon cuddle(サロンカドル)計画・bh初の快適な減額調整

書いた人: bh飯島由敬 30 - 2011 カテゴリ: 瑞江/cuddle コメント: 0 トラックバック: 0
110930cuddle_1
bhメンバーもサロンカドルのオーナー京極智行さんご夫婦も、全員が今日の減額調整は滅茶苦茶大変だろうと想像していました。思いっきり予算オーバーのところを大幅に減額していかなければならないと予想し、全員覚悟し、心して掛かった日であった。

ところが・・・
110930cuddle_2
bhにおいて、初の事例が誕生した。

今回も当然のことながら、いつものように3社の工事業者が激しい攻防を繰り広げた入札(競争見積)であった。

bhでの入札では、設計段階では予算のことを考慮し、あらかじめ節約したバージョンで設計を進めていく方法をとっていない。あくまでも、あらゆる希望を盛り盛りに盛り込んで、いわゆる要望最上級の段階の設計図を作成した上で競争にかけるのである。

今日の減額調整開始まで、店舗デザインを担当する藤井真哉ですら、オーナーさんが実際に使える工事費用は果たしていくらなのかを知らずに設計を進めているのだ。これは毎回、必ず徹底していること。bhでの開業オーナーさんたち、これ、お馴染みのことで、良く知っていますよね。


こうして積算された3社の見積書を、詳細に査定&審査して、その盛り盛りの内容で競争を勝ち抜いた(一番安かった)業者を候補業者として、実際にオーナーさんが厳密の予算組みで割り当てておいた額面で実行可能な要素だけ抜き出して実行させていくスタイルを毎回行っているだ。

過去の事例から見ても、今日行った減額調整(通称:寒い打合せ)には、ほとんどのオーナーさんは大きなショックを受けながらも、“あくまでも持ち金で買える分だけ買う”というやり方をするのである。

ところが・・・

110930cuddle_3
今回最も高かった業者の積算額と最も安価だった業者の額面の差は、実に200万円ほど。

ここまでは、まぁ、よくある話である。


さて、本題!

今回、何がすごかったのかというと・・・

最も安い額面を叩き出した業者の見積額面が、オーナー京極さんが割り当てていた額面を下回ったのである!



要するに、減額の必要がない!というbhでは前代未聞の状況となったのである。


本当にびっくりしたよ。こんなこともあるんだね。


ホント、こんな事はじめてだ。



はい!だからといって、そのまますぐに契約という運びにしましょう!

というのは、あまりにも芸が無さすぎ。bhらしくない。


確かに額面的には予算範囲内で成立している見積書だ。

ではあるが、やっぱり1項目ごとに総チェックしながら、必要ないもが余分に入っていないか?など再チェックしながら少しであっても節約要素を見つけ出し、隅々まで目を凝らして額面を下げる努力をしました。

そして節約した予算は、しっかり運転資金にまわす。

あるいは、特にこだわりが強い買付け家具の予算を上げてグレードをアップするなど、とにかく様々な角度から総チェックしつつ、店舗全体のクオリティーを上げることに焦点を絞った打合せをした。



こうした緻密なチェックをガッツリ6時間かけて行い、京極さんたちにとって、より絶好のバージョンを導き出したのである。結果、京極さんたちが、当初、やや妥協気味で選んでいた家具や備品が、本当は最も欲しかった物に格上げすることができたわけである。

京極さんは、こうして本日、通常よりも満足度を高めたというわけだ。
bhでは、マジありえない様な事な話だが、なんと今日の打合せは、贅沢を高める日となったのだ。

もはや、“寒い”なんてことは全然無く、終始、今の季節のような快適そのものの打合せとなったわけ。

ストレスゼロの減額調整、まさにbh初の出来事であった!

でも、今後の事例でも、こんなミラクルな減額調整が、時折巡ってきて欲しいと思ってしまいました。
---------------------------------------------------
bh_baner←bh inc.ホームページtwitter_iijima←飯島由敬のツイッター
mxi_iijima←飯島由敬のミクシィ facebook_iijima←飯島由敬フェイスブック
---------------------------------------------------
iijima2010blog←bh飯島由敬・旧ブログ(2010年まで)

---------------------------------------------------
jkd_blog←bh飯島由敬・ジークンドー修練記(もう一つのブログです)
---------------------------------------------------
FC2ランクアップ 人気ブログランキングへ blogou
ぶろぐひろば ブログランキング・にほんブログ村へ 
↑この際だから、5個全部それぞれね!
クリックしちゃいましょうよ!ポチッ×5回押してね!

にほんブログ村 美容ブログへ にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へ にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ
     ↑ついでに、こちらも、全部ポチポチね!

▶ Comment

▶ コメント


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://bhinc.blog28.fc2.com/tb.php/100-a506c5e4

bh飯島由敬

美容室開業、理容室開業、ショットバー開業など店舗開業のお助け人。

bh飯島由敬

Author:bh飯島由敬
1965年12月27日生・AB型・10歳よりブルース・リーファン歴37年。10代は器械体操、自主映画制作、少林寺拳法にはまり、20代は実戦空手に熱中、現在ブルース・リーのジークンドー超熱中真っ最中!

■bhオフィシャルサイト
■bhのfacebookページ
■bhヘアサロン開業ノウハウブログ
■bhヘアサロン開業実況ブログ

------------------------
【飯島監修・ヘアサロン開業本】はじめてのサロンオープンBOOK

------------------------
■私のプライベートブログ
■私のフェイスブック
■私のmixi

bh・facebook

FEED・ブログ

twitter

bhつながリンク

このブログをリンクに追加する

