スポンサーサイト

書いた人: bh飯島由敬 -- - -- カテゴリ: スポンサー広告

美容室開業計画・横浜ALESSIA(アレッシア)打合せ・6回目設計承認

書いた人: bh飯島由敬 22 - 2012 カテゴリ: 横浜/ALESSIA コメント: 0 トラックバック: 0
120322alessia_01
お急ぎ計画である美容室ALESSIAは、この日設計の承認とし、早速工事見積の作成に入る。
120322alessia_02
オーナー関根孝司さんの希望をすべて漏れなく反映させた設計で見積をとる。

当然、これはあらかじめ関根さんが割り当てた工事の予算を大幅にこえることであろう。
120322alessia_03
bhの特徴的な設計の進め方は、最初に設定したに予算に、きれいにはまるように設計を進めるのではなく、予算を度外視して、とにかく欲しいものをすべてぶち込む方法をとっている。

割り当て予算とかけ離れた見積が出た後、予算範囲で可能なものに絞り込んで行くというこの手法は、一見無駄に思えるかもしれないが、この方法をとることにより、今後の追加工事のトラブルや、必要だった要素の見落としという問題点事前に、大幅に、解決できる方法なのである。

そして、なによりもこの手法をとることにより、オーナーさんは最後の段階で満足度を高める結果となるのだ。
120322alessia_04
もちろん、その満足に到達するまでの中間地点として積算が出た後に繰り広げられる、実際の予算で実現可能に積める為の妥協やあきらめをしなければならない魔の減額調整(通称:寒い打合せ)という難関に心揺らされるわけだが・・・
120322alessia_05
それでも、通り過ぎてオープンを目前にしたときには、過去すべての開業オーナーさんたちは異口同音に、この方法は辛かったけど、自分の為になったし、本当に良かったと語ってくれる。
120322alessia_06
こうした方法を2000年のbh創業時から繰り返して来たわけだが、貫き続けている理由は、最終段階での全オーナーさんの感謝の言葉他ならない。

この減額調整は、経験した人じゃなければ辛さや有効性を理解できないかもしれないが、プロセスとしては楽しいというより、現実に直面し自分の身の丈というものを受け入れる儀式。

開業後数年たっても、オーナーさんたちはこの儀式を振り返り、経営者になるためのトレーニングであったと話してくれます。

経営していくうえで重要な単価意識というか、必要不必要の選別など、経営者になる前のプロテストみたいなものだったという。

ALESSIAオーナー関根孝司さんにも、このプロテストが間近に迫ってきました。

設計承認後、藤井や辻井の手を借り、買い付け備品類の選出に頭を悩ませていました。
今日の段階では、思いっきり楽しい時間だったはず。

ALESSIAホームページ
http://www.alessia-hair.com/

オーナー関根孝司さんのブログ
http://ameblo.jp/alessia-hair/
---------------------------------------------------
■ヘアサロン開業アカデミーbhホームページ

■私のフェイスブック

■私のツイッター

■私のミクシィ

■私の日常ネタのブログ

■ブログ・ジークンドー修練記

■ブログインデックス&2011年以前の記事
---------------------------------------------------
FC2ランクアップ 人気ブログランキングへ blogou
ぶろぐひろば ブログランキング・にほんブログ村へ 
↑この際だから、5個全部それぞれね!
クリックしちゃいましょうよ!ポチッ×5回押してね!

にほんブログ村 美容ブログへ にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へ にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ
     ↑ついでに、こちらも、全部ポチポチね!
スポンサーサイト

▶ Comment

▶ コメント


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://bhinc.blog28.fc2.com/tb.php/141-944b95f0

bh飯島由敬

美容室開業、理容室開業、ショットバー開業など店舗開業のお助け人。

bh飯島由敬

Author:bh飯島由敬
1965年12月27日生・AB型・10歳よりブルース・リーファン歴37年。10代は器械体操、自主映画制作、少林寺拳法にはまり、20代は実戦空手に熱中、現在ブルース・リーのジークンドー超熱中真っ最中!

■bhオフィシャルサイト
■bhのfacebookページ
■bhヘアサロン開業ノウハウブログ
■bhヘアサロン開業実況ブログ

------------------------
【飯島監修・ヘアサロン開業本】はじめてのサロンオープンBOOK

------------------------
■私のプライベートブログ
■私のフェイスブック
■私のmixi

bh・facebook

FEED・ブログ

twitter

bhつながリンク

このブログをリンクに追加する

