スポンサーサイト

書いた人: bh飯島由敬 -- - -- カテゴリ: スポンサー広告

美容室開業計画・横浜ALESSIA(アレッシア)・減額調整

書いた人: bh飯島由敬 18 - 2012 カテゴリ: 横浜/ALESSIA コメント: 0
120518alessia_01
前回の打合せ4/12から1ヶ月以上もの期間が開いてしまった横浜美容室ALESSIA計画。前回、減額調整の前段階のやり取りを行ったままであった。ようやく正式な減額調整の日をむかえることができた。
120518alessia_02
なぜ、1ヶ月以上の期間が開いてしまったかというと、開業資金の借入融資の審査が想像以上にかかったことが原因であった。希望した額面の内定が降りない限り、実際の実行予算は定められないわけで、正式な減額調整は内定後でないと実行できないのである。
120518alessia_03
そんなわけで、オーナー関根孝司さんをはじめbhチーム全員で、内定の結果待ちをしていたというわけだ。途中、希望額が満額下りないかもしれないという懸念があったが、結果は万事OK!満額成立となりました。最近ちょっと借入の審査が難しくなっている気配である。とはいえ、過去借入のガイドで失敗事例ゼロという実績を今回もめでたく更新!

だけど、今回あまりにも時間がかかったので、遂にその記録も打ち止めかな?と少し不安でした。

なによりも内定の結果を受け、オーナー関根さんは、えらくえらく、感謝してくれました。

よかった・・・
120518alessia_04
と、ホッとしている場合じゃない、満額がおりたとはいえ、bhの減額調整は手ごわい。モリモリに盛ったデザイン設計要素は、いつものように予算配分を大きく上回っており、オーナーさんにとっては毎回辛いジャッジメントが待っている。いわゆる、当初から予定して割り振った工事予算の額面で買える分だけ抜き出して契約するとう開業の登竜門があるのだ。それがbh名物・寒い打合せと言われている減額調整なのだ。
120518alessia_05
とはいえ、1ヶ月前の段階からよい意味で時間があったせいか、オーナー関根さんは、しっかり現実を受け入れ、妥協すべき要素に対するジレンマをすっかり受け入れていました。
120518alessia_06
それよりも、空白の時間があったことによる、早く開業しなければという気持ちのほうがずっと大きくなっていた。

この期間、不動産物件の家賃が無駄に消失しないように、しっかり借入内定まで不動産契約を待ってもらっていたことを付け加えて置く。そうじゃなかったらもう、大変なことになっていましたからね。

正式な不動産契約は数日以内に取り交わされ、家賃の発生もなんと7月からという非常に都合のよい条件を不動産屋さんも飲んでくれています。もちろん、これは、1ヶ月半以上の事前に魂を込めてしっかり不動産屋さんと話し合って交渉した賜物なのである←これからの開業オーナーさん、これ重要ね!

ALESSIAホームページ
http://www.alessia-hair.com/

オーナー関根孝司さんのブログ
http://ameblo.jp/alessia-hair/
---------------------------------------------------
■ヘアサロン開業アカデミーbhホームページ

■私のフェイスブック

■私のツイッター

■私のミクシィ

■私の日常ネタのブログ

■ブログ・ジークンドー修練記

■ブログインデックス&2011年以前の記事
---------------------------------------------------
FC2ランクアップ 人気ブログランキングへ blogou
ぶろぐひろば ブログランキング・にほんブログ村へ 
↑この際だから、5個全部それぞれね!
クリックしちゃいましょうよ!ポチッ×5回押してね!

にほんブログ村 美容ブログへ にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へ にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ
     ↑ついでに、こちらも、全部ポチポチね!
スポンサーサイト

▶ Comment

▶ コメント


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

bh飯島由敬

美容室開業、理容室開業、ショットバー開業など店舗開業のお助け人。

bh飯島由敬

Author:bh飯島由敬
1965年12月27日生・AB型・10歳よりブルース・リーファン歴37年。10代は器械体操、自主映画制作、少林寺拳法にはまり、20代は実戦空手に熱中、現在ブルース・リーのジークンドー超熱中真っ最中!

■bhオフィシャルサイト
■bhのfacebookページ
■bhヘアサロン開業ノウハウブログ
■bhヘアサロン開業実況ブログ

------------------------
【飯島監修・ヘアサロン開業本】はじめてのサロンオープンBOOK

------------------------
■私のプライベートブログ
■私のフェイスブック
■私のmixi

bh・facebook

FEED・ブログ

twitter

bhつながリンク

このブログをリンクに追加する

