
書いた人: bh飯島由敬 -- - -- カテゴリ: スポンサー広告

美容室開業計画・横浜美容室ALESSIA(アレッシア)計画・工事契約

書いた人: bh飯島由敬 30 - 2012 カテゴリ: 横浜/ALESSIA コメント: 0
120530alessia_01
横浜美容室ALESSIAの工事契約がようやく完了した・・・
120530elessia_02
あまりにもここまで時間がかかりすぎました・・・
理由は借入の内定まであまりにも時間がかかりすぎたことである。

今回の計画ではオーナー関根孝司さんの都合により、銀行からの資金融資を進めてきた。
しかし、まさかここまで時間がかかるとはね・・・実は銀行融資の場合は日本政策金融公庫の融資よりも格段に時間がかかる傾向がある。それはあらかじめ想定内であった・・・

なぜ銀行のほうが時間がかかる傾向があるかというと、それは融資機関側の担当者が、創業の融資手続きに手馴れているかどうかによっても時期が左右される。もちろん今回時間がかかりすぎた理由はそれだけではないが・・・

それにしても、今回は時間がかかりすぎだ!しかも、オーナーさんへの融資資金の着金のタイミングや条件が、内定した直後に突然変わる!

ホントあり得ん!

銀行員!一大事なんだぞ!もう少しオーナーさんの状況を考えろよ!


bhの開業計画では、融資の約束が得られるまでは不動産物件の契約を待ってもらうように交渉する。きちんと事情を説明して不動産業者や大家さんに協力してもらうわけだ。もちろん今回は不動産屋さんに十分すぎるほど協力してもらった。もちろん、事前に銀行から聞かされていた情報を基づいた方針で交渉し、不動産契約を待ってもらう方向で進めていたのだ。

なのに・・・銀行は条件をコロっと変えた!
「こういうお約束でしたが、やっぱりこの方法に変えさせてね」
バカにするのもいい加減にしろ!


今回ばかりは不動産屋もかなりしびれを切らしてイライラしていた。こんだけ待たされた誰だってもう限界だよ・・・

借入の事業計画書式をはじめ、様々なサポートしながら、融資申請した額面が予定通り満額下りたことが唯一の救いだが、オーナーさんもbh側も、必要以上の長い時間を待たされ続けた代償は大きい。

bhの過去の事例の中で、今回ばかりは、さすがにイラついた。



紆余曲折の末、オーナー関根孝司さんは待ちに待った工事契約に本日署名捺印した。

工事完了は6/18頃の予定。オープンは6/29になりそうです。

ALESSIAホームページ
http://www.alessia-hair.com/

オーナー関根孝司さんのブログ
http://ameblo.jp/alessia-hair/
---------------------------------------------------
■ヘアサロン開業アカデミーbhホームページ

■私のフェイスブック

■私のツイッター

■私のミクシィ

■私の日常ネタのブログ

■ブログ・ジークンドー修練記

■ブログインデックス&2011年以前の記事
---------------------------------------------------
FC2ランクアップ 人気ブログランキングへ blogou
ぶろぐひろば ブログランキング・にほんブログ村へ 
↑この際だから、5個全部それぞれね!
クリックしちゃいましょうよ!ポチッ×5回押してね!

にほんブログ村 美容ブログへ にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へ にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ
     ↑ついでに、こちらも、全部ポチポチね!

▶ Comment

▶ コメント


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

bh飯島由敬

美容室開業、理容室開業、ショットバー開業など店舗開業のお助け人。

bh飯島由敬

Author:bh飯島由敬
1965年12月27日生・AB型・10歳よりブルース・リーファン歴37年。10代は器械体操、自主映画制作、少林寺拳法にはまり、20代は実戦空手に熱中、現在ブルース・リーのジークンドー超熱中真っ最中!

■bhオフィシャルサイト
■bhのfacebookページ
■bhヘアサロン開業ノウハウブログ
■bhヘアサロン開業実況ブログ

------------------------
【飯島監修・ヘアサロン開業本】はじめてのサロンオープンBOOK

------------------------
■私のプライベートブログ
■私のフェイスブック
■私のmixi

bh・facebook

FEED・ブログ

twitter

bhつながリンク

このブログをリンクに追加する

