スポンサーサイト

書いた人: bh飯島由敬 -- - -- カテゴリ: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

国領ユニセックスサロンIORI(庵)引渡検査

書いた人: bh飯島由敬 19 - 2011 カテゴリ: 国領/IORI コメント: 0 トラックバック: 0
国領ユニセックスサロンIORI)の工事が引渡しです!昨日18日の出来事です。
110218iori_1
昨日16時半頃に飯島は現場に到着しました。事前に店舗デザイン担当の藤井真哉立会いで、ちょうど保健所の検査が終了した直後です。
110218iori_2
たくさんの買付家具や備品が届いておりますね。

引渡しは、いつものように、厳しく、細かく、決して良い表現ではないけど、いわゆる“重箱の隅をつつく”のごとく、チェックをしていきます。

厳しい景気の影響からか、入札に参加する工事業者さん達は、非常に熱を入れて価格競争を展開し、開業オーナーさんにとって2010年は、非常に工事額が安価となり、一見、非常に有利な時世であると思われた。

しかし、その反面、工事完了後の初期不良が非常に目立つ年であった。

開業オーナーさんにとって初期投資である工事額が安いのは非常にありがたいことではあるが、長い運営という基準で考えると、店舗工事の精度レベルが落ちるのは本末転倒というもの!

bhのプロデュース下では、工事請負業者は開業後1年間の保障期間をつけているが、実際のところ、仮に1年を過ぎたからといっても管理体制が解除するわけではなく、bhは常にオーナーさんと工事業者の仲介に入って話し合いをしていくことにしている。したがって、どんなに安易な精度の仕事であったとしても、最終的には完全な改善がなされるまで、工事業者側は逃れられないのである。

※bhの入札に参加している各業者さんたち!そのあたり肝に銘じるようにお願いいたします!


2009~2010年における正直な印象として、この景気のあおりで、各工事業者において、工事価格は業界全体の傾向として、常に圧迫されつづけ、とにかく見積額面を安くしないと仕事が得られないという厳しい状況に見舞われているようです。

非常に厳しい世の中ゆえに、他の会社よりも安い額面を提示しないと仕事が得られない為、請負元となる会社は、どこも通常運営をしてきた本来の利益率を下げ、すこしでも安く提供ができるように多大なる労力を注いでいる。

しかし、そんな事情から連鎖により、末端の各種職人のレベルの仕事料まで値切られ続け、挙句の果てに仕事の質が落ちるという、最悪の悪循環を作り出しているのである。世の中の影響が、こうして工事のレベルにまでおよんでいる可能性が高い。(バブル崩壊後、似たような現象があったものです)

bhは、そんな今の世相に応じ、より一層の徹底的な監理体制を敷く必要性を強く感じ、2011年からは、いつもより特に厳重なチェック体制を作り今年から実践しはじめました。。

相変わらず、入札して工事業者を選ぶスタイルは続けていきます。しかし、いたずらに金額が安いからと言って優良な業者かどうかは別の問題となります。

額面ももちろん重要な判断基準であるが、工事見積の項目の拾い方、積算の傾向を細かく検証しながら、業者の力量まで診断しながら入札審査していく必要があるのです。

未来の開業オーナーさん、工事額面は安ければよいという基準だけでは良くない。

安いというより、“適正価格”という基準で考えましょう!

決して工事の精度が落ちないことが何より重要!

価格が高すぎない(ボラレていないことが大事)

価格が安すぎない(おい、大丈夫かよ?っていうレベルでは問題)

こうした基準を持つことがポイントだと思います。


というわけでして、今回の工事業者さんには事前にその監理体制とより一層の厳重チェック体制を理解して頂いた上での初の引渡しだったといえるのだ。飯島、藤井がそろって検査する引渡し以前の17日の段階で工事業者内部でも厳重な社内検査を徹底させたのである。

いつもの引渡しより倍以上の検査時間がかかりました。本当に、重箱のすみをつつきまくりで。
110218iori_3

まぁ、なにはともあれ、引渡しは無事に完了。

※bhのプロデュース下で入札参加を希望する工事業者さんを募集いたします。実はbhでは以前から常にオープン体制です。ですが意外にPR業者は少ないんです・・・確かに厳重で細かいルールを敷きますが、オーナーさんの代理人という立場で徹底的な監理を行いますのから、正直なところ大変です。厳しいです。しかし、bhの開業計画では最高なオーナーさんたちばかりですよ!

bhでは年間10件程度の計画しか請け負えない為、入札のチャンスは多くありませんが、考え方も、技量も、そしてとにかく健全である業者さん、オーナーさんの事を第一に考えることが出来る、懐がメチャクチャ深い工事業者さんの方々、bh飯島宛に直接コンタクトしてください。PRをお待ちしております。


途中で、オーナー宮崎一誠さんの奥様とお二人のお子様が現場に訪れました。もちろん、このときが始めて現場訪問なのです。(意外に思うかもしれませんが、bhでは重要なルールなんですよ)

iori誕生の計画真っ最中12月29日に第二子の女の子が誕生しました。

生後1ヶ月半。

飯島と藤井が奥様と会ったのも、娘さん誕生の前で、去年の12月以来。本当に久しぶりでした!
110218iori_4
奥様から「是非抱いてあげてほしい」と言われまして。
110218iori_5
いや~可愛い。滅茶苦茶パワーもらいました。

そして懐かしい!!

自分の娘はすでに高校2年で17歳、息子は中学1年で13歳。本当にこんなに小さな赤ちゃんを抱いたのは遠い昔でした。


国領ユニセックスサロンIORI)のHP
http://iori-hair.com/
宮崎一誠さんのツイッター(フォローしてあげてくださいね!)
http://twitter.com/iori_hair
宮崎一誠さんのブログ
http://iori-hair.blog.so-net.ne.jp/
宮崎一誠さんのmixi
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=36089621
---------------------------------------------------
bh_baner←bh inc.ホームページtwitter_iijima飯島由敬のツイッター
mxi_iijima飯島由敬のミクシィ facebook_iijima飯島由敬フェイスブック
---------------------------------------------------
iijima2010blog←bh飯島由敬・旧ブログ(2010年まで)

---------------------------------------------------
jkd_blog←bh飯島由敬・ジークンドー修練記(もう一つのブログです)
---------------------------------------------------
人気ブログランキングへ blogou ぶろぐひろば ブログランキング・にほんブログ村へ 
 ↑この際だから、全部、それぞれクリックしちゃいましょうか!
      4つともクリックです、ポチッ×4です!

にほんブログ村 美容ブログへ にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へ にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ
     ↑ついでに、こちらも、全部ポチポチね!
スポンサーサイト

▶ Comment

▶ コメント


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://bhinc.blog28.fc2.com/tb.php/26-14fa3318

bh飯島由敬

美容室開業、理容室開業、ショットバー開業など店舗開業のお助け人。

bh飯島由敬

Author:bh飯島由敬
1965年12月27日生・AB型・10歳よりブルース・リーファン歴37年。10代は器械体操、自主映画制作、少林寺拳法にはまり、20代は実戦空手に熱中、現在ブルース・リーのジークンドー超熱中真っ最中!

■bhオフィシャルサイト
■bhのfacebookページ
■bhヘアサロン開業ノウハウブログ
■bhヘアサロン開業実況ブログ

------------------------
【飯島監修・ヘアサロン開業本】はじめてのサロンオープンBOOK

------------------------
■私のプライベートブログ
■私のフェイスブック
■私のmixi

bh・facebook

FEED・ブログ

twitter

bhつながリンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。