書いた人: bh飯島由敬 -- - -- カテゴリ: スポンサー広告

山形サロン・SunC plus(サンクプラス)開業計画・現地入札開催

書いた人: bh飯島由敬 04 - 2011 カテゴリ: 山形/SunC plus コメント: 0 トラックバック: 0
110603suncplus_1
ついに小林雅史さん静香さんご夫婦の夢の開業サンクプラス計画も6/3に入札(競争見積)という段階までこぎつけた。オーナーさんの交通費負担を最小限に抑えるため、東京都から参加する工事業者の車に飯島、藤井とも便乗させてもらい、一路山形の現場に向かった。

朝9時に埼玉の久喜駅からスタートし、ひたすら高速道路を飛ばしました。途中、被災地に向かう消防員を大量に乗せたバス、自衛隊の車両が幾重にも重なり合って高速道路を占拠していた。また、何台もの警察の車両やパトカーが沢山いるせいか、どの車もチンタラ運転・・・

また、福島付近を通過したときは、ところどころ地割れが起こったのであろうと思われる道路舗装の痕跡が非常に目立った。また、ところどころガードレールの修理工事中、そして、付近の家屋の屋根は何軒もブルーシートで覆われていた。

自分たちは、この日、高速道路しか通っていないが、あらためて地震の恐ろしさを目の当たりにした気がする。
110603suncplus_2
9時からスタートし、山形駅付近に着いたのは12半頃。少しだけ時間の余裕が出来たため、ゆっくりと昼食をとった。わずかな時間ではあったが、山形牛を食べることが出来たのである。ちょっとだけ贅沢しました。

さて、15時から始める予定にしていた山形駅の隣である、北山形駅が最寄の現地に移動した。
110603suncplus_3
この場に飯島の代わりに藤井を出張させたあの日に震災が起こりました。この物件の設備状況チェックを終えて外に出た瞬間に地震に見舞われたのだった。藤井はこの建物の前の道路が突然豆腐のようにグニャグニャと波打ちはじめたのを見て腰を抜かしそうになったという・・・そのままこの付近はすべて停電となり、一切の連絡も取れぬまま、3日間足止めさせてしまったのだ。あの時は藤井と連絡がとれず安否も分からず、本当に心配したものでした。

今、そんな現地に着いたんです。

藤井は、震災直後から、この物件の真向かいにある寿司屋さんに駆け込み、暖をとり、極上の食と酒に助けられながら、2日間いろいろお世話になったそうである。

現地到着早々、菓子折りを持って寿司屋のご主人に挨拶に向かう藤井の姿が印象的でした。

「おう!」って気さくに手を振って迎えてくれたそうだ。
110603suncplus_4
さて、入札開催である。東京から参加の業者もいるが、現地仙台の業者が3社集まっていました。そして福島の業者も1社参加しています。こんなに大掛かりな入札は珍しいかもしれません。

特に仙台の業者さんは各社、拍子抜けするほど超明るく、超元気なのである!こんなに賑やかで気さくな声が飛び交う入札も経験上初めてである。すると入札途中、向かいの寿司屋のご主人が道路の向かい側に出てきて、藤井に手を振ったりする・・・なんとも不思議なテンションの入札となった。
110603suncplus_5
そんな明るいムードのなか、非常に精力的に質問が飛び交いました。質問に答える藤井も大変そうでした。でも、こちらとしては、こうして質問攻めしてくれるほうが安心なのです。和んだ雰囲気ではあるが、業者さんたちの真剣さが伝わってきました。
110603suncplus_6
現地山形の不動産屋さんの担当の女性に言われたことがある。山形ではこうした個人の開業において、入札するというは非常に珍しい事らしく、不動産会社内でも、競争で業者を決するという儀式が非常に興味深く、話題になっていたそうである。

そんなわけで、終始、神妙な表情で入札の模様を見学しておりました。大事なんですよ~。こうした競争意識を持ってもらうことって。毎回こうして、同じ図面、同じ基準、同じ説明で競争して、数十万円~百万円単位で差がつくこともあるんですから。

以前、bhの入札はインチキであると強烈な中傷した人物もいたが、自信を持って言えます。bhで行っている入札(競争見積)は公正かつ厳選な審査の上、工事業者を選出しています。開業者さんにとっては、絶対に知りたいレースであるはずです。いや、知らなければいけない部分だと確信しています。見積の提出は、各社同時スタートで同日同時間締め切りで提出されます。各社、同じ積算時間しか与えられないということです。不正を防ぐため、メール提出で、藤井他、飯島にも提出状況が確認が出来るようにCCで送られるのです。
110603suncplus_7
入札は15時から16時半まで行われました。終了後、くつろぐことなく、再び帰路です。行きよりも道路の流れがよく久喜駅に着いたのは20時半頃。

その後、電車で表参道に向かったのだが・・・そんな帰り道・・・なんと飲みのお誘いが・・・

もちろん、行きましたよ!

だから、自宅のある表参道に戻ったのは、最終電車でした。深夜1時すぎね。
どうです?元気でしょう?

SunCプラスのHP準備中です。
110519suncplus_mark
SunC plus のHP

こちらから、おふたりそれぞれのブログ、ツイッター、mixiなどにジャンプできるようにしてあります。覗きに行くべし!開業までの彼らの心模様をモニターすると楽しいですよ。特にツイッターは是非フォローしてあげてください!
---------------------------------------------------
bh_baner←bh inc.ホームページtwitter_iijima←飯島由敬のツイッター
mxi_iijima←飯島由敬のミクシィ facebook_iijima←飯島由敬フェイスブック
iijima2010blog←bh飯島由敬・旧ブログ(2010年まで)

jkd_blog←bh飯島由敬・ジークンドー修練記(もう一つのブログです)
FC2ランクアップ 人気ブログランキングへ blogou
ぶろぐひろば ブログランキング・にほんブログ村へ
↑この際だから、5個全部それぞれね!
クリックしちゃいましょうよ!ポチッ×5回押してね!

にほんブログ村 美容ブログへ にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へ にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ
     ↑ついでに、こちらも、全部ポチポチね!

▶ Comment

▶ コメント

• password
  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://bhinc.blog28.fc2.com/tb.php/60-79483978

bh飯島由敬

美容室開業、理容室開業、ショットバー開業など店舗開業のお助け人。

Author:bh飯島由敬
1965年12月27日生・AB型・10歳よりブルース・リーファン歴37年。10代は器械体操、自主映画制作、少林寺拳法にはまり、20代は実戦空手に熱中、現在ブルース・リーのジークンドー超熱中真っ最中!

■bhオフィシャルサイト
■bhのfacebookページ
■bhヘアサロン開業ノウハウブログ
■bhヘアサロン開業実況ブログ

------------------------
【飯島監修・ヘアサロン開業本】はじめてのサロンオープンBOOK