スポンサーサイト

書いた人: bh飯島由敬 -- - -- カテゴリ: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

山形サロン・SunC plus(サンクプラス)開業計画・減額調整

書いた人: bh飯島由敬 16 - 2011 カテゴリ: 山形/SunC plus コメント: 0 トラックバック: 0
110615suncplus_1
来ちゃいましたね、小林さんご夫婦が恐怖していた日?かどうかはわからないが・・・開業オーナーさんにとってbhにおける最大級の正念場である打合せ減額調整である。そうbhオーナーさんたちとの間では“寒い打合せ”として親しまれている?あれです。

通常、この減額調整は、非常~に長丁場となるケースが多いため、午後イチからスタートし、最大21時までをリミットとして覚悟した上にのぞむのである。

先日山形にて複数の工事業者を集めて行った入札(競争見積)の審査を終え、落札業者の発表からはじまり、目標としている工事予算が藤井にこの日はじめて告げられるのである。

落札した工事会社の額面がそのまま実行に移されることは無いのだ。

また、店舗デザイン設計を散々やりとりしてきた藤井ですら、目標の工事予算を知らされぬままこの日をむかえるのだ。

オーナーさんである小林さんご夫婦と飯島の間で共有しているのが開業総額であり、工事金額を含む開業に必要とされるすべての予算配分が目標総額を一切超えないようにすることが最大のポイントなのである。

6/9日の段階で事前に集計、検証した様々な買付費や備品費、運転資金などを目標とした開業総額から差し引いた額面が、工事に使える額面となるのである。

その工事費として使える費用を藤井は知らされること無く、今までデザインしていたというわけである。

店舗デザイン設計を担当する場合、事前に予算を聞かされてしまうと、どんなに能力が高かったとしても、予算範囲内でのデザイン提案に照準を定めがちになってしまう。創作意欲のストッパーをはずして組み立てるというところに、レベルの高いデザインが生まれるのである。
110615suncplus_2
早速頭をかかえ、混乱中の奥様の姿が印象的ですね。

15時から競合をおさえ、落札した工事業者が合流しました。今回は3社参加した仙台の業者と僅差で勝利をおさめた福島の業者が勝利をおさめました。まさに今回の大震災における被災地業者の入札が展開した。

今回の開業はそうした“再生のパワー”というか、“前進のパワー”というか、なにかと意味のある開業となりそうな予感がしている。小林さんたちとも、そんなことを口々に語り合っているほどである。
110615suncplus_3
TVモニターに落札業者の見積書を映し出し、工事項目の一つ一つをもれなく解説しながら減額の余地ありか無しかを検証てゆく・・・モニターを見つめるお二人とも表情も硬い・・・
110615suncplus_4
案の定、外も暗くなってきました・・・まだまだお二人の表情は晴れません。それだけ辛い減額の調整が行われているのです。

なにぶん、予算範囲内で用意できる要素だけ抜き出す作業となる。

たとえば、絶対に欲しかったはずの3つの要素の中の一つだけあきらめなければならない・・・といった決断の連続なのだ。それが減額調整の最も辛いところなのである。
110615suncplus_5
ようやく解決の糸口が見え始めたのは、想像より意外と早く18時頃だった・・・そこから一気にスムーズに進みました。仮発注書にサインするお二人の表情が本当に素敵ですね。
110615suncplus_6
奥様も、おもむろに写メ中!
110615suncplus_7
お二人にとっては、もちろんとっても辛いプロセスだったはず、比較するなんて失礼な話なのだが、今回の減額調整は、過去の事例から比べるとかなり順調であったといえる。これは、はじめての参加にかかわらず、必死で減額のアイディアお投げかけてくれた福島の業者さんの協力も大きかったということを付け加えておきたい。
110615suncplus_8
業者さんたち、ぶっ通しで続けてきた打合せを終え、この後、車で福島まで帰って行った。本当にご苦労様でした。業者さんたちにとっても、はじめての経験で神経をかなり使ったはずだ。

今回の山形の計画、bhは厳しく監理していきますので、気を抜かないように、しっかりとお願いします!
110615suncplus_9
業者が帰り、しばし談笑です。ホッとしたというのが、本音でしょうね・・・
110615suncplus_10
と、思ったら、藤井、辻井と普通に打合せを始める小林さんご夫婦!スタミナあるなぁ・・・すばらしい!

お二人は、6月一杯で現地山形に引っ越していく予定です。6月末までは、まだ引き続き、販促物の打合せとHPの打合せが続きます。備品の買付ほか、とっても忙しいんです。

皆様、彼らを是非応援してあげてください!


SunCプラスのHP準備中です。
110519suncplus_mark
SunC plus のHP
http://suncplus.com/

こちらから、おふたりそれぞれのブログ、ツイッター、mixiなどにジャンプできるようにしてあります。覗きに行くべし!開業までの彼らの心模様をモニターすると楽しいですよ。特にツイッターは是非フォローしてあげてください!
---------------------------------------------------
bh_baner←bh inc.ホームページtwitter_iijima←飯島由敬のツイッター
mxi_iijima←飯島由敬のミクシィ facebook_iijima←飯島由敬フェイスブック
---------------------------------------------------
iijima2010blog←bh飯島由敬・旧ブログ(2010年まで)

---------------------------------------------------
jkd_blog←bh飯島由敬・ジークンドー修練記(もう一つのブログです)
---------------------------------------------------
FC2ランクアップ 人気ブログランキングへ blogou
ぶろぐひろば ブログランキング・にほんブログ村へ 
↑この際だから、5個全部それぞれね!
クリックしちゃいましょうよ!ポチッ×5回押してね!

にほんブログ村 美容ブログへ にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へ にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ
     ↑ついでに、こちらも、全部ポチポチね!
スポンサーサイト

▶ Comment

▶ コメント


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://bhinc.blog28.fc2.com/tb.php/63-903b50ee

bh飯島由敬

美容室開業、理容室開業、ショットバー開業など店舗開業のお助け人。

bh飯島由敬

Author:bh飯島由敬
1965年12月27日生・AB型・10歳よりブルース・リーファン歴37年。10代は器械体操、自主映画制作、少林寺拳法にはまり、20代は実戦空手に熱中、現在ブルース・リーのジークンドー超熱中真っ最中!

■bhオフィシャルサイト
■bhのfacebookページ
■bhヘアサロン開業ノウハウブログ
■bhヘアサロン開業実況ブログ

------------------------
【飯島監修・ヘアサロン開業本】はじめてのサロンオープンBOOK

------------------------
■私のプライベートブログ
■私のフェイスブック
■私のmixi

bh・facebook

FEED・ブログ

twitter

bhつながリンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。